2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格試験勉強

昼休みに5分程度取り組めた日が数日、というレベル。業務上必要性は低下しつつあるけれど、あきらめるのは悔しいという心境なので、モチベーションの整理が必要かな。日本の税金 新版 (岩波新書)作者: 三木義一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/03/23…

今月の読書

読了本はゼロ。つまみ読みしているうちで面白いのは、先月も書いた三木義一”日本の税金 新版”(岩波新書,2013)と、大前研一”企業参謀―戦略的思考とはなにか”(プレジデント社,1999)@Kindleの二冊。”日本の税金”はKindle版で読み始めて、新書を買い直した。

今月の海外ドラマ

今月はあまり見てなくて、”BONES”のシーズン8を録画していおいたものを2〜3晩オットと一緒に見た程度。海外ドラマではないけど、珍しく連続ドラマを見てるのが”残念な夫”。私が録画しておいたのを勝手に見たムスメが気に入り、9歳の子どもに見せるのは教育…

2月の終わり

@MBP 先月のまとめで”これからの数ヶ月は仕事にひっぱられがちになるので、なんとか上手にバランスをとっていきたい”と書いたのに、今月の前半は介護報酬改定、後半は重要事案対応で、見事に仕事にひっぱられてしまった。後半の重要事案がすんなり終わら…

再びの大残業

@MBP 今日は朝一番で、昨夕再燃した件の事案の対応。ひょんな流れで、これまでは電話だけの関係だった相手先の担当の方にお会いする。これまでは裏方に徹してきたけど、おそらく今後はこういう機会も増えてくるのだろうな。その後、件の事案対応のために先…

会議の進め方

@MBP 今日は朝一番で件の割込重要事案の最終確認作業を終えて納品?し、ホッと一息。その後、とある施設横断の会議の議長を務める。その会議は、普段はあまり意見が出てこないので進行に苦慮しているのだけど、昨夜寝付けないときにパラパラと読んだ下地寛…

サニスケと今日のひとこと

@MBP今朝、サニスケが起きてきたときのこと。サニー ”かあちゃん、昨日のまえの日、なんでおそくなったの?”…申し訳なし。サニスケはなぜか昨日のことを”昨日のまえの日”というのだけど、これは一昨日のことではなく、昨日のことなのだ。

日々是精進

@MBP 今日は突発割込事案のために、内部の研修も欠席して対応したのだけど、終わらずに残業。ムスメの就寝時間には間に合ったけど、サニスケには会えず。無念。突発割込事案の対応をしているうちに、自分の詰めの甘さに起因して発生したことに気がついた。…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今朝は普段どおり保育園に登園したサニスケ。朝はグダグダだったので、万が一の呼び出しを覚悟していたけれど、無事に一日を終えることができた。保育園からの連絡ノートには”食欲もあり、普段どおり笑顔のサニーくんでした”とあり、ホッと一安心。そ…

ホットプレート大活躍の日

@MBP 今日はサニスケの休養を最優先し、外出は最小限にしようと、昨夜オットと相談。おうちイベントとして、お昼はホットプレートでホットケーキを作成。ムスメが一人前に手伝ってくれるので、楽に焼くことができた。最初は”いらない”と言っていたサニスケ…

10周年

昨日は10回目の結婚記念日だったのだけど、朝からサニスケの嘔吐騒動があったり、それどころではなく。一日遅れの今日に、昨夜製作したローストビーフでお祝い。小児科の先生から”乳製品は控えてください”と言われたサニスケが寝た後に、ムスメと三人でケー…

病院巡りの日

@MBP 昨日の朝に保育園欠席の電話のついでに聞いたときには、”胃腸系の体調不良のお子さんはいません”とのことだったのに、夕方にシーツを取りに行ったら8名の掲示が出ていた。大半がサニスケのクラスらしい。昨夕からは落ち着いているので、サニスケ単発な…

サニスケと胃腸風邪

@MBP 早朝にサニスケが嘔吐。その後、午前中は落ち着くと嘔吐、落ち着くと嘔吐の繰り返しで、何も食べていないのに”お腹が痛い〜”と泣いている様子は見ていて胸が痛くなるほど可哀想だった。嘔吐のたびにキッチンハイターを入れて洗濯。最後は着替えがなく…

ポコンたんと保育園

@MBP 今日は出張だったので、習い事の終わったムスメと合流して、保育園へサニスケを迎えに行く。ポコンたん自身も6年間通った保育園なので、ベテランの先生方から”あらまあ、ポコンちゃん大きくなって””しっかりしたお姉さんになったわねぇ”などと口々に声…

ポコンたんと発熱

@MBP 前夜からだるそうだったムスメが明け方に”頭が痛いの”と起こしにきて、38度超の発熱。 私はどうしても休めない日だったので、オット→モルファル→モルモルの連携で乗り切る。最初から分かっていたこととはいえ残業になってしまい、子どもが具合悪いのに…

