2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わり

子どもたちと自分の体調不良ですっかり失念していたので、2月4日に更新の遡りの記録。 1月も仕事と家庭の両立をかろうじてしのいだ1ヶ月だった。そんななかでも初詣に行き、日曜日にはカフェタイムを過ごし、ムスメの保護者会に参加し担任の先生とは面談をし…

サニスケと発熱

今日は予定して大残業。子どもたちにはモルモルのおうちで夕食をご馳走になった。20時30分頃に帰宅すると、サニスケの顔が赤い。検温すると38度超。そのままベッドで寝るように促すと素直に眠ってくれた。流行にのったのではないとよいのだけれど。

ポコンたんと発表会

今日はムスメの学校では発表会が開催された。この発表会は、中学1年生〜高校2年生までが英語等でそれぞれ発表を行うらしい。ムスメたちの学年では全員参加での発表と合唱を行った様子。 会の最後には高校3年生のスピーチが行われたそうで、ムスメいわく”すご…

盛りだくさんな一日

今日は朝から打ち合わせと会議が分刻みのスケジュールで詰まっていたのだけど、途中で現在不在中の上司の代理業務が飛び込んできたり、”パソコンが〜”と言われたり。他に誰もいなかったので無理して対応したのに、”結局使わなかった〜”と言われたときにはさ…

デスクワークの日

デスクワークの日

ポコンたんと挑戦

今日の午前中は、ムスメの付添にて某大学へ。約1年ぶりの保護者控室はなんだか懐かしい空気だった。あまりに気持ちの良い青空だったので、試験開始時刻が過ぎたのを確認し、近隣の緑道を散策へ。てくてくてくてくと無心に歩くのは気持ちよかった。 この大学…

サニスケとロボット教室

サニスケは、先日卒業した習い事先に併設していたロボットプログラミング講座に通っていたので、それだけは継続しようかと思っていたところ、講座自体が今年で終了と言われてしまい、がっくし。ロボットプログラミングは本人が一番楽しみにしている習い事で…

ポコンたんとApple Music

ムスメはK-popを中心に音楽が大好き。集中して勉強するときにはヘッドフォンで音楽を聴きながらデスクに向かう。それが良いのかどうかわからないけど、わたしも音楽を聴きながら勉強するのは好きだったし、本人が快適な環境でするのが一番。 数ヶ月前に本人…

残業の日

予定残業の日。

サニスケと卒業

小学校入学時から通っていた習い事先を今日で卒業したサニスケ。余裕がなくて月間予定をみておらず来週が最終だと思い込んでいたら、迎えにいったときに担当の先生から”次のステージに行ってもがんばってね。サニスケくんなら大丈夫”と声をかけていただき、…

なんとかなるさ

業務を進めるとき、"いまボールがどこにあるか?”を常に意識している。なるべく自分が抱えているボールは少なく、素早くかつ適切なタイミングで相手が受け取りやすいようなコースで打ち返し、相手に渡すことが、多岐多様な業務を同時進行で対応するコツだと…

ポコンたんと地学実習

今日の午後にムスメの学年では、地学実習が行われた。"地学実習って何をしたの?"と帰宅後に尋ねたところ、"山に登った"という素っ気ない回答で、学校のFBページをみて内容を把握した。博物館見学や学芸員さんからの説明などもあったようで、楽しそう! 理…

残業の日

定時退勤目標だったけれど、とても実現はできず。

ポコンたんとデートの日

ムスメの学校では展覧会や美術展を鑑賞して感想を書く課題があり、夏休みの課題かと思っていたら年間2本が課題で締切が来月初旬とのことで、今日は長女と展覧会へ。 今日の目当ては上野の森美術館で開催中のフェルメール展だったのだけど、時間指定入場制で…

子どもたちと土曜日

数週間ぶりに土曜公休。午前中は美容院。配偶者氏も不在とのことだったので、サニスケ同行して待合ソファで読書させてもらう。子連れ出勤ならぬ子連れ美容院。今週は連日寝不足続きだったので、美容師さんに話しかけられても気がつかないほどにずっと爆睡し…

