2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュ休暇:3日目

家族でプール遊びをする幸せ。私がポコンたんの手を引いて、相方氏が身体を支えて、ポコンたんを泳がせていると、なんだかとても"家族"らしい気持ちになる。

祖母の命日

今日は祖母の命日。あの日のことは、何年経っても数日前のことのように思い出せる。

リフレッシュ休暇:2日目

三人三様で少し疲れ気味。

リフレッシュ休暇:初日

ベランダから海を眺める幸せ。

three-thouthand and two-hundred and seventy-seventh

ポコンたんと今日のひとこと

例によって例のごとく、ままぃは残業して、22時30分過ぎに帰宅。ポコンたんは先に眠っていた!!相方氏から聞いた様子。ぱぱぃ "早よ、寝ないと明日置いていくで" ポたん "寝る〜!!ぱぱぃが明日起こしてくれるの?"その後、ひとりでなにやらささやき声で歌をく…

ポコンたんとおふくろの味

かなり久しぶりにまともに自宅で夕食を作成。献立は、白飯、お豆腐としいたけと小松菜のお味噌汁、牛ひきにくとニラの炒めもの、ほうれん草の中華風おひたし、こんにゃく煮、きゅうりの塩もみ。材料が有り余っていたので、一気に作ってしまった。相方氏は黙…

ポコンたんと今日のひとこと

夜中の3時30分に目を覚まして、大泣きするポコンたん。さてはおなかが空いたのだなと思っていたときのこと。ちなみにぱぱぃはイライラを収めるために喫煙のためベランダへ。ポたん "ままぃは、洗濯してればいいの!!ぱぱぃとヨーグルト食べるの!!"思わず耳を…

相方氏の今日のひとこと

そうはいっても家族で過ごす時間は大切なので、かなり無理をして来週は連休を確保し、旅行に出る予定。今日、少し時間があるときにその旅行の資料を手にとっていたときのこと。相方氏 "あなたみたいのは珍しいやろうね。専業主婦の奥さんとかだったら、1ヶ月…

優先順位

今日は本来は休みの予定だったのだけど、朝一番から上司とのメールのやりとりが発生し、午後からはやむを得ず出勤。うまくいけば1時間で戻れるはずが、諸般の事情により、丸々半日勤務になる。仕事自体は、納得している内容であり、自分の判断で休日返上して…

ポコンたんと今日のひとこと

私が22時過ぎに帰宅したとき、相方氏とポコンたんは真っ暗な寝室のなか。てっきり眠っているのだと思っていたときのこと。ポたん "ぱぱぃ、ぱぱぃ、ままぃが帰ってきたよ"と、ささやきながら相方氏の身体をゆすって起こしたらしい(笑)ちなみにその後、私の入…

ポコンたんとぱぱぃ

今朝、ポコンたんと卵焼きを作っていたときのこと。相方氏はすでに出勤後。ままぃ "この半分は、ままぃの分ね" ポたん "だーめーだよ。これはぱぱぃの分なの!!ままぃはだめなの"をを、珍しく私が駄目出しされた。普段は反対で、ぱぱぃはだめ、ままぃはいいよ…

ポコンたんと今日のひとこと

今朝、ポコンたんが目覚めたときのこと。ポたん "あのね、ポたんね、昨日ね、ままぃのことね、下でひとりで待っていようと思ったんだけどね、ぱぱぃと一緒に上で寝たの"あーうー。ごめんよー。これでも精一杯帰ってきたんだよー。

終日仕事

今回最大の山場の日。気がついたら夜が明けていた…。

"cars"

先日、イトコくん宅にお邪魔したときにトトロのDVDを借りたのだけど、持ち主であるクラークくん(3歳)が、"トトロは貸しちゃいやだー!!カーズならいいー!!"と主張したので、クラークくんパパである私の兄がカーズの箱にトトロのDVDを入れてもたせてくれた。そ…

ポコンたんとおくすり

相方氏が練りチョコに混ぜて飲ませるという技で、やっと副鼻腔炎の抗生物質を飲ませることに成功。チョコで薬を飲ませてよいのか、などのツッコミは承知だけれど、とりあえず飲んでもらうことに意味があるのだ。

