2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格試験勉強

勉強系はstudyplusで記録。7月の資格試験勉強の合計は20分で、残酷なまでに怠けていることが一目瞭然になる…。 正直自分の業務上の重要性は低下しつつある資格なのだけど、立場上取得した方がよいに決まっているので、なんとか今年でケリをつけたい。そのた…

今月の読書

今年の目標のひとつはインプットを充実することで、少しずつ読書を再開している。 読了した本はメディアマーカーに登録しているのだけど、今月の読了記録は3冊。仕事関係の書籍は参考箇所にパラパラ目を通すだけで読了まで至らないことが大半なので、実際に…

7月の終わり

@MBP 7月は前半は仕事に邁進し、後半は夏休みをとってリフレッシュ。仕事が好きなのでついつい仕事にひっぱられてしまうけど、やはり定時退勤して家族との時間をもっと大切にしなくては、と夏休みを契機にまた戻ってこれたのが今月の最も重要な出来事。とあ…

ポコンたんとファインプレー

@MBP 今日も定時退勤して、延長保育前にサニスケを迎えて帰宅。数分後にムスメも帰宅。片や”トッキュウジャー”の録画を見たい三歳男児、片や”ジェシー”や”シェキラ!”の録画を見たい八歳女児。異年齢で異性だとこの辺りが難儀するポイントで、毎晩テレビ戦争…

Bluetoothキーボード大活躍

@MBP 今日は業界団体主催のとある研修参加のため終日出張。持参する資料を職場に忘れてきたのと、同僚からヘルプの電話があったので、朝一で短時間だけ職場に寄る。研修の内容を記録するのにMBPを持って行こうかと一瞬迷ったけど、Bluetoothキーボードを以…

日常復帰とままぃの決意

@MBP 昨夜帰宅後に荷物をばらして、いきなり日常再開。今朝はかろうじてムスメの学童のお弁当をつくり、家族全員それぞれの日常に復帰。公約通り、今日は定時退勤して18時過ぎに保育園へ迎えに行ったら、サニスケが”早いよ、ままぃ、こんなに早いよ!!”と部…

夏休み:最終日

ギリギリまで満喫して、帰路につく。ムスメではないけれど、終わってしまうと短くて、名残惜しいほど。でもたくさんの楽しい体験をして、記憶に残る思い出をいくつもつくって、心身ともにリフレッシュして、何から何まで楽しい夏休みだった。率直なところ、…

夏休み:4日目

水族館に行き、サメのお腹やエイをみたり。買い物をしたり。サニスケは水族館デビュー。みんなとても楽しそうだった。夜に雷かと思いきや、花火を見ることができた。ラッキー♪

夏休み:3日目

@MBP 朝にはムスメが、夕方にはサニスケが、それぞれ釣りデビュー。サニスケは超ビギナーズラックで、まさかの釣上げに成功。色々貴重な体験をさせてあげられて、本当によかった♪

夏休み:2日目

@MBP プール三昧。うかつにも脚に日焼けしてしまい、ヒリヒリ…。

夏休み:初日

@MBP 深夜に起きて、夜明け前に出発。ムスメも三歳児も予想外に機嫌よく、移動中もスムーズだったので、成長に感涙。到着後いきなりプール三昧。

夏の陣開幕

@あいほん 今日からムスメは夏休み学童保育のため、私としてはお弁当作り夏の陣が決戦の火蓋を切った気持ち。最近仕事に忙殺されていて、帰りも遅くなりがちなので、せめてお弁当くらいはちゃんと作ってあげたい。おまけ。業務時間に比べて業務量が多いのも…

サニスケとゴネゴネ

@MBP 世間は三連休らしいけど、私は土曜も今日もお仕事。今朝、出勤するときに珍しくサニスケが”ままぃ、いっちゃヤダー!!”とゴネゴネ号泣。しばらく抱っこしてあげて、時間を決めて離して、希望でカルピスを作ってあげて、家をでるときに後ろ髪をひかれま…

サニスケと交流会

@あいほん 今日の午前中はサニスケのクラスの交流会参加のため、市内の公園へ。保護者は木陰に陣取り、子どもたちは水遊びしたり、シャボン玉をしたり。陽射しは強かったけど、木陰は涼しくて、気持ちのよい時間だった。ところが肝心のサニスケは、お友だち…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今日はポコンたんは終業式。夕方に学校でイベントがあったので、歯医者のあとで一緒にサニスケを迎えて、三人で小学校へ。ムスメを送り届けたらすぐに帰るつもりが、サニスケが残りたいというのでしばらく校庭で遊ばせる。気がつけば、ムスメはいつの…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 今日は仕事で遅くなり、21時過ぎに帰宅したときのこと。ポたん ”なんでこんなに遅くなったの?” ままぃ ”お仕事で大事な会議があって、おかあさんはパソコンに向かって会議で話し合われていたことをずっと記録していたのよ” ポたん ”ふ〜ん。ままぃは…

