2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読書

読了本はゼロ。つまみ食い読みしているのが、社会政策学会誌、三木義一”日本の税金 新版”(岩波新書,2013)と、大前研一”企業参謀―戦略的思考とはなにか”(プレジデント社,1999)@Kindle、菅原裕子”子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育…

今月の海外ドラマ

FOXで一気再放送していたBONESシーズン9を録画して観ていたのだけど、途中で録画に失敗しており、また後半が途切れてしまった。再放送が回ってくるまでにまだ数週間あるので、huluで”ロイヤル・ペインズ”を見始めている。しかし海外ドラマは本当に脚本が巧…

4月の終わり

@MBP 気がつけば4月が終わっていた。毎年恒例のごとく、4月後半から超絶繁忙期に突入。最初からわかっているので4月中旬は意識的にペースダウンしたら、むしろ調子を崩してしまった。結局全力疾走しているのが性分に合ってるらしい。とはいえ、先週末は深夜…

墓参の日

@MBP 2010年からの恒例で、家族揃って墓参→昼食→川遊び。墓参では、モルモルの指揮のもと、子どもたちが掃除やお花の組替など全部行ってくれたので、出る幕なし。毎年同じ日に同じ行動をとると、子どもたちの成長ぶりがとてもよくわかる。川では、サニスケ…

限界の日

@MBP 今日は本当なら休みたいくらいに朝から体調が悪かったのだけど、今日が締切の作業が残っていたので、そうも行かず。無理を押して行ったら、後から大後悔する事態に。今日の教訓。判断能力が低下している自覚のあるときに判断を求められたら、判断をし…

そしてハハカエル

@MBP 今日は最短では午前中で作業完了の見込みが、さすがにそうは問屋が降ろしてはくれなかった。結局ムスメが寝る前には帰宅できたけど、サニスケはまたも寝顔になってしまった。

中休みの日

@MBP 日曜日で勤務は休みだったけど、早朝から子どもたち対応で寝坊はできず。新幹線の試験車両を見学に行ったり、公園で鬼ごっこをして遊んだり、選挙に行って会場の小学校の校庭で遊んだり。帰宅後、さすがにダウンした。

大残業の日:三日目

@MBP 去年の慌ただしさに比べたら、落ち着いて作業は進行した。これを実現するために一年間をかけて画策してきたので、してやったりな気持ち。もちろん実現できたのはチーム全員の力の証。

大残業の日:二日目

@MBP 今日は22時過ぎまで作業。翌日が土曜日なので、ムスメにはテレビを見て待っていてよいと伝えたので、ムスメとは会うことができた。朝に、早起きしてきた子どもたちとハグをしたり、一緒にテレビを見る時間を取ることができたのは貴重な時間だった。朝…

大残業の日:一日目

@MBP 今日はとある事業所にて23時過ぎまで作業。思うことは色々あるけれど、当面は目の前にあるやらねばならないことを片付ける。移動時間はかかるけど、事業所まで出向いて作業したことは有意義だった。日付が変わるか変わらないかの時間に帰宅。深夜に電…

繁忙期宣言

@MBP 毎年恒例の繁忙期。一年間で最も忙しい数日間に突入している。タスクは満載だし、責任も重くなっているけれど、やらなくてはならないことが明確に見えていることと去年の反省を活かしている手応えはあるので、慌ただしいけど充実感はある。なお我が家…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 保育園に迎えに行ったときのこと。サニー ”かえりにコンビニ行きたい” ままぃ ”行きません。お財布持って来てないもの” サニー ”ダメだよ、おさいふもってこなきゃ”ムスメが4歳の頃にも同じ会話をしていたことを思い出す。歴史は繰り返す(笑)

サニスケと再びの取り違い

@MBP 昨日の日曜日、とあるホームセンターのキッズコーナーで遊び終えたサニスケの靴が履きにくそうなので、手伝いながら”あれ、きついなぁ。もしやまたサイズアップ!?”と思いつつ、サイズを見るとサニスケの靴と同じ種類のサイズ違いだったorz (←まさしく…

おたすけパピー

@MBP 昨日付で書いた乾燥機の続きの話。夕方にオットが乾燥をセットして就寝したところ、夜中の3時30分に異音が生じて目が覚めた。慌てて停止すると、中の洗濯物は乾いていない。どこかが詰まっている感じ。そんなわけで午前中遅くに起きて来たオットに、乾…

我が家で一番の働きモノ

@MBP 我が家で一番の働きモノな家電は、多分洗濯乾燥機。朝にタオル類などを乾燥までセットして、帰宅後に乾いたのを取り出して、今度はサニスケの衣類の洗濯。日によっては、夜寝ている間に、さらにもうひとサイクル。ほぼ一日中稼働しているといっても過…

