2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の終わり

2023年10月31日(火) 10月は長男の運動会、宿泊学習、中間考査、長女のスクーリングと学校行事の多い月だった。家族全員が体調を崩すこともなく穏やかに過ごすことができて本当によかった。 家庭環境整備の点ではキッチンと洗面所の片付けを進めることがで…

JAPAN MOBILITY SHOW 2023 へ行ってきました

2023年10月30日(月) 長男校は創立記念日のため休校。偶然仕事が休みだったので、ふたりでJAPAN MOBILITY SHOW 2023へ。まだモーターショーと呼ばれて、四輪と二輪が隔年開催されていた頃に一度か二度行ったことがある。 国際展示場駅を降りて会場の東京ビッ…

“テスカトリポカ“

2023年10月29日(日) 今日は長女と外出予定だったのだけど、昨日模試のあとお友だちと勉強し、その後も遅くなって帰宅した時点で予想した通り、長女は起きてこなかった。声をかけても眠り姫。 これ幸いと、朝から家事に励む。上から下まで掃除するとスッキリ…

早々に手帳を調達

2023年10月28日(土) 仕事は休みで、長男は中間考査最終日、長女は模試のためそれぞれ登校。 予定がなくなったので、美容院。その前にカフェで学会誌を読んでいたところ、長男校から着信。もしや体調崩したかな、と慌てて出ると、先週の保護者懇談会のお茶菓…

長女と面談

2023年10月27日(金) 今日は定時退勤して,長女の英語塾の面談へ向かう。長男がまだ試験期間中のため夕食をオット氏に委任しようと思ったら「ワシ,整骨院」と言われてしまい,モルモルにお願いする。長男の食生活のためにはその方が良かったと思う。結局長…

長女とスクーリング

2023年10月26日(木) 長女がスクーリングから帰宅した。 出発前の様子から予想していた通り,「今までで一番楽しかった〜!」とのことで良かった良かった。話を聴いていると,まさに青春という感じで,長女からそのような話を聞くようになるとは,と感慨深い…

訃報

2023年10月25日(水) 夕食後の息抜きタイムにSNSをボーッと見ていたら,BUCK-TICKのボーカリストの櫻井敦司氏の訃報が飛び込んできて,思わず声を出してしまった。えええ。早すぎる。享年57歳という年齢にも驚いたけど,自分の年齢を考えれば当然なのだった…

会議の日

2023年10月24日(火) 今日は会議デー。 インボイス制度対応と電子帳簿法改正対応は、金額的なインパクトはごく限定的なのに、この上なく業務を煩雑にする。 * 明日から中間考査な長男から暗記のアウトプットのサポート依頼があり、久しぶりに勉強に直接的にか…

長女とスクーリング

2023年10月23日(月) 長女は今日からスクーリング。ラッシュを避けるために早朝に出かけていった。気がつけば、これが最後のスクーリング、時間が経つのは早い。 当然に荷造りもひとりで行い、必要なモノは父親にねだって調達し、家を出る時間も自分で調べて…

在宅の日曜日

2023年10月22日(日) お天気が良かったので朝から洗濯三昧。ところが夕方には風が冷たく,晩秋だなぁとしみじみ思う。 中間考査前の長男が自宅で勉強をしているので,わたしは自室と洗面所の片付け。衣類の整理をしつつ,衣替えをしたので明日から着られる…

長男と保護者懇談会

2023年10月21日(土) 仕事は休み。長男は登校、午前中は洗濯や掃除。ランチに炊飯器で炊き込みピラフを作る。好評でよかった。 午後は長男クラスでの保護者懇談会。自分がクラス委員なので、早めに学校へ向かう。途中で下校する長男本人やママ友とすれ違う。…

長い1週間の終わり

2023年10月20日(金) 長い1週間が終わった。今週はきつかった。 疲弊してくるとSNSをみてボーっとする時間が増える、それしか息抜きできる余力がなくなるという相関関係があることは自覚していて、実によくないと毎回思う。パソコン通信、草の根BBSの時代から…

会議の日

2023年10月17日(火) 会議デー。この数日を費やして作成した資料が好評だったのでよかった。この資料が本来の目的のために活かされることを願う。 * 長男から依頼があり、来週の中間試験にむけた勉強スケジュールを一緒に整理。最近疲れている様子なのが少し…

