2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

式典準備打ち合わせ、資料作成など。

サニスケと得意満面

週末につかまらずに立っていられる時間が長くなってきたサニスケ。得意満面の笑顔で立っている。ものすご〜くよく食べるのにまだハイハイ。足の力が強くなってきたので、まさに小動物のような高速ハイハイ。きっと二足歩行の必要性を感じていないから、歩か…

美容院

来週はポコンたんの七五三で、相方氏のご両親も上京され、写真撮影も予定しているので、あまりにもボサボサな髪の毛をどうにかすべく美容院へ。お昼時間しか予約をとれなかったのでお弁当を用意。快く行かせてくれた相方氏、ありがとう。髪の毛もさっぱり、…

ポコンたんと読書記念日

今日の午後(ついさきほど)、サニスケが昼寝に突入し、ポコンたんと一緒に見ていたしまじろうさんのDVDが終わったので、何となく"少し字の多い本を読んであげようか?"と声をかけたところ、"うん♪"という返事。両親がとっておいてくれた兄と私自身の幼少時…

終日仕事

@あいほん さすがに限界。とりあえず寝よう。

サニスケと耳鼻科通院

一昨日の夜から咳と鼻水が出てきたサニスケ。昨日の夕方、保育園の帰りに耳鼻科通院。中耳炎には至っておらず、風邪とのこと。服薬を開始して、多少落ち着いてきた様子。早めの受診が正解。

終日仕事

式典の準備など。部署の総力を挙げて、突貫作業中。

ポコンたんと遠足

ポコンたんたち年長クラスは年中クラスと合同で、比較的近くにある大きな公園へ遠足。見事な秋晴れで、今年のポコンたんの行事は天気に恵まれて幸い。帰宅後に聞いたところでは、私の職場の前(というか裏?)を通っていったらしい。"芝生でごろごろして、ア…

姉弟とお弁当の日

今日の保育園はお弁当の日。ポコンたんのクラスは遠足なので、以前から掲示してあり、本人からも申告があったので承知していたのだけど、サニスケたちゼロ歳児クラスは前回のお弁当の日は離乳食だったので給食があり、昨日の朝に突然"(遠足はいかないけれど…

サニスケと咳

昨夜からサニスケがまた咳をしている。朝からは鼻水も追加された。帰りに病院に寄ってこようかと思ったけど、あまりの北風の冷たさにまっすぐ帰宅したので、明日の様子次第では夕方に通院しなくては。明日のポコンたんの遠足とお弁当は把握していたけれど、…

ポコンたんと就学前健診

今日はポコンたんの小学校での就学前健診だった。以前にも書いたとおり、受付時間が13時20分〜14時00分というピンポイントで、しかも午後には自分が講師を担当する研修があり、どうしても休めない。色々調整し、家人が付き添ってくれた。ポコンたんは、しっ…

終日仕事

また早出出勤するため、サニスケもポコンたんと一緒に早朝登園。朝イチから会議、打ち合わせ、会議、研修講師。

自転車操業な日々

@あいほん 復職なら半期が経過し、慌ただしさに猛然と拍車がかかっている。いまは二時間の時間短縮勤務をさせてもらっているけど、今月は時短定時で帰れない日が続いている。いつまでこの時短を維持していかれるか、いっそ一時間返上してしまおうか、いや無…

怒涛の一日

@あいほん 本日会議日。相方氏とポコンたんと一緒にサニスケも登園させて、そのまま出勤したら、部署で一番乗りになり、後からきた後輩くんや上司の全員から"どうしたんですか?""どうしたの?"と驚かれた。時短していて普段は朝のミーティングの開始直前に…

PC入替@職場編

今日は職場で使用しているPCが入替えられて、windows7機になった。費用削減のためモニタは継続使用というのがちょっと悲しいけど、使えるので無問題(笑)私の部署は、他の施設からはさぞ性能の高いPCを使っているのだろうと誤解されているようなのだけど、昨…

