2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わり

例年のことだけど、5月は超繁忙期で、ギリギリ生活していた感。しかも例年だと5月末で繁忙期は一段落なのに、法改正の影響で6月も繁忙期が続く。ああ、早く終わりにしたい…。今週のはじめから少し生活の立て直しを図っており、遅れがちだった子どもたちの就…

ポコンたんと観劇

ムスメたちは今日の昼前から観劇の校外活動があり、電車を乗り継いで某市の劇場へ。なんと劇団四季による”嵐のな中の子どもたち”という作品で、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターによる小学生を対象とした学校招待事業の一環だった模様。先ほど就寝前…

同一労働同一賃金への筋道

社会政策学会誌”社会政策”2017年6月号にて、埼玉大学の禹宗杬先生が”身分撤廃の筋道”という巻頭言を書かれており、今日の昼休みに職場にて読む。昨年末に出された同一労働同一賃金ガイドライン案の問題点を指摘しつつ、正規/非正規という”身分”を撤廃する筋…

ポコンたんと自転車

ムスメの自転車は小学1年生か2年生のときに購入した22インチだったので、そろそろ小さくなり危険なレベル。最近ようやく習い事にも自転車で行くようになり、使用頻度が急増しているので、今日の午後に買い替えてあげた。すでに身長が160cm近いため、今度は26…

サニスケと学校公開デビュー

今日は今年度初めての学校公開(授業参観)で、サニスケたち一年生にとっては、学校公開デビューとなった。PTA執行部なおかんは、まず朝イチで通学路の見守りに立ち、その後、会長と打ち合わせ、ムスメの授業参観をして、PTA活動費配布の立会い(警備)、で、よ…

双六は踊る

毎年恒例の期末双六というか、社会福祉法改正双六というべきか、とにかく怒涛の業務ラッシュが続いている。今日は重要会議で、期末恒例の事案と法改正事案の2事案についてプレゼンを担当したのだけど、期末恒例の事案の方が自分でも90点くらいかなと思う納得…

サニスケと今日のひとこと

夜に歯を磨いていたときのこと。ままぃ ”学校楽しい?” サニー ”うん。生活に慣れた!”そっか、学校生活に慣れたのか。よかったね。おまけ。子どもたちと向き合うつもりで参戦したPTAの業務のために子どもたちと遊ぶ時間が削られるのは本末転倒この上ない気…

本日の屋外活動

今日の午前中は地元のNPOが主催する冒険遊び場へ。市内では別のイベントが開催されていたので、予想通り空いていてほぼ貸切状態。子どもたちは豊かな自然のなかで思う存分身体を動かして遊び、木工で作品をつくり、満喫した様子で、よかったよかった。

PTAとグループウェア

PTAに限らず、最近の保護者間でのやりとりはLINEが主流。LINEは任意のグループが簡単に作成できる点と、即時性、さらに既読がつくところが便利だけど、要はチャットなので、複数の事案を並行して処理していくには向かない。新執行部には、まだガラケーの方が…

PTA!PTA!!PTA!!!

今日の午前中は子どもたちの小学校のPTA総会があり、なぜか新執行部メンバーとして承認を受ける立場になった。前列に座りながら、我ながら不思議な気持ちになる。 今年は執行部が総入替になり、会長も3名の副会長も書記も会計も全員初めてメンバーなのだけど…

PTA!PTA!!PTA!!!

今日の午前中は子どもたちの小学校のPTA総会があり、なぜか新執行部メンバーとして承認を受ける立場になった。校長先生に並んで前列に座りながら、我ながら不思議な気持ちになる。今年は執行部が総入替になり、会長も3名の副会長も書記も会計も全員初めてメ…

きょうだいと家庭訪問

今日の午後は家庭訪問×2で、最初にムスメの担任の先生が来訪された。”何かお聞きになりたいことはありますか?”と聞かれて、”えーと、これはどちらの担任の先生だったかな?”と一瞬迷ったのはナイショ。”去年は大変でしたが、今年はおかげさまで落ち着いてい…

サニスケと保育園

今日の放課後は保育園で卒園児イベント(通称”ランドセルを見せる会”)があり、サニスケはお友だちと久しぶりの保育園へ。学童から保育園の引率を、いまは仕事をお休み中のママ友が引き受けてくださり、保育園の散歩ルールどおりに二人ずつ手を繋がせて保育…

連休の終わり

連休といっても飛び石で出勤だったので、連休だったのは昨日と今日だけ。旅行や遠出ができないので、子どもたちを飽きさせないように色々苦労したけど、先ほど寝る前にムスメが”連休楽しかった〜”と言ってくれたので、報われた気持ちになった。そんな連休中…