トッキュウジャー最終回を見ました

@MBP 2月15日に放映されたトッキュウジャーの最終回をその夜に洗濯物をたたみながら、ひとりで見ました。オットに見つかって笑われたけど、トッキュウジャーの正体が判明後の展開はどちらかというと親向けだったように思います。戦隊モノを見たのは、自分が…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 保育園から迎えて自転車に載せているときのこと。サニー ”あしたはね、雨だよ”迎えにきていた周囲の親チーム全員が振り返った瞬間(笑) ちなみに先生から教えてもらったらしい。そして予報は雨どころか雪マーク…。

サニスケと今日のひとこと

@MBP サニスケの髪の毛が伸びて来たので、1000カットにて散髪した帰り道のこと。サニー ”これからどこへ行くの?” ままぃ ”おねーちゃんのお友だちのおうちにお届けものをして帰るのよ” サニー ”え、びよういんへ行くんじゃないの?” ままぃ ”びよういんは…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 14日は土曜出勤でオットも仕事だったため、ムスメは学童、サニスケは保育園へ。家を出る前のこと。サニー ”きょう、だれのお迎え?” ままぃ ”ぱぱぃかな” サニー ”なんじにお迎え?” ままぃ ”4時前だと思うよ” ぱぱぃ ”帰りにチョコ買うひと?” サニー…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 夕食のあとでサニスケと犬棒かるたを遊ぶことになったときのこと。サニー ”ごあいさつは?” ままぃ ”は?” サニー ”ちゃんと座って” ままぃ ”は、はい”(正座する) サニー ”「これから犬棒かるたをはじめます」っていって” ままぃ ”これから犬棒かる…

残業な夜

@MBP 12日は予定どおりの残業。

サンリオピューロランドに行ってきました

@MBP 平日の祝日は出勤になることが多いので、11日は希望して休みを確保したところ、前日に家族全員から”え?明日ままぃ、いるの!?”と喜ばれたのでよかった。せっかくなのでどこかに出かけようと、サンリオピューロランドに行くことになった。前回は2012年1…

”誕生日を知らない女の子”

@MBP 年末年始に読んだ黒川祥子”誕生日を知らない女の子”(集英社,2013)は、”虐待ーその後の子どもたち”という副題のとおり、家庭で虐待を受けた子どもたちが、児童相談所に保護されたあと、虐待の後遺症にどのように苦しめられ、そして乗り越えていくか、…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 買い物に出かけるとき、珍しく自動車の後部座席に子どもたちが二人で並んで座ったときのこと。ポたん ”サニーくんて、ポたんと同じ小学校(に通うの)?” ままぃ ”そうよ。ポたんが6年生のときに、サニーくんは1年生になるのよ” ポたん ”学童も行くの…

ポコンたんと展覧会

@MBP 今日はムスメの学校公開で、展覧会の親子鑑賞があり参加しました。ムスメの小学校では、音楽会と展覧会を毎年交互に開催しており、前回の展覧会は1年生のとき。当時の図工の先生は任期雇用された代替の先生で、ものすごーく熱心で芸術的センスにあふ…

プロジェクトノートの効用

@MBP 先日”1月の終わり”にて書いたように、最近あらたにプロジェクトノートを作成しています。例年12月〜5月は繁忙期ですが、今年はさらに担当業務の範囲が広がっていることと、制度の動きが多々あり、白目をむきそうな業務量となっています。週次と日次の…

ポコンたんと雪の日

@MBP 昨夕帰宅したムスメが”明日、雪でダンス休みってメール来てない?学童にスキー服持って行って雪遊びしていいと学童の先生が言ってくれたのだけど…”と言う。普段はダンスのレッスンは大好きだけど、明日はダンス<学童での雪遊びらしい。遊びを理由で習…

ポコンたんとプレゼンテーション

@MBP 国語の授業で、教科書の昔といまの給食の様子の写真をもとに自分の考えや発見を発表するという課題があり、夕食後に練習を始めたムスメ。最初は”緊張する””やだなー”などとネガティブな姿勢だったけど、何回か繰り返すうちに”楽しくなってきた””もっと…

ポコンたんと節分

@MBP ”しまった、節分の豆まきもしなかった!”と気がついたのは、サニスケが就寝コースにはいった後だった。そこでムスメに”豆まきしようか?”と誘ったら、”いまから!?いいの?”と大喜び。北海道の豆まきを真似して、落花生を手に”鬼は〜そと、福は〜うち!!…

支給認定証が届きました

@MBP 今日届いた市役所からの通知を開封したら、中には”支給認定証”が入っていた。 記載事項は、”支給認定証番号””保護者の氏名・生年月日・住所””子どもの氏名・生年月日””支給認定区分””保育の必要性の事由””保育の必要量””有効期間”であり、要するに要…