PC入替@おうち編

この間の週末におうちメインPCの入替をした。それまで使っていたのは相方氏と共同購入したVISTA機だったのだけど、起動も遅く、動作ももっさりで、イライラが募るばかり。結局レノボンを愛用していた。しばらく前にそのマシンを使いながら"反応が遅いっ!!"と…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は相方氏が迎えて帰宅したときのこと。ポたん "今日は楽しいおうちにしたいな♪"きみが泣いたり、妙な難癖つけたりしなければ、そうなると思うぞ(苦笑)

ダウン寸前

@あいほん色々体調悪く、かろうじて稼働してる割には普通に過ごしてるのが不思議。

ポコンたんと今日のひとこと

小児科から薬局へ向かう途中で、手をつないで帰る中学生の男の子と女の子とすれちがったときのこと。ポたん "ポたんも小学生になったら男の子と一緒に帰りたい!!"思わず大爆笑。しかしイマドキの保育園児はませてるなぁ。

サニスケと蕁麻疹

昨夜お風呂に入れたときに臀部にポツリポツリと赤い発疹があるのに気がつき、虫さされだといいなぁと思っていた。ところが日中に保育園から職場に連絡があり、早迎えと通院の要請だった。外部研修で三日間不在にしたあとだったので早退するわけにもいかず、…

今日のひとこと

ネットは広大、されど世間は狭し。

外部研修:3日目

研修最終日。昨日と同じ流れで出動。今日は電車遅延がなかったので、無事に開始前に到着。今日は終日演習で、午前中は会計基準移行処理の仕訳など。限りなく企業会計に近くなってきた感はあり、少々複雑な心境ではあるけれど、制度の枠のなかでしか仕事はで…

外部研修:2日目

外部研修2日目。6時起床(これはいつもと同じ)、7時15分家族全員で出動、保育園前で子どもたちを相方氏に託し、そのまま駅へ。7時30分予定より早い電車に間に合った〜と思ったら、青梅線/五日市線が動物に衝突して遅延している影響で遅延した電車だった。そ…

外部研修

@あいほん今日から三日間連続で外部研修に参加。電話帳のようにぶあつい資料を持って東京横断。

ポコンたんと新しい自転車

いま流行の?ペダルなしの自転車が格安で売っていたので、小学校入学までに補助輪をはずす練習をするために購入。早速練習に励むポコンたん。

おうち飲み会

今日はポコンたんが一番仲良しのお友だちのご一家が夕方から遊びにきてくれて、親チームはおうち飲み会。楽しい時間はあっという間に過ぎていった。

最初で最後の運動会

今日はサニスケにとっては初めての、そしてポコンたんにとっては6回目になる保育園最後の運動会。快晴の秋晴で絶好の運動会日和、万歳。ポコンたんの最後の運動会でせっかく気合を入れていたのに、会場についた途端プログラムを自宅に忘れたことを思い出し、…

かぼちゃクッキーは携帯の天敵!?

一昨日の夜、唐突にdocomoの携帯(所謂ガラケー)が故障した。背面液晶は異常ないのに、メールも受信できるのに、画面が真っ暗。何をしても黒い。電池を入れ替えても充電しても黒いまま。原因はサニスケがおもちゃにしていて、何度も何度も落としたこと。直…

"クラウド時代のハイブリッド手帳術"

愛読しているブログ"R-style"の倉下忠憲氏の"クラウド時代のハイブリッド手帳術"(C&R研究所,2011)を一気に読了。サニスケを出産する少し前になぜか唐突に"もうライフハックものはいいや〜"という心境に至ったのだけど、"手帳はライフハックものじゃないも〜…

サニスケとヘルパンギーナ疑惑

2夜連続で睡眠サイクルが狂ってしまったサニスケ。鼻水もズルズルだし、痰がらみの咳をしているし、どことなく機嫌も悪いので、今日の保育園の帰りに耳鼻科通院。雨のなか、タクシー使って二人分の荷物をもって病院へ行くのは、正直しんどかった。まず耳を診…