2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てんてこ舞い

今日は午前も午後も会議があり、さらに月末必須業務もあったため、てんてこ舞いな一日だった。結局仕事が終わらず、一度帰宅しポコンたんを保育園から迎えて、ちょうど帰ってきた相方氏にポコンたんを託し、再度出勤して業務を片付けたのだった。職住近接万…

狙い打ち

今日は午後から、以前に受けたポコンたんのアレルギー検査結果を聞きに行くために都内の病院まで通院の予定で休みを確保した。結果を聞くだけなので本人を連れて行く必要はなく、ポコンたんはいつも通り保育園へ。午前中は洗濯などのんびり家事をこなしてい…

疲れた

先週は代休も確保したし、今週末は相方氏が多忙なのでポコンたんともども実家にて過ごしていたし、かなり楽をしているはずなのに、なぜだか疲労がたまっている。母から寝不足であることを指摘され、合点がいく。先週はポコンたんが夜中に起きることが頻繁だ…

書評欄

鈴木剛介氏の三作目"デブになってしまった男の話"(求龍堂,2006)が本日付の毎日新聞朝刊の書評欄にて取り上げられていた。

デパートデビュー

午前中は保育園の父母懇談会。参加者は全員母親。先生から園での様子を聞いた後、各自が家庭での様子と困っていることなどを話したのだけど、ゼロ歳児クラスなので食事関係の話題が多かった。"食事を食べないで困る"派と、"食欲旺盛派"に分かれたのだけど、…

金曜日

金曜日だから疲れて当然、と開き直ると少し楽になる。

髪を切った

昨日は代休をもらった上に、ポコンたんの通院等もなく保育園に登園したので、非常に珍しく貴重なフリーな時間をもつことができた。髪の毛がえらい状態になっていたので、美容院に行く。ほぼ2年間、毎日毎日1本に結んでバレッタで止めるという同じ髪型で、い…

今週の"アルゴリズム体操"

朝の教育テレビの番組"ピタゴラスイッチ"の1コーナーに"アルゴリズム体操"というのがあり、初めて見たときから大好きなのだけど、今週は数日前が"南極観測隊のみなさんと一緒"で、今日が"QRIOと一緒"だった。昭和基地前で"アルゴリズム体操"が行われている光…

記念事業準備業務な日

来月に勤務先法人が創立*0周年記念シンポジウムと、日ごろお世話になっているボランティアさんや地域の皆様への"感謝のつどい"なる記念事業を行うことになっており、上司陣に混じって、その準備の中心メンバーのひとりを任じられている。次世代育成の一環と…

お弁当の日

1026は保育園のお弁当の日とのことで、園児全員がお弁当を持参しなくてはならない。しかし離乳食のお弁当って難しいよ…。

トラブル対応

公休とはいえ週末の作業で業者が大ミスを起こしたので、その影響でメールや電話で自宅仕事が発生。夜に相方氏が帰宅してから、一度職場へ出勤する羽目になる。

ポリオ予防接種2回目

今日はポコンたんのポリオの2回目の予防接種のために希望公休。ポリオの予防接種は集団接種で、町別に日にち指定されているため、数ヶ月前から調整して休みを確保しておいた。しかし平日の日中の日時限定は、働く親にとっては不便この上ない。勘弁してほしい…

新PC購入

2002年のスウェーデン留学前に購入して愛用していたVAIO PCG-VX7/BDが、去年からかなり調子が悪く起動自体や操作にものすごく時間がかかるようになってしまっていた。なので、最近は相方氏の部屋にあるデスクトップ機を借りていたのだけど、ポコンたんが眠っ…

ファミリーサポートセンター

7月から居住市のファミリーサポートセンターを利用しており、ご近所に住んでいるとても良い支援会員さんに出会えて喜んでいた。その方にお願いすることを前提に、育児短縮勤務を終了し、フルタイム復帰をした。ところが20060915に書いたような経緯で、その方…

