2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に読んだ本

5月後半に書店の店頭で装丁と題名に惹かれて手にとったところ、大層面白かったので、図書館で借りて6月上旬の通院の際の検査の待ち時間にほぼ一気読みしたのが、山田清機”東京湾岸畸人伝”(朝日新聞出版,2015)。築地市場のマグロの仲卸のセリ人や横浜の沖仲…

6月の終わり

さらば、6月。 前年度の期末双六が6月とともにようやく終わった。一昨年までは5月で終わっていた双六のゴールが、法改正のために1ヶ月長くかかるようになり、特に6月の最終週まで評議員会ができないのに、6月末日に評議員会が終わらないと提出できない全ての…

サニスケと今日のひとこと

数日前の朝、小学生新聞を読んでいたときのこと。 サニー ”これ知ってるよ!” ままぃ ”ん?これは何?” サニー ”キティちゃん仕様の新幹線!” 昨日の日曜日、書店の店頭にて物色していたときのこと。 サニー ”これほしい!今度お小遣いで買っていい?” まま…

子どもたちと梅の会

今日の午後〜夜は、2013年から早6年目になる恒例の梅の会だった。昨年は6月18日の開催で、ちょうど一年が過ぎた。今年は我が家を含めて5世帯で、大人7名、中学生5名、小学生3名、保育園児1名。今回はWiiUあり(ただしスプラトゥーンは禁止)、3DSあり、持ち…

サニスケと今日のひとこと

最近お手伝い欲求が増している7歳男児。ここがチャーンス!と、やりたいと本人が言うときには積極的に手伝いをお願いしている。そんな昨夜のこと。サニー ”お手伝い、何かない?” ままぃ ”そうねぇ。自分で給食のランチョンマットを用意してもらえる?” サニ…

レゴランド・ディスカバリー・センター東京に行って来ました

今日はサニスケ念願のレゴランドディスカバリーセンター東京へ。受験前にチケットを手配したときには、ムスメも行きたい!と話していたので当初は4人で来る予定が、中学生になったムスメは”行かな〜い”と振られてしまったので、サニスケと二人で行って来た。…

Apple Watchを買いました

昼過ぎに検査を終えて、午後はとあるセミナーへ。あまりない視点からの講義で、期待以上に面白かった。以前から内心で課題に思っていたことを、そろそろ本腰入れて検討しなくてはいけない時期が来ている。ところで先日サニスケが突然高熱を出して学童から呼…

最後の通院

今日の午前中はお世話になっている医局の若い医師が行なっているわたしの疾患に関係するある研究に検体を協力するための検査。昨夜21時から絶飲食で、久しぶりに点滴用のラインを確保され、断続的に大量の採血をされたので、終わったときにはフラフラだった…

ポコンたんと保護者会

今日はムスメの中学校デー。午前中は授業参観、昼食を挟んで保護者懇親会、学年保護者会、クラス保護者会、部活保護者会と長い一日。授業中の学校に入るのは初めての機会。チャイムが鳴らない学校であることは承知していたけれど、実際にその場にいると、チ…

サニスケと親子行事

土曜日の午前中は学童の親子お楽しみ会。会場の小学校の体育館に向かう途中、隣接する公立中学校にて運動会を開催していたので、ムスメのお友だちを探してみたものの見つけることができず。親子行事は、”人間オセロ”と”ドッジビー”の2種目で、子どもたちと一…