2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読書

月末の出張の移動時間に、自分へのご褒美として読んだのが池井戸潤”銀翼のイカロス”(2014, ダイヤモンド社)@Kindle。半沢直樹シリーズの最新刊で、今作は政治が絡む。現実はこんなにうまくいくわけではないとわかりつつも、ゆるがないモノサシを貫く半沢…

今月の海外ドラマ

huluでみている”ロイヤル・ペインズ”はシーズン2に突入。オットは面白いと言っているし、面白くないわけではないのだけど、シーズン2では医療面より人間関係面に重点が置かれ始めて、私自身は少々飽きてきた。海外ドラマではないけれど、ムスメが”ドS刑事”を…

5月のおわり

気がつけば今日は5月の最終日。5月は期末双六の最終コーナーで超繁忙期だった、毎年のことだけど。今年は加えて、介護報酬の単価改定や、一年以上かかっている長期重要案件の大詰めが到来したり、心身の限界を感じた瞬間も何度かあった。振り返るとよく乗り…

プール開き

早朝6時前にサニスケに”おなかすいた〜”と起こされたので、正直つらい日曜日だった。午前中は子どもたちを連れて歯医者へ。午後は子どもたちのリクエストにより、庭にプールを出して、水遊び。5月とは思えない陽射しと暑さの下、気持ち良さそうだった。サニ…

復活、なるか⁉︎

@あいほん 例年のことなのですが、期末繁忙期を抜けたこの時期には必ず体調が低空飛行になります。おそらく12月頃からずーっと気を張っていたのが一段落した反動なのでしょう。気がつけば、来週からは6月。少しペースダウンしながら、WLBの両立を忘れずに日…

サニスケと今日のひとこと

今朝のこと。サニー ”あと2回寝ると遠足だー!!やったー!!”毎朝毎晩カウントダウンしている四歳児。ここまで心待ちにされて保育園の先生方も嬉しいだろうな。おまけ。期末双六、また一歩ゴールに近づく。一方、6月上旬の予定が大幅に変更になり、臨時の繁忙期…

公園へ行きましょう

午前中は子どもたちと歯医者にてクリーニング。先生も含めてスタッフ全員が女性の歯科で、日曜日も診察があり、しかも待合室にキッズコーナーがあり遊べるので、子どもたちが嫌がらずに来てくれるので非常にありがたい。サニスケなどは仕上げ磨きは拒否する…

自宅でカラオケ!?

昨日は帰りが早かったので、夕食後に子どもたちとwii カラオケ Uで遊んでみました。普段は曲の検索までしかできないけど、チケットを購入することで歌うことができるようになります。チケットは、3時間200円、24時間300円などで、驚いたのはSuicaやPASMOでも…

サニスケと今日のひとこと

今朝ムスメを送り出すときのこと。ままぃ ”ポたん、今日の夕方にポたんが帰ってくる時にはお母さんがいるから” ポたん ”ままぃ、今日そんなに早いの!?” サニー ”今日のお迎えは(だれ)?” ままぃ ”今日はままぃがお迎えにいきますよ。早めに迎えに行くから…

あと一歩

とある重要な会議×2にて、同じ内容のプレゼンを行う。今回はスケジュール的に相当厳しく、隙間時間をぬって作成した資料が色々考えすぎてしまい、不完全燃焼となってしまった。毎年毎年試行錯誤の繰り返し。期末双六もゴールまであと一歩。最終コーナーを曲…

ポコンたんと今日のひとこと

お風呂に入った後のこと。ポたん ”明日のコーデが思いつかない‼︎”…コーデって(苦笑)服装のお洒落のセンスとは要は経験値の問題だと、この歳になって気がついたハハはもはや手遅れだけど、二の舞を踏まさないためには小学生の頃からお洒落に興味をもって試行…

また残業

繁忙期もいよいよ大詰めのため、予定どおり残業。朝に”今日はままぃ遅くなるから。サニーくんのお風呂までに間に合わなかったら先に寝ていてね。ポたんの寝るまでには間に合うように頑張るからね”と伝えたところ、全員あっさりと了解してくれたので助かる。…

ポコンたんと今日のひとこと

帰宅したときのこと。ポたん ”今日ね、授業で手を挙げたよ!” ままぃ ”頑張ったね、ポたん。何の授業で手を挙げたの?” ポたん ”国語かな。でもね、先生に当てられなかったの” ままぃ ”そっか。それは残念だったね” モルモル ”今日当てると次に手を挙げなく…

