2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと発熱

日中は大層元気に過ごしていたポコンたん。先週から咳をしていて、喉を指さして"痛いの〜"と言っていたので、そろそろ熱が出るかな〜と思っていたら、予想通り今日の夕方に発熱してしまった…。

情報公開の意義

今日は三本立ての予定だったのだけど、午前中のひとつめは保育園での担任先生が異動することについての説明会。私は延長保育のお迎えにしか行かれないので、全く知らなかったのだけど、クラスの子どもの人数がだいぶ増えているらしい。他のお母さんによると…

終日研修

茗荷谷は遠い…。

終日仕事

終日出張。

相方氏大活躍

今日は仕事でどうしても帰宅が遅くならざるをえず、お迎えの時間にはとても間に合わない。ちょうど相方氏が定時退勤日だったので、あらかじめ相談して、お迎えを引き受けてもらった。予定よりも遅く19時30分に帰宅したところ、相方氏お手製のきつねうどんで…

ポコンたんと今日のひとこと

今夜は久しぶりに実家にお邪魔して、夕食をご馳走になった。ポコンたんは先に夕食を終えて、木の積み木で遊んでいたときのこと。ポコンたん "丸くしたよー" ままぃ "あっ、本当だねー" ポコンたん "ままぃは言っちゃダメ!ご飯食べているんでしょ!!"おざなり…

ポコンたんと昨日のひとこと

昨日出かけようとしたときに、玄関の前に瀕死のセミが落ちていたときのこと。ポコンたん "あっ、カニだっ!!" ままぃ "カニじゃないよ。セミだよ" ポコンたん "間違えちゃった。セミだったよー"(照れながら)うわっ、可愛過ぎ♪(←親莫迦)

ポコンたんとライブでびぅ

今日の午後は、突発的に"ラフェット多摩 南大沢"に家族三人で出かけた。実は"ラフェット多摩"がオープンした当初、当時coachのバッグが大好きだった私は行きたくて仕方が無かったのだけど、何故か機を逸していたのだった。一応今日もcoachのアウトレットショ…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食の後、ヨーグルトを食べていたときのこと。ポコンたん "パパはこれをぺろぺろするんだよねー"確かに毎回相方氏はヨーグルトの蓋を…。 だんだん親の行動が保育園で筒抜けになりそうな予感が(笑)

ポコンたんと今日のひとこと

今日はポコンたんを保育園から迎えた後、久しぶりに実家に寄らせていただく。実家父は仕事で外出していたのだけど、夕食の直前に玄関先で音がしたときに、ポコンたんは"あっ。モルファルだー"と、玄関にダッシュしていった。ところがそれは宅配便屋さんで実…

ポコンたんと今日のひとこと

今夜の夕食の後で、ポコンたんにメロンを用意し、後は相方氏にまかせて、自分は洗濯をしていたときのこと。ポコンたん "ままぃーーー!!メロンもっとちょーだーい!!" ままぃ "ちょっと待っててねー"で、仕方なく2切れ目を用意して、また洗濯の続き。ポコンた…

ポコンたんと今日のひとこと

一緒にお風呂に入り、相方氏にポコンたんを受け渡すときのこと。ポコンたん "ありがとう"(おじぎをしながら)これはこれはご丁寧に痛み入ります(笑)

ポコンたんと今日のひとこと

今日の夕食のときに自分で食べるためにちりめんじゃこを出しておいたら、ポコンたんが手づかみでムシャムシャ食べていた。さすがに愛用のおやつが、うるめいわしなだけのことはある。しかしヘンな2歳児。で、ふと気がついた様子で言ったひとこと。ポコンたん…

安田浩一"外国人研修生殺人事件"

数ヶ月前に安田浩一"外国人研修生殺人事件"(七つ森書館,2007)を読了した。この本は二部構成になっていて、前半が2006年に木更津市の養豚場で起こった中国からの外国人研修生が起こした殺人事件の背景について。そして後半が"外国人研修制度の闇"について、そ…

ポコンたんと今日のひとこと

今朝の明け方のこと。寝ていたポコンたんが突然発したひとこと。ポコンたん "ポコンたん、たくさん食べたの!"やたらにはっきりきっぱり言うので、てっきり起きたのかと思ったら、寝言だった。一体何を食べていたのだろう?スイカ?

帰宅

夏休みの終わりが近づいている。

田舎にて

9月上旬には稲刈りとのこと。温暖化の影響で田植えは遅く、収穫は早くなっているのだとか。

three-thouthand and twenty-first

田舎にて

ポコンたんがもう少し大きくなったら、海水浴に連れていってあげたいな。

three-thouthand and twentieth

田舎にて

前回は慣れるまでに多少時間のかかったポコンたんは、昨日某駅に迎えに来てくださったファルファル(相方氏の父上)を見た瞬間に、私の耳打ちが功を奏し、"おじ〜ぃちゃ〜ん(はぁと)"と飛び込んでいった。もっとも会えるのは年に数回でもあるし、ポコンた…

three-thouthand and ninteenth

民族大移動

@新幹線 今回はポコンたん用にも席を確保してもらったので、かなり楽なのだ。さすがに14kgをずっと抱っこしているのはしんどすぎで、前回懲りたのだった。

three-thouthand and eighteenth

終日仕事

今日は終日仕事。相方氏はお盆休みなので、ポコンたんの送迎などおまかせ。

お休みの日

土曜出勤で、日曜日だけがお休みの日は、とてもしんどい。

ポコンたんと発熱

この数日間、夜中にポコンたんが目覚めることが多かったので、具合が悪いのかな〜と思っていたら、昨夜ついに発熱。検温すると、39.8度。さすがにだるそう。早朝に目覚めたポコンたんの第一声は、"ままぃ、のどかわいた!!"とやたらにきっぱりはっきりと主張…

終日仕事

終日出張。

国家資格の専門研修に思うこと

今日は、国家資格の更新のための研修に参加した。研修の内容自体についても思うことは色々あるけれど、今日は別の話。今日の午後は、とある病院の医師が講師を担当された。講義開始前に主催の職員が封筒を配布していたので、追加資料だと思っていたら、封筒…

今日のポコンたんのひとこと

相方氏が定時退勤でめずらしく早帰りしてくれたので、家族三人で夕食の食卓を囲む。平日には珍しい光景。食後しばらくして、少し空腹になってきたのか、ポコンたん愛用のおやつである煮干をボリボリと食べていたときのこと。ポコンたん "これ、ポコンたんが…