2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移動中@携帯

今日も出張。早いもので今年も半分終わり。西の空が明るくて、天気予報が回復傾向だったので、最寄駅まで自転車で。ポコンたんのお迎えを考えると、自転車でないと。昨日ポコンたんと一緒にお昼寝したら、寝つきがいつもに増して悪くなり、今日は寝不足。お…

スウェーデンの再生可能燃料

先ほどニュースを見ていたら、スウェーデンの脱石油、再生可能燃料への移行の状況をレポートしていた。ストックホルムでは、下水や残飯処理の過程で生成されるバイオガスを主流にしようとしているらしい。食糧危機の背景となっているバイオエタノールとは発…

あいにくの雨

雨降って地固まるの巻。

ポコンたんとビニール袋

夕食後に、保育園に持っていったビニール袋を取り出したポコンたんに、"ままぃ、げーして"とその袋を口元に当てられた。きっと数日前に保育園で先生にされたのだろうなあ(苦笑)

相方氏とカレー

今日は土曜出勤だった。残業して19時近くに帰宅したら、相方氏がカレーとサラダを作ってくれていた。カレーはとても美味しかった。幸せの味!?ポコンたん用にはトマト味の別バージョンを作っておいてくれたけど、ポコンたんは"カレー食べる♪"と言って、私のお…

久々の勉強

今日は先日休みを返上した振替のお休み。持ち帰り仕事があるのと自分の体調が悪いので、復活したポコンたんは保育園に。保育園の制度上の定義からは、保護者が休みの日には休ませるべきなのかもしれないけど、親が無理をして体調を崩して笑顔でいられなくな…

母の葛藤

移動中@携帯 昨夜のポコンたんは一度目覚めたけど、朝まで熟睡。良かった。朝は食欲も戻り、おにぎりをペロリと食べてくれた。それでも身体は熱いし、いつもの元気はない。相方氏が休んでくれるとはいえ、外せない業務の日とはいえ、自分が仕事を優先してし…

ポコンたんと久しぶりの呼び出し

- えーと。本日のニキには、ポコンたんが体調の悪くなった状態の描写があります。食事前後の方は、ご注意下さい。 - 今日も終日仕事。午前と午後に自分が議長を務める会議があり、他に基幹系業務ソフトのバージョンアップと別のサーバーの設置作業が同時進行…

頭痛

@携帯 今日は朝から頭痛がひどくてしんどい1日だった。

終日仕事

朝から夕方までずっと会議の日。毎月第4週は会議三昧。

終日仕事

午後から会議のため出張。休みが確保できないので、午後半休にして直帰する。損をしたような。

お休みの日

普通のお休みの日だったはず。

ポコンたんとイトコくん

今日は久しぶりに何も予定のないお休みの日だったので、家族三人でイトコくん宅を訪問する。イトコくんには、2ヶ月半前に弟くんが誕生しており、ポコンたんとイトコくん2号とは初顔合わせになる。少し寝不足気味だったせいか、出かける前まで何やらグズグズ…

終日仕事

今日は久しぶりに出張も会議もなく、終日デスクワークな一日。週に1日はこういう日を確保しないと、自分の仕事が回らなくなる。取引先の業者さんからメールをもらい、近日中に予定されている作業内容の一部に誤解が生じていることに気づく。前回の打ち合わせ…

諸々雑感

今日は終日出張。移動時間があると、色々と考えることができるので有難い。最近強く思うのは、今年はおそらく将来振り返ったときに"あの年は転機だったなぁ"と思い出す年になるのだろうなあということ。多分留学以降の数年の助走期間を経て、自分の人生の第…

移動中@携帯

今日は午前中は自分の通院。午後は出張。自分が出産して以来、電車のなかで、赤ちゃんを抱っこしているママや妊婦さんには、ほぼ必ず席を譲るようにしている。ただ先ほど見かけたのは、金髪、キャミソール、高いヒールで、ベビービョルン(抱っこ紐)で赤ちゃ…