庭の夏準備

午前中は日曜恒例の洗濯と庭作業。近所のホームセンターに行き、ゴーヤの苗を購入し、オットがグリーンカーテンの準備。その他セールしていたペチュニアとマリーゴールドも購入して、空いている鉢に植える。ついでに芽が出てしまった玉ねぎも植えてみる。そ…

Wii Uを購入しました

5年以上前にWiiを購入して、主にWii Fitness PlusとJust Dance Wiiを使ってきたのだけど、新しいソフトを購入するために、以前から購入を検討していたWii Uを昨夜発注。今日の夕方に届いた。普段はこの手の設定はオット任せなのだけど、あいにく今夕はオット…

家庭訪問

@MBP 午前中は仕事で出張。午後はムスメの担任の先生の家庭訪問を受ける。”お母さんのお仕事は何をされているのですか?編集さんですか?”と聞かれたので、簡単に仕事内容を説明したところ、何と勤務先法人の施設のある自治体の学校に赴任されていたことが…

あと一息

@MBP 繁忙期もあと一息。

旗当番

@MBP 13日はスクールゾーンの旗当番だった。ちょうど夕方から会議の予定があったので、遅番勤務に変更して対応。3人の保護者が一組になって、登校時間に車両通行止めとなる道の両端に立つのだけど、強引に通過しようとする車や文句を言う運転手の人たちが最…

内部研修

@MBP 今日の午後は内部での研修だった。勤務先法人の研修費は法人の規模に比べると非常に少なく見えるのだけど、その理由は内部の職員が講師を担当する研修が多いので、コストが人件費に吸収されているため。職員が講師を担当した研修の回数に外部講師の謝…

また大残業

@MBP 今週と来週はまた山場なので、本日は残業。

”名探偵コナン 業火の向日葵”を見てきました

@MBP 今日の午後は、以前から子どもたちが見たいと言っていた映画”名探偵コナン 業火の向日葵”を見てきた。これまで見てきた映画は100分以内だったので、113分はサニスケには長かった様子。…以下、若干のネタバレを含みます…コナンは子どもたちと一虬にたま…

隔世の感

@MBP 今日は仕事でとある勉強会に参加。学んだ内容は悲観するしかない制度の内容で、だけどそのなかで実務は進めなくてはならない。参加されていた70代の別々の方から、”Twitterやfacebookは…”との発言があったり、”恥ずかしいけど、ブログとTwitterとfaceb…

空っぽの冷蔵庫

@あいほん 3回連続でパルシステムの発注を忘れてしまったので、冷蔵庫がほぼ空っぽ。繁忙期を象徴してるような。おまけ。ひとりで過ごす時間がほしい。あたまのなかを整理する時間と、自宅を片付ける時間が必要。written by iHatenaSync

ダウン寸前

@MBP 黄色信号から赤信号に変わりつつあるような。

サニスケと今日のひとこと

@MBP 外出の途中で近所のお友だちのおうちの前を通ったときのこと。サニー ”○○くんのおうちに鯉のぼりがある!サニーちゃんのおうちにも飾ろうよ!”そうだね、タペストリーの鯉のぼりでは寂しいよね。来年あたりベランダから飾ってみようか。おまけ。今日は…

父子の日

@MBP 今日は出勤だったので、オットと子どもたちとで過ごしてもらう。少し遠方のホームセンターまで出かけて、植木の苗や種を買ってきて、庭に植えてくれたらしい。

西武園ゆうえんちに行ってきました

@MBP 本当は自宅でのんびり過ごしていたかったけど、連休中どこも遠出をしないのは子どもたちが可哀想かと思い、西武園ゆうえんちに出かける。さすがに晴天の黄金週間だけあって、それなりに混雑していたけど、緑に囲まれていて、気持ち良く楽しい一日を過…

そして残業

@MBP 一昨日から着手する予定だった業務について、各種割り込みのため結局今朝から開始。一日で終わる量ではなく、またまた大残業して何とか帳尻を合わせる。

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 朝に出勤/登校前のこと。ポたん ”ままぃ、今日は何時に帰ってくる?” ままぃ ”目標は18時30分かな” ポたん ”あ、早いね〜。普通に戻ったの?”苦笑するしかなかったままぃでありました。