絶不調の日

さすがに飽和。なんとかしなくては…。

ポコンたんと保護者会

今日は仕事は休みを確保して、ムスメの学校の保護者向け講演会と学年保護者会に参加した。講演会は思春期の子どもに対する関わり方がテーマで具体的な内容は参考になった。しかしやはりこの年代の子どもの関わり方に悩む保護者が多いのだなぁと痛感した。子…

思うこと

今朝は波乱。この件は、時間が解決することだとあらためて思ったり。 仕事では、今年度の最大業務が昨日から具体的フェーズに突入。そのなかで、ある方からかけられたひとことで、自分には当たり前のことだったけど、きちんと言語化して周囲に伝えておくべき…

会議の日

今日は会議デー。日々是精進。

サニスケと英語

小学校3年生からムスメと同じ英会話学校に通う計画だったのだけど、現時点での習い事の種類がすでにムスメの同じ時期より多いので、自宅で勉強することでよいかなと思うに至った。 そこから紆余曲折があり、ス○イルゼミを試すことなり昨日早速届いたのだった…

日曜日はバナナジュースの日

昨日も出勤で明日も出勤なので、朝はさすがに寝坊させてもらい、洗濯を済ませたあとサニスケと買い物に。わたしの目的の化粧品は買えたけれど、サニスケがお年玉で購入計画していたWiiU版"レゴシティアンダーカバー"は、店頭はSwitch一色でWiiUのゲームは片…

【2019−1】読書記録

2019年の読了本1冊目は、枡野俊明”怒らない禅の作法”(河出文庫,2016)。年末に体調が悪かったうえに、連日の3食食事作りで疲弊したこともあり、家族にイライラしてしまう場面があったので、今年こそは自分のマイナスな感情に振り回されたくないなぁと思っ…

ポコンたんと休部届

ムスメが今日休部届を提出したらしい。複数いる顧問の先生全員の印鑑を受けなくてはいけないために今週は悪戦苦闘しながらスタンプラリーをクリアした模様。 昨日の夜は久しぶりにムスメが学校のことをたくさん話してくれて、嬉しかった。”ままいの日記(”始…

給食再開

今日からサニスケの小学校では給食再開。昨夜夕食のあとで喜んでいたら、子どもたちが”おめでとう、まま!”と言ってくれて”ありがとう〜”と返していたのだけど、冷静に考えるとそこは”ありがとう、まま!”ではないのか!? サニスケは塩と醤油系以外の味付けは…

定期通院の日

今日は定期通院の日。昨年秋に道路をはさんで反対側に移転新築された病院、当初はどうなることかと不安になる混乱ぶりだったけれど、スタッフも患者側もだいぶ慣れてきて、患者側が戸惑うポイントにはきちんと説明ができるスタッフが配置されるようになって…

始業式の日

今日から子どもたちは二人とも学校再開。ムスメの学校は二学期制なので始業式ではなく、普通に授業開始。とりあえず平穏に始まってくれてホッとした。

始業式前夜

子どもたちは明日から学校再開。ようやく通常モードに戻るのか、それとも波乱の幕開けになるのか。さて、どうなる明日!? サニスケがLEGOにせよLaQにせよ漫画・ゲームにせよ、徹底して"My World”なのに大して、ムスメが好きなのはK-POPにせよファッションにせ…

子どもたちとカフェタイム

今朝はダウン気味だったので少し寝坊し、昼前にサニスケの希望でまんがパークへ。予想通り普段よりは空いていた。サニスケは"進撃の巨人"→"ONE PIECE"→"名探偵コナン"と大作を数冊ずつ渡り歩いていた。小学校高学年〜中学生くらいの女子数人が超豪華なサンド…

引っ越し

2004年11月1日から使用していたはてなダイアリーが2019年1月28日をもってサービス終了するとのことで、はてなブログに自動移行されるようではあったけれど、事前に引っ越してみた。 はてなダイアリー側の記事にアクセスすると自動的にこのはてなブログの新し…

仕事はじめの日

わたしは今日から仕事はじめ、配偶者氏は在宅ワークはじめ、ムスメは習い事はじめ、サニスケは学童はじめ。学童には15名程度の登所があった模様。仕事は、年末から引き続いてのExcel格闘作業。取引先の大半がまだ年始休暇のため比較的落ち着いて進められたの…