ポコンたんと創作ダンス

今夜はポコンたんと歯を磨き終わったちょうどそのときに、相方氏が帰宅した。玄関の音がするなり、ポコンたんは"ぱぱぃ帰ってきた!!"と大喜び。飛び出していって、ぱぱぃの顔を下から覗き込み、"ぱぱぃおかえり〜☆"と満面の笑み。少し眠くなっていたところだ…

ポコンたんと買い物

今日の夕食後に、ポコンたんが"買い物に行く〜ぅ"と言うので、二人でコンビニに出かけた。ままぃ "どれにするの?"(お気に入りのゼリーを見せながら) ポコンたん "ん〜ん、それぢゃないの"と首を振る ままぃ "ではどれを買うの?" ポコンたん "んっとね〜…

ポコンたんと通院

今日は午後半休を確保し、15時30分に会議が終了したところで直帰させてもらう。理由は、ポコンたんの肘の内側に湿疹ができてしまい猛烈に痒そうなので、皮膚科に連れて行きたかったから。そんなわけで17時頃に保育園に迎えに行ったら、先生方が一様に"まぁ!!…

ポコンたんと散髪

ポコンたんの髪が伸びてきたので、散髪に行く。最初の頃は、自前で切っていたのだけど、おとなしく切らせてはくれないし、切れてもワカメちゃんにしかならないので、数ヶ月前から子ども対応の近所の美容院に連れて行っている。ポコンたんもまんざらではない…

ポコンたんと寝相

ポコンたんの寝相の悪さは今に始まったことではなく、生後3日目くらいに病院のコットンのなかで、ものすごい体勢で眠っている証拠写真が残っているほど。とはいえこれまでは眠りにつくときは普通の体勢で、眠っている間に動き回っていたのだけど、最近は眠り…

ポコンたんと姉御肌

今日、ポコンたんを保育園に迎えに行ったときに、一番話す機会の多い延長保育担当のベテラン先生が"さっき○○くんがバッグを忘れて帰ろうとしたら、ポコンちゃんが'○○くん、バッグ!!'と教えてくれたのよ"と話してくれた。祖母にそっくりなその素質をみても、…

ポコンたんとケーブル

今朝気がついたら、どこで見つけてきたのか、ポコンたんがスピーカー用のケーブルを持って、ラジカセに差し込もうとしていた。数分後"できたっ!!"と満面の笑み。電気工事?好きは、相方氏譲りやね。

まだまだ続くよ

今日も出張。ついに5月に購入した仕事用の靴を履きつぶしてしまった。また買わなくちゃ…。

目下の課題

そもそも2歳半児のいる生活は、フルタイムで働いていようがいまいが、ストレスの度合いは高い。根本的に母親にとって子どもの存在は、一緒に過ごしていようが、寝ているときであろうが、頭と気持ちの片隅に常に常に存在し続けるので、それだけでも生活のなか…

ネット復旧

ようやく待望のネット環境が復旧した。niftyのメールは携帯で目を通していたものの返信等が手間で仕方がなかったので、ホッと一安心。相方氏に感謝。

火事場の母親力

今日は"ポコンたんのお迎えまで雨が降りませんように"との切実な祈りもむなしく、退勤約30分前から雷の音が近づいてきて、慌てて定時に飛び出したときにはポツリポツリと雨が降り出してしまった。そのまま自転車で迎えに行こうかとも一瞬思ったのだけど、土…

お休みの日@携帯

昨日ようやく電話は開通したもののネットはまだ繋がらない。今週中には何とかなるかな。今日は、まず不要品をいつものNPOに持ち込み。実家分もあわせて5箱。あと2〜3回は行く必要がありそう。行く都度に店舗内を一応一周するのだけど、前に持ち込んだ品物が…

@携帯

疲れた疲れた疲れた。相方氏もポコンたんも仕事も全て放り出して、どこか遠くへ遁走したくなる。実際は毎日出勤して、毎日保育園に迎えにいって、毎日最低限とはいえ家事する生活。ていうかお互い疲れているときこそ、踏ん張って笑って過ごそうよ。

訃報

氷室冴子氏が亡くなられたとのこと。中学生から高校生にかけて、コバルト文庫を中心に氷室冴子、新井素子、久美沙織の作品を読み漁ったことを思い出す。ご冥福をお祈りする。