2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと発熱:Day2

2022年2月28日(月) 朝、サニスケを起こしに行くと、“頭が痛い“とのこと。額を触ると熱い。検温すると38度超え。学校や職場などに連絡し、検査を行なってくれる病院を調べたところ、かかりつけの小児科医院が含まれているので連絡すると“発熱直後は正しく検…

サニスケと発熱

2022年2月27日(日) 日中は変わりなく過ごしていたサニスケが、夕食を残して、ソファで横になり“頭が痛い“と言い始めた。本人が検温すると37度前半。疲れが出たかな、明日からは早めに寝かさなくてはと思いつつ、今日の勉強はナシにして、寝かせた。

学校説明会の記録(その11)

■9校目 共学・非宗教校・非附属校 初の埼玉校の見学。受験学年である今年は、首都圏であと数校見ておきたい学校の見学、第一志望校群の再訪、埼玉と千葉校の見学をする予定。 単身で学校に向かう車内で、“これは遠すぎる。このエリアに通学するのは現実的で…

長女と観劇/サニスケと保護者会

2022年2月25日(金) 午前中は仕事。動画セミナーが溜まってしまったので、今週はせっせと視聴しインプットに励んでいる。たまに新たな知識を取得すると視野が広がる。 * 長女は学校の特別活動にて劇団四季の“アナと雪の女王“を観劇に行った。先日はサニスケ…

我が家の記念日

2022年2月20日(日) 今日は我が家の記念日。 後から考えると、こんな年度末の繁忙期を記念日にしなくても、と毎年思ってるけど、全てはタイミングのなせること。 起きたら食卓に長女からのお手紙が置いてあった。パパとママと一緒に読んでね、と封筒に書いて…

低空飛行

2022年2月17日(木) 今日の長女は午前中から登校予定で、朝はきちんと支度して朝食も食べて先に出勤するわたしを見送ってくれた。とても嬉しかった。ところが、その数十分後"友だちから欠席の連絡があり、自分も頑張れない。家で勉強する"とのメッセージが入…

サニスケとオンライン

2022年2月15日(火) 今朝起床したサニスケが“頭が痛い“とソファに横たわってしまった。朝食は食べたもののやはり具合が悪そう。“少し休んでいかれそうなら遅刻で行くし、無理そうなら欠席だね“というと、“オンラインという手もある“とのこと。そうそうサニ…

サニスケと疑惑の解消

2022年2月12日(土) サニスケの額のニキビが一向に改善しないうえに、背中や頭がかゆいという場面が増え、それは入浴時の洗顔、洗身、洗髪が雑なのではと言いつつも、本人はちゃんとやってると主張するので、朝イチで皮膚科受診。 人気のある先生で、土曜午前…

長女と雪の日の登校

2022年2月10日(木) 長女は今週から新2年生に向けたプレ講座が始まった。長女の通う通学タイプの通信制高校では、2年生から大学進学コース、高校卒業だけを目指すコース、芸術やスポーツ等の専門を極めるコースなどに分かれる。長女は大学進学コースを選択…

サニスケと歯医者

2022年2月4日(金) 前回の定期検診にて小さな虫歯の疑いが発見されたので、今日は治療のための受診。治療後はすぐには食事ができないことが予測されたので、わたしの帰宅前に食べられるように、塾前と同様にお弁当を用意。 定時退勤して、歯医者へ。麻酔を…

通院の日/長女と通院(その11)

2022年2月2日(水) 仕事は休み。副反応は治り、ホッとする。昨夜早めに就寝したので、比較的スッキリ。やはり普段から少しでも早く寝るようにしないと、と何度目の。 午前中は自分の定期通院。病院の近くにある難関私立中高一貫校の前に塾のチラシ配布の人々…

おかんと副反応

2022年2月1日(火) 今日も仕事。起きたら身体がだるい。寝ていたいなーと思いつつ出勤したら、午後になって悪寒がして、夕方発熱37度台前半。こんな発熱らしい発熱、何年ぶりだろう。 一回目、二回目とたいした副反応がでなかったのに三回目でやられたのがな…