2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと保護者会

2021年11月30日(火) 今日の午後は小学校の保護者会があった。他学年ではオンライン開催もあるのに、サニスケたちの学年は体育館での開催のみ。連続会議デーをなんとか抜けて行こうかと思っていたけど、先週のサニスケの腹痛で半休をとってしまったので、今…

サニスケと腹痛

2021年11月24日(水) 今朝起きたらサニスケがソファでぐったりしていた。発熱はしてないけど"気持ち悪い"とのことで、登校時間ギリギリまで様子見た結果、無理そうなのでしばらく休ませることにして、自分も午前休の連絡。 当初は病院を受診するようかなと思…

サニスケと“攻殻機動隊““オネアミスの翼“

2021年11月22日(月) 先週土曜日の音楽会の振替休日のため、サニスケは学校休み。目覚ましはかけさせずに少しゆっくり寝坊してもらう。日中はひとりで、置いておいたタスクを終えて、定刻に塾へ向かう長男は素晴らしいなと思う。 わたしはわたしで、サニス…

日曜日の片付け

2021年11月21日(日) 今日の午前中はサニスケと一緒に片付け。廊下に不要な書籍が段ボール箱に入れたままになっていたので、児童書はサニスケに仕分けしてもらい、一部はお下がりに回す(一部は敗者復活してサルベージ)。処分対象で売却可能そうな本を紙袋…

学校説明会の記録(その8)

■4校目(2回目) 男子校・非宗教系・大学附属校 初回は見学メインだったので、ようやく待望の説明会に参加できた。前回参加したその7(9校目)の説明会で爆睡してしまったサニスケは“説明会なら、いいや“と言うので単身参加したけれど、子どもに向けた説明もき…

サニスケと音楽会

2021年11月20日(土) 午前中に小学校の音楽会が開催された。運動会と同様に学年ごとに色を変えたチケットが各世帯に配布され、モルモルと一緒に鑑賞した。開始前に保育園時代からのお友だちのお母さんたちと少し話すことができて嬉しかった。 演目はアラジ…

サニスケと今日のひとこと

2021年11月18日(木) 習い事から帰宅して夕食の後のこと。 サニスケ “西部戦線異状なしっていう映画があるでしょ?“ ままい “うん、あるね“ サニスケ “第二次世界大戦の西部戦線かと思ったら、第一次世界大戦だったんだよ“(とても残念そう) ままい “う、…

中間報告会

2021年11月16日(火) 一定期間継続して参加しているあるセミナーの中間報告会がオンラインで開催された。総勢90名近くが約20のグループにわかれてのグループディスカッション。オンライン研修のホストを担当することが多いので、裏でどのような設定作業が行…

長女と通院(その9)/三者面談

2021年11月12日(金) 午後に有給休暇をもらい、長女と通院。5月に初めての通院をしてから9回目になる。先生と長女が話している様子を見ながら、あの時調べに調べてこの病院を見つけることができて、本当によかったなと改めて思った。 長女が最近悪夢を見る…

学校説明会の記録(その7)

■6校目 共学・非宗教系・大学附属校 ある週末にサニスケを同行して説明会&学校見学会に参加。知人のお子さんが通われている学校で先生方との距離が近いと聞いていた通りだった。 理系に強い学校のため、コンピュータルームが充実しており、レベル別で授業を…

“庵野秀明展“に行ってきました

2021年11月7日(日) 午前中に勉強を終えたサニスケと国立新美術館にて開催中の“庵野秀明展“に行った。たまたま録画していたNHK製作の庵野監督ドキュメンタリー“さらば全てのエヴァンゲリオン“を遅ればせながら見た数日後に新聞で展覧会の記事を読み、長男に…

“MINAMATA“を観てきました

2021年11月1日(月) 月初の月曜日なのに、公休シフトだったので有り難くお休み。以前から観たかった映画“MINAMATA“がちょうどよい時間に上映していたので、単身観にいく。映画館で映画観るのも2年以上ぶりかな。前回観たのは何の作品だったか思い出せないほど…