それぞれの月曜日

2023年10月16日(月) 今日から長男は冬服指定。入学式のときは制服に着られていたけど、今朝はちゃんと制服を着ていた。半年間ですっかり中学生らしくなってきた。 長女は黒髪で初登校。お友だちに大絶賛されたらしい。さもありなん。最近は学校を終えたあと…

家事の日曜日

2023年10月15日(日) 日曜単独の休みだと、やらなくてはいけないことを終えることがメインになってしまい、あまり休日にはならないのが残念。 今日は朝イチで洗濯、午前中は掃除と洗面所の片付け。いま使わないもの、明らかに不要なモノを廃棄するだけでずい…

“ウォーキングの科学“

2023年10月13日(金) ブルーバックスが大量にKindle Unlimitedに入っており、その中の一冊。昼休み読書で読了。 ウォーキングはただ歩くだけでなく「早歩き」と「ゆっくり歩き」を数分間ずつ交互に行う「インターバル速歩」を行うことで、筋力アップ、肥満…

長男と帰宅

2023年10月12日(木) 帰宅すると長男が帰宅していた。寝不足で疲れた様子だけど、「全部楽しかった」と満足そう。夕食後にカメラで撮影した写真を見せてくれた。ほんっとうにのびのびと楽しそうだね。よかったよかった。

長男と宿泊学習

2023年10月11日(水) 今日から長男は1泊の宿泊学習。 初日はお弁当持参とのことで、昨日の退勤時にコンビニでお弁当を買って使い捨ての容器を確保した母の苦労。お弁当以外の荷造りは全て本人がしたので、しみじみと成長を感じる。 昨夕から楽しみで寝付け…

長男とおかんと副反応の一日

2023年10月9日(月) スポーツの日。いつの間に体育の日から名称変更されたのだろうか。 今朝は副反応でだるくてしばらく起床できず。長男が「具合悪い?」と様子を見にきてくれた。本人も「頭痛くてだるい」と解熱鎮痛剤を服薬したとのこと。起床後は、片付…

長男と予防接種

2023年10月8日(日) 長女は解熱し復活。日中は洗濯三昧と水回りの掃除。 今日の午前中に自分の予防接種を予約していたのだけど、明日なら長男と一緒の枠で予約できたので変更していた。長女の副反応の様子を見て、長男だけでも今日に変更できないかと昨日確…

長女と副反応

2023年10月7日(土) 土曜も授業のある長男を見送り、自分も友人と会うために外出しようとした瞬間に、部屋から出てきた長女が「ママ、いた…。熱でた」というので検温したら40度。昨日の夕方に新型コロナウイルスの予防接種を打ったので、副反応なのは確実。…

残業の日

2023年10月6日(金) 今日も資料作成。 午後に研修があり、作業中断。研修自体は、そうくるかと思う本質的な内容で面白かった。「こんな研修行なっている法人はないわよ」と上司の弁。参加した職員も普段とは違う刺激を受けたようで、企画担当としてはなにより…

資料作成の日

2023年10月5日(木) 引き続き資料作成の一日。 Excelのある機能の使い方をマスターしたので、作業がさらに早くなった。いままで敬遠してたのが謎。

秋の小雨

2023年10月4日(水) 急に涼しくなり、秋の小雨降る朝だった。 今日の夕方までに作成しなくてはならない重たい資料が複数あり、ガシガシ作成を進める。 *夕食後に長男がパイン飴をなめながら、「運動会で優勝したから、(同じ組の)3年生が飴くれた。その飴使…

子どもたちと料理

2023年10月3日(火) さすがに過ごしやすい気候になった。 退勤メールを送ったところ、長男から「味噌汁作る?」と返信が来て、是非!とお願いした。そして帰宅すると、長女がおかずを作っていて、夕食が8割方完成していた。なんてありがたいことだろう。長…

長男と運動会

2023年10月2日(月) 昨日延期になった長男校の運動会。高校はスポーツ大会(非公開)なので、今日の運動会は中学校だけの開催。 長女が午後から授業なので男子校の運動会を見たいといってくれて、一緒に長男校へ向かう。ちょうど長男が参加する競技(棒引き…