2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の総括

今日は大晦日出勤だったので、定刻に起きてお弁当を四人分作成。日中は静かに仕事を片付け、定時退勤して、夕食に年越し蕎麦を用意したら、ようやく大晦日気分。とはいえ早朝からノンストップフル稼動だったので、もはやバテ気味。紅白歌合戦をBGVにしながら…

父娘帰る

今日は午前中はサニスケがまたダイヤブロックに熱中してくれていたので、兼ねてより気になっていた冷蔵庫の大掃除を決行できた。賞味期限で容赦なく廃棄したら、だいぶすっきりしたけれど、来年は調味料の廃棄率を減少したい。夕方にオットとムスメが帰宅。3…

早寝早起き大掃除

今日の午前中はサニスケがサンタさんからもらったダイヤブロックに夢中になっていたので、私は大掃除に着手する。職場の大掃除で弾みがついたので、ずーっと気になっていた窓拭きを決行。心なしか、終了後は部屋に入る日差しが明るくなったような気がする。…

大掃除と保育園納め

24時間365日稼働の職場なので、仕事納めということはないのだけど、今日は部署の大掃除。紙の書類が多すぎるのは、なんとか電子データ化できないものかと思うのだけど、所轄庁が実地検査にきたときには書面提示が求められるし、捺印した原本がエビデンスとな…

サニスケと映画

今日の午前中はサニスケとのかねてからの約束のとおり、”仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス"を見に行く。映画館にて奇遇なことに保育園のクラスメイト&お母さん×2組に出会い、空いていたので席を移動して一緒に鑑賞。子…

土曜保育と土曜出勤

前夜はサニスケとともに22時に就寝して、目覚めたのが6時だったので久しぶりによく眠れてスッキリ。睡眠時間の確保はしみじみ重要。今日は土曜出勤だったので、サニスケは保育園へ。昨夜から私を独占できているので、満足度が高いらしく、朝は率先してお皿を…

God Jul

昨夜遅くに子どもたちのところには無事にサンタクロースがやってきたようで、今朝起きたら”サンタさん、来たよ〜!!”と報告してくれた。ムスメのところにはリクエスト通りの”アイカツ My No.1 stage!"という3DSのソフトと、おまけの”立体ピクロス2”というパズ…

イブの夜

昨日、ムスメに”明日の夕食はチキンを食べたい!”とリクエストされたので、今夜は手抜きだけど一応クリスマス的な夕食を用意。ロールケーキとアイスとイチゴを盛り合わせて、クリスマスデザートも用意。材料と、時間と、気力に余裕があれば、料理は楽しい(笑…

イブイブの夜

今日は私は出勤だったけど、夕食後に実家の両親も来てくれてケーキでクリスマス会。両親から子どもたちへのプレゼントは書籍と絵本と、トーマスの絵合せカード。ムスメはちょうど手元の本を全て読み終えてしまっていたときだったので、帰省の友ができて大喜…

おうちde忘年会

もはや歳末恒例となりつつあるような、忘年会兼クリスマスパーティ。ムスメの保育園時代のお友だち家族が集まり、我が家を含めて計7世帯、大人9人、小学生7人、保育園児6人、未就園児1人が集合し、我が家のキャパシティに挑戦な会となった。コアメンバーなマ…

ポコンたんとケーキ

今日の午前中はオットは地元に新しく(というより初めて?)できた未就学児をもつ父親の会の集まりに出かけていった。私は仕事と家庭で一杯いっぱいで地域活動までは手を出せないけれど、代わりにいつの間にかオットが色々なネットワークを作りつつあるのが…

ポコンたんと評判

今日の午後、ムスメと歯医者通院を終えて、英会話スクールのレッスンまでの隙間時間に駅前の喫茶店でお茶をしていた。ムスメが残したココアを飲み干すために、先にムスメをスクールに向かわせて、自分は席に残っていたところ、ママ友から着信。”へ?電話なん…

ポコンたんと今日のひとこと

本日は残業にて、夕食後に帰宅。ムスメはモルモル宅で宿題と夕食を済ませて、私のあとに帰宅。サニスケは私と姉が不在だと特別にオットからPCでyoutubeを見せてもらえるので、むしろご機嫌なほど(笑)お風呂に入って寝る前のこと。 ポたん ”あ〜あ、ままぃの…

サニスケと今日のひとこと

水曜日はノー残業デーなので、定時退勤してムスメの習い事帰りを迎えて、夕食を作るようにしている。そして夕食を終えて、食卓で読書をしていたときのこと。サニー ”なんだか今日は日曜日みたいだね!!”(ニッコリ)私が早く帰宅して、夕食作って、食後にのん…

