2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと延長保育

@あいほん 今日はどうにも仕事が片付かず、サニスケは久しぶりの延長保育。普段より1時間遅く迎えに行ったら、サニスケはオヤツを食べてお腹が収まっていたので、普段より落ち着いていた。これはむしろ延長保育を通常にした方が、お互い帰宅後が穏やかに過ご…

サニスケとお気に入り

@あいほん サニスケの最近のお気に入りの表現は、"あらま!"なのである。昨夕少し早めに迎えに行ったら、"あらま!おむかえきちゃった"と言われてしまった。物を落としても"あらま!"、少しでも予想外だと"あらま!"。そんなわけで、私にも伝染してしまい、…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 夕食後にくつろいでいたときのこと。その壱 サニー "きょうはさぶしかったね" ままい "帰り道がさむかったの?" サニー "きょうのかえり、さぶしかったね"寒かったのか、寂しかったのか、一体どちらなの⁉︎その弍 サニー "しーとべると、かちょりん…

ポコンたんと回復

@あいほん 昨日半日ほぼずっと寝て、昨夜も良眠したムスメ。今朝は平熱に下がっていて、食欲も少し戻り、だいぶ回復していた。学校に行かせようか迷ったけど、こじらせてもこまるので休ませることに。在宅ワーク日のオットが通院してくれたけど 、当然インフ…

ポコンたんと発熱

今日の11時少し前、後輩くんが"○○△△保育園からお電話です"と学童と小学校の名前を混ぜたような名前の保育園からの電話を取り次いでくれたので、サニスケの呼び出しを覚悟して電話に出たら、ムスメの小学校の保健室の先生だった。"二時間目から具合が悪くて保…

ポコンたんとヤキモチ

@あいほん 今日の午前中は、私は洗濯、ムスメはテレビ鑑賞、サニスケとオットは寝坊、とそれぞれに過ごした。昼食をたべて、午後はムスメはモルモルのおうちに行く予定だったのだけど、突然"サニーくんは、お風呂の前までの時間はサニーくん優先というけど、…

サニスケと懇談会

@あいほん 今朝は朝イチで歯医者通院、次に保育園の父母懇談会、それから小学校PTA活動でピーポくんの家巡り、その後所用で外出という盛りだくさんな土曜日だった。保育園の父母懇談会では、担任の先生から普段の様子などをお聞きしたのだけど、クラス全員が…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今日の夕方に保育園からの帰り道、信号のない交差点で車が通り過ぎるのを待っていたときのこと。サニー "早く、早く行って!"と背中をドンっと押されて、危うくバランスを壊しそうになった。男の子は力が強い…。

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん ムスメの教科書にまもなく"スーホの白い馬"が登場することに気がついたので、今夜寝る前に我が家にある私が小さい頃に読んだ絵本を取り出して、読んであげた。そして読み終わったときのこと。ポたん "いいお話だね…。こんないいお話を授業でできる…

サニスケとてくび

@あいほん 最近、保育園から帰るときに私の手袋を借りたがるサニスケ。年末年始に帰省したときに雪遊び用のカーズのミトンを買ってあげたのを引っ張り出して、今日のお迎えのときに、"カーズの手袋つかう?"と聞いたら、"カーズのてくび、つかう!"とのこと…

きょうだいとチャンネル争い

@あいほん 保育園と学童からそれぞれ帰宅した後の毎晩の恒例となってるチャンネル争い。年齢も性別も違うので仕方ないとは思うのだけど、母としては、ムスメが見たがる地上波民放のタレントの出るバラエティ番組やクイズ番組よりも、サニスケの見たがる子ど…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今日サニスケを迎えて帰宅したとき、前カゴに載せていた仕事バッグが重すぎて、サニスケを抱き上げて降ろしたら、自転車が倒れてしまったときのこと。サニー "よいしょ、よいしょ。重たいねぇ。はい、どうぞ"と、バッグを拾い上げて、私に渡してく…

我が家の歴史

@あいほん 結婚報告葉書から始まる歴代年賀状等をおかんコーナーの扉の内側に貼ってみた。ずっと前からやろうと思っていたことだったのだけど、やはり貼り出してみると壮観で、まさしくそれは我が家のもうすぐ9年目になる歴史が一目でわかる、なんだか自分の…

ポコンたんと学校公開/サニスケとパジャマ

@あいほん 今日の午前中はムスメの学校の公開日で授業参観だった。経緯はさっぱり不明だけど、なぜか突然英語の先生がくるとのことで、その時間を狙って学校へ。日本人の英語の先生がノリ良く、いくつかの色の名称を教えた後で、"What is something blue?"な…

朝ドラの感想

@あいほん 今朝は少し遅出だったので、朝の連続ドラマを見た感想。"母親がハンスト起こせるなんて、うらやましー!"核家族家庭ではハンストは起こしたくても起こせまへん。おまけ。今日は出張だった。昨年は電車での移動時にSNSを見て過ごすことが多かったけ…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 夕食後のこと。ポたん "ばぱい、ハンダ付けやりたーい!"ハンダ付けが趣味な小学2年生女子って(笑)"小学生のためのプログラミング講座"というような本があるよ、とオットに話したところ、単なるプログラミングは意味がないんや、何かを作るための…