サニスケとトッキュウジャー

@MBP 保育園のお友だちの影響で数週間前から唐突にトッキュウジャー大好きになったサニスケ。”サニーちゃんね、カーズとトッキュウジャーが好きなの”と自己申告するほどの双璧。そんなある日のこと。サニー ”あきらくんねー○○なんだよ” ポたん ”ポたん、ト…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 朝ごはんを食べてるときのこと。サニー "ままい、靴下履いてないよ?" ままい "これはね、大人の靴下だよ" サニー "大人の靴下はいてるね!"珍しくストッキングをはいていたので、素足にみえたらしい。written by iHatenaSync

サニスケと今日のひとこと

@あいほん プチ残業して、夕食の終わった我が家に帰宅したときのこと。サニー "おかえりー!早かったね!" ままい "ただいま!早くはないよね?" サニー "あっ、そか。じゃぁ、おそはやかったね、ままい!"サニスケの真っ直ぐな名言に癒される。仕事を途中で…

サニスケと成長

@MBP 気がつけばサニスケもまもなく4歳。いつの間にか何でも言葉で表現できるようになり、最近はぐっと楽になってきた。食事ももちろん自分で食べるし、着替えも自分でできる。お風呂も浴槽の出入りをできるようになり、歩く距離も格段に延びてきた。ビュッ…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 土曜出勤だったけど定時10分後に退勤して、家族で外食。レジで並んでいたら、サニスケが抱っこをせがんできたので、抱き上げたときのこと。サニー ”ままぃはいい子だねぇ”(と背中をぽんぽんとたたいてくれた)爆笑。いつもままぃがサニスケにしている…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今朝は普段よりだいぶ早くに起き出したサニスケ。ひとりで階段を降りてきたときのこと。サニー "あー、からだがおもい"とソファにゴロン。ならばもっと寝てなさいよ、と思ったままいであった(笑)written by iHatenaSync

台風

@あいほん 台風接近中とのことで、明日の朝に学校からメールが配信されるらしい。ムスメは休校を期待してるけど、明日は台風一過だろう。休校でなくても、明日は給食なしが確定してるので、ワタシはお弁当作り。written by iHatenaSync

雷鳴

@MBP 少し早めに帰宅して、夕食の用意をしていたら雷鳴が近づいてきた。そのうち近くに落ちたような音まで聞こえてくる。早めに子どもたちを迎えられてよかったなとホッとした。数ヶ月前だったら落雷の可能性があるとサーバー/ネットワーク不具合で職場から…

理想的な夜

20140707分@あいほん 今日はムスメを歯医者に連れて行くために、子どもたちを早めに迎えた。そのまま早めペースで進行し、18時に手抜きだけど比較的まともな夕食を完成。オットも早帰りだったので、家族全員で食卓を囲む。普段はテレビを消すのを抵抗する子…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん プチ残業して帰宅し、ムスメが寝る直前のときのこと。ムスメ "なんで(自分は)ひとりで自転車乗ってはダメなの?" ままい "それはままいもぱぱいもポたんが事故にあったらイヤだから"周りの男の子たちはとっくに解禁になっている様子で、この問題は…

まんがパーク大市に行ってきた

@MBP 今日は自宅で片付けをしようと目論んでいたところ、朝一番にムスメが”今日はまんがパーク大市の水遊びに行きたい!!”というので予定変更する羽目に。しかしムスメの外出好きは誰に似たのだろうか…。我が家の日曜日にしては珍しくオットとは別行動するこ…

"オレたちバブル入行組"

@MBP 超絶今更感が漂うけれど、池井戸潤"オレたちバブル入行組"(文春文庫,2007)を購入後数時間で一気に読了。ドラマ”半沢直樹”は一度も見たことがないので、huluに入っているなら見てみたい。実は純粋な小説を読むのは2013年11月に読んだ新井素子”もいちどあ…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 今日はムスメの帰宅時間より先に帰宅しようと、定時で退勤し大慌てで帰宅したときのこと。ポたん ”あれ、ままぃ、おかえり。そんなに急いでどうしたの?” ままぃ ”ポたんの帰ってくる時間に間に合うように急いで帰ってきたのよ” ポたん ”いま20秒くらい…

ポコンたんとダンス

@MBP 今日からムスメの習い事がひとつ増えた。それはストリートダンス。保育園の年長の頃から”ダンスをやりたい!!”とずっと言い続けていたムスメ、保育園時代からの仲良しのお友だちと一緒に通うことが決まり、ようやく念願を叶えてあげられた。木曜日は6時…