2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり

2月の最大の出来事は、もちろんムスメプロジェクトの完了と見事に第一志望校に合格したことなのだけど、2月1日を思い出すとはるか遠いことのように思える。実際の入試はほんの数日のことで、終わってから振り返るとなぜあれほどまでに大騒動だったのかと思え…

サニスケと大道仮説実験<びりりん>

今日の午後はNPO法人主催の大道仮説実験<びりりん>にサニスケと参加。ムスメは仲良しの友だちとプリクラを撮りに行くとのことで単独行動。今後はこのパターンが増えて行くのだろうな。大いに自立してほしい。会場では開始前に分子っしという原子カードで分…

きょうだいと学校公開

今日は土曜学校公開で、PTA主催イベントもあり我が家は夫婦でスタッフ業務を担当。イベントは盛況で終わったのでよかった。地元中学校のPTA執行部内定の知人からスカウトされた夫いわく、”わし、そこの保護者にならんのやけどな”。どちらにせよ地域団体に関…

”アウシュヴィッツの図書係”

2月2日にあの素敵な図書室で偶然に手に取り読みはじめたアントニオ・G・イトゥルベ”アウシュヴィッツの図書係”(集英社,2016)を地元図書館にて借りて、2日間で一気に読了。本書はアウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所の家族収容所を主な舞台としており…

ポコンたんと再始動

無事に志望校に進学決定したので、入学前はしばらくフリーにしてあげようと考えていたけれど、先週一週間の様子では結局テレビ三昧になるだけと判明。先週の土曜日の夜から、お世話になった塾での入学準備講座(数学)が開始し、本人はブツブツ言いながら向…

片付けと祝賀会

午前中は日曜恒例の洗濯三昧と、ようやく行かれた美容院。10年近く通っているお店もサブで利用しているお店もあるのだけど、なにせ行かれる予定が直前にならないとわからないため、予約がなかなか入れられない。今日はどうしても行きたかったので新規開拓し…

制服採寸とロボット教室

今日の午前中はムスメの制服採寸。2ヶ月後にはひとりで通う通学経路を確認しながら学校へ。まずは事務室で入学許可証等の書類を受け取り、採寸会場へ。シャツは袖丈にあわせると身頃がぶかぶか、スカートはウエストにあわせると裾丈が短すぎって、羨ましいぞ…

プロジェクトの軌跡

ムスメには第一志望校が2校あった。A校は、彼女が小学5年生の秋に受験することを決心したときに、わたしが選んで最初に学校説明会に一緒に参加し、先生方が生徒を心から信頼している様子をみて、ムスメ本人も”ここに来たい”とひとめで志望を決めた学校だった…

日常再開

今日からムスメは登校再開。学校ではお友だち同士であっけらか〜んと結果報告の情報交換がなされた模様。都立一貫校の発表のある9日のあとの登校日はもっと大騒ぎになるのだろう。結果はともかく12歳の闘いを終えた子どもたちはみんな解放されて、残り少なく…

久しぶりの日曜日

何も予定のない日曜日、いつもどおりに洗濯を数回して、昼前から近くの日帰り温泉へ。ムスメはもちろん、サニスケもとても嬉しそうで、青い空を見上げながらムスメと並んで入る温泉はなんとも感慨深かった。もうひとつ感慨深かったのは、サニスケと別々に入…

プロジェクト終了

おかげさまで昨夜をもってムスメプロジェクトは終了。今日の午前中に諸般の事務手続きを済ませて、完全完了となった。応援いただいたみなさまに心からの感謝を。

久しぶりの職場

仕事を休んでいてもLINEやメール、電話で対応はしていたのだけど、さすがにこれ以上不在が続くと週明けがおそろしいことになってしまうので、早めに夕食を済ませた後、久しぶりの職場へ。約2時間滞在し、溜まっていた書類やグループウェアで受けていた業務を…

読了記録201801

年間に何冊読めるかわからないけど、備忘録として記録。1月中の読了本は4冊。 1.堀 正岳"ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250"(2017,KADOKAWA / 中経出版, Kindle版) …発売当初に購入して、読みかけたままになっていたのを出張の移動時間…

"アウシュヴィッツの図書係"

今日は図書室での待機時間。何度か足を踏み入れたことがある場所で、蔵書も配列もテーブルの配置も申し分ない。せっかくなので持参した書籍ではなく、蔵書からお借りしての読書タイム。 Ernest Hemingway”武器よさらば(上巻)"(2007,光文社古典新訳文庫)…

"老人と海”

待機時間には読書をすることに決めている。とはいえ持参した勉強系書籍の活字は目をすべるだけだったので、Kindleに落としてあった Ernest Hemingway”老人と海”(2014,光文社古典新訳文庫, Kindle版)を読み始めたら、ひきこまれて一気に読了。最近は読書と…