2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールワールズTOKYOへ行ってきました

違う景色を見たくて、今日はサニスケとスモールワールズTOKYOへ行ってきた。移動時間は少し暗記確認して、サニスケはKindle 、わたしは爆睡。 スモールワールズTOKYOは、ゆりかもめの有明テニスの森が最寄駅で、物流倉庫の一画にあった。豊洲から乗ったゆり…

人生は何が起こるかわからない

長女が学校に登校できない日が増えてきた。 少し歳上のお嬢さんが登校できなくなり苦しんでいる友人がいて、大変そうだなぁ本人も親御さんもつらいよなぁと思っていたら、我が身に降ってきた。ホント人生って何が起こるかわからない。 振り返ってみると、長…

通院の日

今日は定期通院の日。 久しぶりに電車に乗りながら、少し気持ちが浮上することを感じた。やはり自宅と職場の往復、外出先は駅前やスーパー、せいぜいで近隣駅、という毎日は変化がなさすぎて気が滅入っても仕方ないのだ。コロナめ。 診察室に入り、主治医か…

それぞれの土曜日

今日はサニスケは土曜登校。いやいやながら自然散策の授業に出かけて、予測通り半袖で帰宅。長女はオンラインで学校の発表会。コロナ禍のため中1〜高3の各学年が事前に収録した動画の放映形式にて開催。見せて欲しかったけど、却下されたのでガッカリ。高3の…

出勤の土曜日

今日は土曜出勤。 勤務先法人の某事業所の第三者評価の報告書を読み、コロナ禍でも懸命に利用者に向き合う職員の姿がみえて、胸を打たれる。数年前にかかわった案件がそれなりに定着して、現場で工夫されて活用されていることがわかり、少し報われた気持ちが…

黄色信号の金曜日

今朝起きた瞬間に“これはちょっとまずいかな?“と感じたものの長女のお弁当、長男の朝食を用意して、家族全員を見送るところまでは頑張った。自分も出勤しようとして、限界。床で動けなくなった。職場に遅刻の連絡をして、そのままダウン。 結局昼頃に再起動…

サニスケとお友だち

先週の日曜日、朝は近隣でミニミニピクニック。裏山を越えて、公園へ。ひとしきり遊んでからおにぎりと豚汁でブランチ。 道中で、すでに3回もお友だちと自転車で来ていたことが判明。びっくり!自転車で山越えした話を聞き、随分たくましくなってきたなーと…

一歩下がって二歩進む

月曜日の深夜、寝ようとした頃に長女からメッセージが入り、その後しばらく話をする。自分のつらさの理由を自分で言語化できるようになったことは、とても大きい。 わたしは自分自身が、(当時はまだわかっていなかった疾患のせいもあり)中高時代は暗黒で楽…

会話で浮上

仕事は休み。長女は高校の制服採寸があり、今年初の学校へ。 *** 主にプライベートで煮詰まりまくり、自分の親力のなさに凹み、それでも仕事だけはとなんとか乗り切った今週。長女の英語スクールの面談があった。 隣でサニスケに読書させながら、主に英語と…

困ってしまった

困ってしまった。 長女から“大学受験までに何をすればいいのか、わからないんだよねー“と言われても、自分たちの時代とは大きく異なり、そもそも自分自身の進学経路がイレギュラーすぎて全く参考にならない。おそらくこんな経路で曲がりなりにも大学院まで進…

長女と予防接種

今日は仕事は休み。長女の学校が入試休み期間なので毎年この時期には一日休みを取り、長女デーにするのだけど、今年はどこにも行けないので予防接種を済ませて、普段は行かないお店でランチして、近場でウィンドウショッピング。 予防接種は事前情報では筋肉…