半日出勤

午前中は、某施設に出勤。作業の立会い。帰宅後、ダウン。終日ポコンたんの相手をしてくれた母に感謝。

体調不良

頭肩背中凝りがひどくてつらい。加えて、風邪が治らない。本当は早めに退勤したかったのだけど、トラブル連発で結局残業。深夜に限界を超す。

眠い

先週末が連休ではなかったので、疲労を持ち越している感じ。眠くて頭が重いよ。

"14歳の母"

珍しく見ている連続ドラマ。最近出産した身としても、娘を持つ母親としても、つい見てしまうのだ。

"池袋ウエストゲートパーク"

携帯より更新。 "池袋ウエストゲートパーク"スープの回のDVDを見終わる。ちょっと悪ノリが多すぎるような感じ。本編の方が面白くて見応えがあったよ。

"TSUTAYA DISCAS"

映画を見たいなーと思っても、映画館はおろか、レンタル屋に足を運ぶことすらままならない状況なので、"TSUTAYA"のオンラインレンタル"TSUTAYA DISCAS"のお試し利用をしてみた。特に良いところは、予約リストがあるので、時間のあるときに追加しておいて後は…

違いの分かる9ヶ月児

今日はポコンたんが無事に保育園に行かれたので、終日仕事。相方氏が早帰りだったので、お迎えはおまかせする。私の帰宅が遅くなったので、相方氏がレトルトのベビーフードを食べさせたところ、味が気に入らなかったらしく、とてもムッとしていたとのこと。…

今日の写真

写真は、ポコンたん用のヘルメット。大き目だけど、内側のベルトでサイズ調節できるのが良い。前乗せでヘルメットをかぶせているヒトはあまり見かけないけど、安全第一。

"ふらっか〜ず"

7月以来の保育園の往復は、おんぶに自転車で乗り切っていたのだけど、さすがに10kg近くなってきておんぶがしんどくなってきたのと、ポコンたんのお座りがかなりしっかりしてきたので、子ども乗せ専用自転車"ふらっか〜ず"を購入した。さすがに子ども乗せ専用…

再び通院

ポコンたんは熱は下がったもののまだゼロゼロ咳が出ており、緊急外来に通院したときに予約をいれていたので、再び通院。仕事は休み。ポコンたんの具合が悪くなると、親チームは大変になるし、仕事を休むと後にしわ寄せがくるからますますしんどくなるという…

two-thouthand and three-hundred and forty-sixth day

眠り姫

まるで魔法にかかったかのように午前中も午後もお昼寝で熟睡するポコンたん。午後のお昼寝から目覚めた後は、すっきりした表情で、ほっとする。ポコンたんのお昼寝の隙をついて、洗濯三昧。今日は何回洗濯機を稼動させたことだろう。その他に掃除と洋服の整…

救急外来

昨日運動会から帰宅して、ぐぅぐぅお昼寝していたポコンたんだったが、夕方に身体が熱いので検温すると、39.4度。活気も食欲もあるけれど、吃驚。相方氏と相談して、迷った挙句に、中耳炎の時にもらっていた解熱剤を飲ませる。とりあえず熱は下がり、通常通…

少し回復

昨日の午前中に休んだのが効を奏したか、相方氏との意思疎通がうまくいっているせいか、少し回復。疲れていると、お互いに自分の疲労しか見えなくなるけど、そういうときこそ意識的に普通に振舞おうと努力している。お互いがそうすれば、お互い気持ちよく過…

運動会

今日の午前中はポコンたんの保育園の運動会。ポコンたんにとっては生まれて初めての運動会である。昨日の午後の時点で、雨天時対応の近くの小学校の体育館で開催が決定されいたのだけど、開催20分前に会場に到着するとすでに観客席は父母祖父母でいっぱい。…

それでも

倒れるにはまだ早い。這いつくばってでも、一歩前へ。