日々是綱渡り

@あいほん 日々の綱渡り感が半端ないけど、すべり落ちそうになるたびに、オットや実家を中心に周囲からの救いの手が差し伸べられて、なんとかギリギリ落下せずに一日一日を乗り越えてる。年度末に向けて加速度的に業務量は増えて行くし、もう少しうまく回せ…

ポコンたんと親子の会話

@あいほん 今夜珍しく食卓で宿題をしていたムスメから質問を受けたときのこと。ポたん "ねぇ、ままい。計のつく言葉で、計算と計画と合計以外の2文字はある?" ままい "(すでに習った漢字を思い浮かべながら)計上とか?" ポたん "え?何それ?" ままい "予算…

サニスケとスイーツ男子

@あいほん 今日は私は出勤、父子三人で何をしていたのかは聞いてないけど一応無事に乗り切った様子。感謝。ムスメは生クリーム嫌いなのに、サニスケは甘党。今夜も私が食後にどら焼きを食べようとしたら、奪っていった。さらに姉が食べようとしたときに二つ…

多摩六都科学館に行ってきたよ

@れのぼん 世間は三連休らしいけど、我が家は私が昨日と明日が出勤のため、今日だけが家族全員揃っての休日。個人的にはお布団と仲良くしていたい日曜だったけど、ムスメからの"ねぇねぇ、どこへ行くの?ねぇねぇ"攻撃を受けて、さすがに三連休どこも行かな…

サニスケと今日のひとこと

@れのぼん お風呂に入っていたときのこと。ままぃ "ままぃも洗ったら入るから、先に(浴槽に)入っていてね" サニー "ヤダ、ままぃは洗っていて。ぽっちょと入るの〜"きょうだい仲良きことは美しき哉。しかし今日は姉はもっと早い時間にお風呂は完了していた…

おかんと受難

@あいほん その壱: 昨夜子どもたちを浴槽に入れて、自分は洗髪していたときのこと。サニー "○○○でちゃったの"は?と思って覗き込むと、う〜ん見事。 とりいそぎ子どもたちにシャワーして、先に出して、次に自分の洗髪を終わらせ、それから洗面器ですくいだし…

2014年の目標

@あいほん 遅ればせながら、2014年の目標。宣言?は遅れたけど、元日から心がけている。今年の目標は、ミニマムな暮らしを目指す!そのために その1:自分の健康管理を最優先する。 …まず睡眠確保、そして定期的な運動その2:モノを減らす。 …快適な住まいを…

ポコンたんとあいうえお作文

@あいほん 夕食後にムスメが"あいうえお作文するから、三文字の言葉を言って"というので、適当な言葉をあげたところ、彼女が作ったのがこの作品。1作目 「いちご」 いたいことが ちくたくと ごりらにかわった2作目 「マスク」 マントが スカンクのくさいにお…

オニの撹乱?

@あいほん バ○ァリンのおかげか、仕事モードになった気力のおかげかわからないけど、今朝は熱も悪寒もなくなり、寝坊せずに起床。でも今度は咳が出てきたので、退勤後に通院。オットが在宅ワーク?で夕食の支度とサニスケ迎えを担当してくれたので、感謝。と…

日常再開

@あいほん 今日から我が家は日常再開。親チームはそれぞれ仕事へ、ムスメは学童保育へ、サニスケは保育園へ、それぞれの日中活動場所へと向かう朝。出勤して、上履きに履き替える瞬間にめまいがするほどの日常感に見舞われた。昨夜も早めに寝たものの就寝前…

ままいのお正月

@あいほん 今日のお昼は実家でお正月。出がけにサニスケがヤダヤダ怪獣となり、二人で遅刻。実家で母の作ってくれた定番のお正月料理をいただき、ようやく新年を迎えた実感が湧いてきた。両親の配慮に感謝。自分のベッドで一晩ゆっくり寝たら、鼻水は止まら…

我が家が一番!

@あいほん 今夕帰省から帰宅。昨日の有楽町での火災による運休の影響もあったのか、京都駅は大混雑、新幹線もものすごい混み具合だった。ヤダヤダ怪獣サニスケは、電車や乗り物が大好きなのと、車中では私とベッタリしていられるので、怪獣モードは発現せず…

ボウリングの日

@あいほん 帰省中、サニスケはまるで2歳児のようなヤダヤダ怪獣となっており、二言目にはヤダ!と返してくる。私に甘えているのだろうとは思うけれど、これがずーっと続くとさすがにしんどい。今日は、義両親がサニスケをみていてくれるというので、ムスメと…

何もできない日

@あいほん 昨日から義実家滞在チームが増えたので、我が家は近くの町営?の宿泊施設に停泊中。運営は障碍者福祉の社会福祉法人が指定管理うけているらしい。連休とはいえ、子どもたちからすぐにご指名がかかるので、何もまとまったことはできない。せいぜい…