2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残業の日

2023年4月28日(金) 年次ルーティンは大詰め。自分の業務も発生したので、少々残業の日。

手抜き宣言の木曜日

2023年4月27日(木) 木曜日は疲れがピークになる上に、公私ともに諸々あり、自分の余力がなくなり危険水域に入ったことを自覚したので、今日の夜はオフにさせてもらう。 夕食は出前で済ませ、食後はSwitchで麻雀。読書は漫画代わりのライトノベル(長男から借…

年次ルーティンの開始

2023年4月26日(水) 今日から決算作業が本格開始。今年は実務は後輩に任せた(報告の欲しいポイントだけは伝えておく)。 そんなわけでこの時期なのに、ほぼ定時退勤。わたし自身の決算業務は実務作業を終えてから本格化する。

長男と宿題

2023年4月25日(火) 地理の宿題で伊豆大島の模型をつくる課題が出た長男。今日から開始したところ、楽しいらしい(これは予想通り)。ニコニコしながら「ハマった」と教えてくれた。 等高線で切り分けて積み重ねていくのだけど、あっという間に3分の2が完成して…

長女と料理

2023年4月24日(月) 今朝は起きられなかった長女。夕方に、夕食作るね、と連絡があり、ホッとする。 料理の腕はずいぶんと上達していて、卵焼きはわたしより上手に巻いている。色彩センスがあるので、サラダは美しく美味しい。ありがとう。美味しかったよ。ま…

長男と学校エピソード(その2)

2023年4月21日(金) 夕食のあとのこと。 長女 “今日の学校ネタは?“ 長男 “音楽の時間で突然カラオケになった“(笑いながら) 長女&わたし “は?カラオケ?“ 長男 “友だちが突然歌い始めて、先生が伴奏してくれた。20分くらい“ 長女 “すごい、いい先生だ。…

長女とディズニーシー/事件続きの日

2023年4月20日(木) 今日は早朝から夜遅くまで学校の仲良しグループでディズニーシーへ長女が出かけた。楽しかったようで何より。 ただ、せっかくここまでペースを作りつつあるのに自ら崩さなくてもとも思うし、登校日数が要件になる推薦を狙いながら学校を休…

誤解は言葉不足から生じる

2023年4月19日(水) 学校帰りの長女が勉強していた某珈琲店に、ピアノレッスンを終えた長男が合流し、さらに仕事を定時退勤したわたしが合流し、仕事のあとに歯医者に行ったオット氏を待ち、夕食を済ませて帰宅。 わたしは買い物をしてから一足遅く帰宅した…

お弁当DAYS

2023年4月18日(火) 先月に長男の小学校の給食が終えて以来、基本的にお弁当を4つ用意している(長女は朝に食べているのでお弁当箱ではなくプレートに用意)。お弁当4つだと冷凍食品メインでは対応できないので、週末に献立を考えて買い物をした上で、手抜…

長男と学校エピソード(その1)

2023年4月17日(月) 夕食のあとのこと。 わたし “女子のいない男子ばかりの学校はどんな?“ 長男 “下ネタばかり“(笑いくずれる) わたし “下ネタってどっち系?排泄ワード系?“ 長男 (黙る) わたし “なるほどね〜“(察し) 長男 “先生も慣れててさ“(笑…

日曜日

2023年4月16日(日) 午前中はのんびり過ごす。何の予定もない日曜日、万歳。 長男は「日曜日ってこんなにヒマだっけ?」とつぶやきながらゲームしたり、本を読んだり、模型を作ったり。夕方からは昨日の雨で振替にしたテニスへ向かっていった。 * 最近は以前…

土曜出勤と記念日

2023年4月15日(土) 土曜出勤。長男も午前のみ授業があるのでふたりで通常モード。頭が痛いとソファでぐったりしているので、気圧低下のせいだと思うよとアプリで急降下するグラフを見せて説明する。自分もだるいのでよくわかる。それでも定刻には登校してい…

幼年期の終わり

2023年4月14日(金) もともと長女が中学生になる前に、子どもたちが中学生になったら子どもたちのことをブログやSNSに書くのはやめようと決めていたところ、当の本人からやめてほしくないと言われ、二人ともむしろ自分たちが登場することを楽しみにしている様…

サニスケと授業開始

2023年4月13日(木) 3日間のオリエンテーション期間が終了し、今日からサニスケの中学における授業が開始した。物理の授業があり、早速に専用の教室で実験をしたとのことで、楽しかったらしい。 “どうして家族全員、自分の学校の話を聞きたがるのか“と呟き…

サニスケと授業開始

2023年4月13日(木) 3日間のオリエンテーション期間を終えて、今日から中学校の授業が開始したサニスケ。帰宅して聞くと「楽しかった」とのことで、そうだろうと予測していたもののホッとした。「物理で特別教室に移動して光の実験をしたのが楽しかった」との…

通院の日

2023年4月12日(水) 今日は仕事は休み。午前中は通院、先週に受けた検査の結果を聞きにいく。問題なし、とのことで不調の原因は睡眠不足によると明らかになった。“今回の検査で異常がなければ、睡眠が理由だろうなと考えています“と話したら、主治医に笑わ…

サニスケと学食デビュー

2023年4月11日(火) 今日も午前中のみオリエンテーションだったサニスケ。身体測定があり169.5cmとのこと。数値的にはついに抜かされたかな。 昼食に学食を試してもらったところ、「よかった」とのひとこと。今後土曜日は学食で済ませてもらう予定(リクエスト…

子どもたちと新しい日常

2023年4月10日(月) 今日からサニスケは中学校生活が開始。制服姿が新鮮で、朝食はエプロンをつけて食べていった。通学経路は全く心配がないので、安心して見送る。今日から水曜日まではオリエンテーション期間で午前中で終わるので、初日の今日はお弁当を…

お祝いの夜

2023年4月9日(日) 今日の夜は家族で、サニスケ入学祝い&長女進級祝い&自分の誕生日祝い(先取り)のため、近所のお店で外食。ブルワリーなのに、全員空腹だったため夢中で食べる我が家。 3週連続した春休みな週末もこれでおしまい。気持ち的にちょうど良…

サニスケと入学式

2023年4月8日(土) ついに今日はサニスケの中学校の入学式。保護者は各家庭3名まで参加可能との連絡があったため、長女も含めて家族全員で出席することに。卒業式参加のために染めた黒髪が少し落ちつつある長女が弟に「この色なら参加しても良い?」と確認…

浜松へいってきました

2023年4月2日(日) 2週連続で近場旅行。今回は浜松。一番の目的は浜松航空館エアパーク、サニスケと受験終えたら行こうねと話していたので、約束を守れてよかった。 エアパークは浜松基地に隣接しており、実機がたくさん展示されている他、実際の滑走路なども…

年度はじめ

2023年4月1日(土) 新年度がはじまった。元日より元日らしい。 自分の役職や業務は変わらないけど、辞令を受け取り気持ちが引き締まる。 種々様々な年度切替業務があり、あっという間に時間が過ぎていく。 夕方にテニスレッスンが開始したサニスケから連絡が…