ポコンたんと保護者会

今日の午後にはムスメの授業参観と保護者会があった。私は会議デーでどうしても抜けられないので、欠席しようかと思っていたところ、数週間前にオットが”ムスメのクラスのことがさっぱりわからへん”というので、オットに参加してもらうことに。結果的には正…

サニスケと発熱

今朝、普通に起きてきたサニスケが朝食の席で”なんだか頭があついの…”というので、オットと同時におでこに手を伸ばしたところ、確かに熱い。検温すると38度。活気も食欲もあるけど、保育園はお休み決定。そんなわけで急遽オットが在宅ワークにシフトしてくれ…

ポコンたんと2分の1成人式:記念撮影編

先日のサニスケの七五三の記念撮影で念願のスタジオア○スに行かれたものの、主役はあくまでサニスケで自分は1着しか着られなかったことが猛烈に納得のいかないムスメから”誕生日のプレゼントに物はいらないのでもう一度スタジオア○スに連れて行ってほしい”と…

サニスケと発表会とスイミングデビュー

今日の午前中は保育園の発表会。副会長業務として朝イチで保育園に向かい、映像撮影の業者と撮影の確認。そのまま保護者列に並んだので、我が家としては異例なほど前の方に席を確保できてしまった。サニスケは年中組なので、オープニングの合唱から登場。そ…

今月の資格勉強

Studyplusにつけている記録では月間計は1時間19分。偶然先月と全く同じ時間だけど、今月は隙間時間を投入しての実績なので、改善傾向。その他にも入浴中にアプリを使った勉強もしているので、来月はそこも記録したい。何年も引きずっていることにいい加減飽…

今月の運動

朝のテレビ体操は再開。9月から始めたヨガは月4回が目標だけど、11月は2回しか通えなかった。来月はなんとか3回はいきたい。

今月の読書

定期通院の移動時間と待ち時間に、池井戸潤"下町ロケット2−ガウディ計画"をkindleにて一気に読了。勉強書籍は読めていないけど、仕事の参考書を購入し、ちまちまと勉強中。移動時間に読むには重すぎるので、もう一冊買って自炊しようか迷い中。

今月の海外ドラマ

オットがレンタルしてきてくれたCSIのDVDを数話見た程度。

11月のおわり

11月は市民まつりでのムスメのダンス発表や小学校の音楽会、ムスメのお友だち集合の会があり、家族全員のインフルエンザ予防接種とその後のサニスケと自分の副反応による体調不良、月末には親族の長寿を祝う会があったり、またまた盛りだくさんな一ヶ月であ…

電動鼻水吸器の導入

サニスケが未だに鼻水を上手にかめず、この時期はずっと鼻が詰まって苦しそうなことと、ムスメは鼻炎気味なのか年中常に鼻詰まりの様子なので、色々調べていたら、なんと家庭用の電動鼻水吸器を発見。ムスメが小さかった頃は、親が口で吸うタイプかスポイト…

ポコンたんと数日前のひとこと

上の会話と同じときのこと。サニー ”ビリーザキッド魂が□○×で” モルファル ”ビリーザキッド!?” ポたん ”ビリーザキッドって?” モルファル ”キッドというのは西部劇に出てくるアウトローで” ポたん ”アウトローって?” モルファル ”アウトローというのはだな…

サニスケと数日前のひとこと

数日前に実家に子どもたちと寄ったときのこと。サニー ”ゴーストとスペクターが□○×、ベートーヴェン魂が※○×でね” モルモル ”???” サニー ”みんなには難しいか…”オトナ一同大爆笑。かろうじてムスメと私は仮面ライダーゴーストの話題であることはわかるけ…

サニスケと潜り込み

しばらく前からサニスケは夜中や明け方にトイレに起きたときに、私のベッドに潜り込んでくるようになった。ムスメの小学校入学までは家族四人で川の字で寝ていたけれど、現時点ではサニスケはオットと二人で寝ているので、おそらくサニスケにしてみると私の…

サニスケと登園

昨日の日中には復活したサニスケは、今日は通常どおり登園できてホッと一安心。やはり副反応だったのだなぁ。子どもは元気が一番。自分の予防接種副反応もいまだに続いており、ずっと微熱がありだるい。時折熱がガーッと上がっている感じもあるのだけど、自…

ポコンたんと社会科見学

今日はムスメは小河内ダムへ社会科見学。集合時刻が早く、お弁当を用意しなくてはならないため、おかんがんばる。しかもサニスケが昨夕から咳がゲホゲホで、保育園を休ませることになったため、在宅ワークにシフトしてくれたオットの分も含めて、お弁当を3つ…