サニスケとらけろくん

@MBP サニスケの最近の口癖は”だけど”。何かにつけて、”だけど、○○○○”と言ってくる。ところが、”らけろ”に聞こえるので、めちゃくちゃ可愛い。”お、らけろくんだね”と言ったら、”らけろくんじゃない”と憤慨していた。その姿がまた可愛くて笑ってしまった。…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今朝の出勤前のこと。サニー ”きょうだれのおむかえ?” ままい ”今日はね、多分ままぃがお迎えに行かれるよ” サニー ”ホント?きょうはかーちゃんのお迎え、やったー♪”そして夕方に約束どおりに迎えに行ったところ、担任の先生から”園長先生がお呼び…

ポコンたんと涙の理由

@MBP 夜にモルファル宅から帰宅したムスメの表情が険しく、すごぶる機嫌が悪い。弟に当たり散らし、挙句の果てに泣き出してしまった。何かあったのかと尋ねても何も答えず、宥めても怒ってもラチがあかないので、静観することにした。その後、お風呂に入る…

勉強の効用

@MBP 自信喪失しそうなときや道に迷いそうになったときには、勉強するに限るので、手元に届いたばかりの社会政策学会誌を読んでみた。特集1が”現代ヨーロッパの雇用流動化と所得保障”、特集2が”スウェーデン、デンマーク、日本の障害者雇用就業政策”、特集…

残業の日

@MBP 二週間ほど意識的にペースダウンしていたのだけど、今日から再び繁忙期。久しぶりにガッツリ仕事をしたくなり、残業させてもらった。  夕食の用意はしておいたので多少罪悪感は少なかったのだけど、サニスケが寝た後で帰宅したら、オットからサニスケ…

昭和記念公園に行ってきました

@MBP 昨夜、ムスメが”明日はどこへ行くの?”と休前日恒例の攻撃を繰り出してきたので、天気がよければどこかへ行こうねと話していた。目が覚めると、快晴。すぐにでも出かけてあげたかったけど、花粉シーズンが終わり快晴の日曜日ときたら、寝具の洗濯や布…

保育園仕事の日

@MBP 今日は仕事は休みだったけど、保育園仕事の日。朝一番で保育園に行き、新会長と初顔合わせ。資料を預かって、一度帰宅。その後、園から指定された時間に再度園に行き、ゼロ歳児クラスの保護者会の最後に会長から預かった資料を配りつつ、父母会の説明…

終日仕事

@MBP 終日仕事。なんだかなぁと思ってしまう依頼仕事が多い。

サニスケと宿題

@MBP 夕食後にムスメが宿題をやっていたときのこと。姉から”宿題に集中したいからテレビを付けてはダメ!”と申し渡されたサニスケは、姉が早く宿題を終えないかと周りをウロウロ。そこで”サニーくんも宿題をしてみる?”と声をかけると、”うん!宿題する!!”…

サニスケと競争

@MBP 前夜の反省を踏まえて、食後の遊びタイムを切り上げてお風呂に入りにいくとき、アラームでサニスケの好きな歌をセットして、その曲がかかったら競争でお風呂に行こうねと声をかけたところ、曲が鳴り始めた途端に”サニーくんが一番に行く!”とダッシュ…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 先週から進級したサニスケは、おそらくクラスや担任の先生が変わったことのストレスで、やや不安定。今夜もお風呂に入りたくない、ぱぱいと寝たくない、ままいと寝たいとゴネゴネの大泣き。私も寝てあげたい気持ちは山々だけど、保育園の支度や洗…

ダンスイベントと保育園役員会

@MBP 今日はムスメのダンスイベントの本番。心配していた空模様が悪く、地元のお祭りの舞台は雨天中止、近隣自治体のお祭りの舞台は室内のホールに会場を移して決行となった。サニスケと三人で行き、ムスメはすぐに控え室に入ったので、しばらくの間はママ…

ポコンたんとダンス

@MBP 明日がダンスのイベント発表の本番なので、今日の午後は3時間の事前練習。開始時間に送り届けて、終了予定時間に迎えに行ったら、保護者が鈴なり。合同練習だったので、年長児から小学2年生までのキッズクラスと、小学3年生から6年生までのジュニアク…

あねとおとうと

@MBP 今日はオットの帰りが遅かったので、子どもたちと三人でお風呂に入り、一緒に寝ることに。普段はあれこれ理由をつけてなかなかお風呂に入ろうとしないサニスケに、”お母さんと一緒に寝たいなら、お風呂にはいろう!”と声をかけるとシュタタタっと擬音…

サニスケととり違い

@MBP 今日の夜、サニスケが脱ぎ散らかした靴下を拾い上げたところ、サニスケのではない靴下だった。もしや、と思って靴を確認しにいくと、全く同じ靴だけどサイズの違う靴が玄関にあった。サニスケに聞くと、”だってカーズの靴下だよ!”、迎えに行ったオッ…