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

夕食後に喫茶店でお茶をしていたときのこと。ポたん "モルファルはおじーちゃんじゃないよ。モルファルはおとこのこだよ!!"やはりおともだちだったのか(笑)相思相愛のふたりだからねぇ。

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

休日はお昼寝をせずに、朝からずーっとずーっと動き続ける3歳児。午前中は洗濯と布団干しの後で、三人で買い物に出かけ、昼過ぎに私が公園に連れて行き、相方氏がお布団の取り入れと掃除機かけ。公園から戻ってきて相方氏にバトンタッチして、庭で泥だんご遊…

ポコンたんと耳鼻科通院

数日前からポコンたんの鼻水がひどくなっており、一度耳鼻科に連れて行かなくてはと思いつつなかなか実現できなかったので、今日相方氏に連れて行ってもらうことを昨日お願いしておいた。今朝目覚めたら、ポコンたんの両目が目やにで開かないほどだったので…

ポコンたんと懇談会

毎年4月第三土曜日は保育園の父母懇談会なのだけど、同じく4月第三土曜日は職場の非常に重要会議が開催されるので、開催事務を担当している都合上、絶対に休めない。従って、毎年我が家からはぱぱぃが懇談会に参加することになっている。ちなみに去年はパパ…

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

三人で川の字になりながら、寝かしつけているときのこと。ポコンたん "ままぃは、やさしいねぇ" ままぃ "ありがとう" ポコンたん "ぱぱぃも、やさしいねぇ。いつもいつもかくれんぼしてくれるし"寝かしつけシーケンスにおいて、私が歯磨きセットを片付けてい…

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

今朝は雨がパラパラ降っていたので、実家母が保育園の送りを心配して立ち寄ってくれたときのこと。ポコンたん "きゃーっ♪モルファルは?" モルモル "モルファルはまだ寝ているわよ" ポコンたん "モルファルはいつもねんねしているんだからー"いや、モルファ…

終日仕事

年度初め対応が一段落したと思いきや、目下、介護報酬改訂対応に忙殺されているワタクシ。今週と来週がひとつの山で、月末に少し休みを確保してあり、来月の請求が終わるまではノンストップの予定。仕事はキリなくあるのだけれど、ポコンたんが保育園では楽…

"断る力"

昨日、勝間和代"断る力"(文春新書,2009)を一気読みにて読了。295頁、難易度:中。勝間和代氏が主催する働く母親のコミュニティ"ムギ畑"にはポコンたん出産直後から参加しており、私にとっては勝間氏=ムギ畑のヒトだったのだけど、いわゆる勝間本を読むのは…

記念日

今日は個人的な記念日。両親や兄一家、そして相方氏とポコンたんをはじめ、これまでの人生を支えてくれた周囲の人々に感謝する日。振り返ってこの10年間は、文字通り激動だった。10年前の今頃は、まだ入職2年目のひよっこで、支援センターの相談員から事務系…

three-thouthand and two-hundred and sixty-fourth

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

夕食後、洗濯物をたたんで、引き出しにしまってくれたポコンたん。ぜんまいざむらいのハンドタオルが2つあるのを発見したときのこと。ポコンたん "ままぃ、2つ買って来てくれたのかい?"あなたは誰やねん!?

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

朝、相方氏が起こそうとしたときのこと。ポコンたん "ぱぱぃはダメなの〜!!ままぃが迎えに来るの〜!!"…といって布団にもぐりこんでいったのだそうな。朝の起床介助と着替えまで私の担当になると、かなりきついっす。

ポコンたんと感激の再会

アイルランドに撮影旅行に出ていた実家父が今日帰国した。夕食後、ポコンたんに"モルファル帰ってきたよ"と声をかけると、文字通り飛び跳ねて大喜び。当然会いに行くことになった。電話をしてから実家に出向き、モルファルの姿を目にしたポコンたん。きゃー…

念願の実現

自分の書籍は、以前に住んでいた明大前の部屋から引っ越してきた時点でダンボールに入れたまま、この数年間を過ごしてきた。そして今日、4年ぶりに陽の目をみた大切な本たち。昨日届いた書棚に、全ての書籍を納めることができて、悲願をやっとやっと実現でき…