2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと今日のひとこと

ポコンたんとお風呂を済ませて、階下に降りてきたら、相方氏がリビングで寝ていたときのこと。ままぃ "ぱぱぃに何ていうの?"(おやすみなさいの挨拶を誘導のつもり) ポたん "ぱぱぃ、ぱぱぃ、寝るなら上で寝た方がいいよー?"思わず爆笑。

働く母親とlifehack:出勤直後に社内メールを見ない

このhackは、別に働く母親に限らなくて、多くの時間管理術やlifehack本でも書かれていることなのだけど、退勤時に"一日の流れをもってかれたなぁ"と思う日と、"自分のペースで進められたなあ"と思うときの違いを考えてみたところ、現時点での自分の状況では…

働く母親とlifehack:洗濯革命

相方氏が不在の2週間に、家事のフローの見直しを検討した結果、一番負担感が大きいのは洗濯と判明。保育園児の洗濯物の量は半端ではナイ。今年の3月までは、毎晩洗濯して毎晩干すというサイクルでまわしていたけれど、3歳児クラスに進級して多少洗濯物の量が…

限界

疲れがどっと出てしまい、絶不調な一日。

ポコンたんと今日のでびぅ

出産後初めて"試験"なるものを受けて非常に疲れたのと週末なので、頭を使う話は省略。帰宅した後のこと。ポコンたんが"みてみて〜"と言いながら、頭を床につけてでんぐり返しに成功した。いままで座椅子を利用して途中までは自力でできていたけれど、完璧な…

勉強の効用

大したことはない団体資格なのだけど、明日試験を受けるので、今日は試験勉強のための休みを確保。とはいえ相方氏が2週間の検査入院から無事退院してきたり、久しぶりに晴天の休みの日だったので布団を干したり、洗濯を3回したり過ごしていたら、あっという…

認識の不一致?

多分ほとんどの家庭にて、夫/父親は"自分は家事や育児をよくやっている"と自負しているのに対し、妻/母親は"夫は家事や育児をもっと行ってくれればいいのに…"と感じているのではないか、と思う。よほど家事や育児がだーいすきな女性でない限りは、必ずそう思…

働く母親とlifehack:お金で時間を買うということ

20090622のエントリにsharouさんからいただいたコメントにも"お金で解決がつくことと、つかないことを整理する"というhackがあり、また同じ歳の子どものいる働くママ友とのやりとりでも"収入が増えればお金で解決しているとか"という話題があったので、この…

心境の変化

この数年は、育児と仕事で一杯一杯で、このニキも主に育児記録として位置づけてきた。ただ最近は、勉強をしたい、頭の中を整理したいという欲求が高まってきている。書くことでしか整理されないこともあり、かといってそう何箇所も書いている時間はないので…

社会福祉の本質とは何か

先日、政策科学を専門にしている友人(職場上司ではなく、全くプライベートな友人)と話しているときに、"社会福祉/社会保障制度は、成り立ち自体が、雇用というか市場経済と両輪"というような主旨の内容を話したのだけど、頭にあったのは孝橋正一理論。孝橋…

働く母親とLifehack:実践編?

多分最強のhackは、"手を抜けるところは手を抜く"に違いない。もしくは"しなくてよいことはしない"とか。個人的興味の追及として、やはり勝間和代氏の著作をもう少し読んでみようと思っている。あとは推薦していただいた佐々木かをり氏と小室淑恵氏も読んで…

働く母親とLifehack

思い起こせば中学生の頃に実家父から野口悠紀雄氏の超整理術に基づくA4封筒整理法を教えてもらったのが、整理術や仕事術との出会い。その後、社会人になり"いかに効率的かつ確実に業務をこなしていくか"を考え始めた。ところが仕事も勤続年数に応じて増加し…

哀悼

恩師のお通夜に参列。合掌。生と死は一体なのではないか、などと考えてしまう今日この頃。生は本人にとっても意味があるけど、死はその瞬間から本人は埒外で、周囲にとって大きな意味があるようにも思う。ではいつからが"死"なのか、ということはまた別の問…

そして僕は途方に暮れる

今週はポコンたんを寝かしつけてそのまま一緒に眠ってしまうのだけど、それだと自分の歯磨きや服薬、家事ができないので、23時に携帯目覚ましをかけて起きるようにしている。ところが今晩(昨夜?)は目覚ましをかけ忘れてしまった。大量のたたまなくてはな…

ポコンたんと今日のひとこと

寝る前のこと。ポたん "ぱぱぃはなんじ半に帰ってくるの?ポたん、ぱぱぃと一緒に寝たかったな…"だったらぱぱぃがいるときには二人だけでは寝てほしい…。

通院とお見舞い

病院かけもちは気疲れする…。

終日仕事

午後は出張。久々。

訃報

いまだ現実感なし。黙祷。

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

同じく車中でのこと。おもちゃの携帯でごっこ遊びをしているポコンたん。相手は、モルモル想定の様子。ポたん "うん"…"うん"…"はーい、ままぃに変わるね"(相槌のタイミングが本当に電話しているかのようで、笑いをこらえるのに必死なままぃ) ポたん "まま…

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

明日から不在になる相方氏の必要物品を購入するため、買い物に出かけた車中のこと。ポたん "ぱぱぃ、どこへ行くの?" ぱぱぃ "コー○ンや" ポたん "○ーナン行かないの。やだの" ぱぱぃ "コー○ンでアイス買うたるで" ポたん "コー○ン行く!!"現金なおヒト…。ち…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は終日仕事だったので、ポコンたんは保育園へ。私が帰宅したあと、夕食は外食で済ませて、書店に寄る。レジの横でルービックキューブを見つけたときのこと。ポたん "コレ欲しい〜。買って、ままぃ" ままぃ "え?ルービックキューブ?ままぃとクラークく…

"誇りと復讐"

実家父から借りたJeffrey Archer"誇りと復讐"(新潮文庫,2009)上下巻を読了。917頁。難易度軽。久々の娯楽書籍だったので、ほぼ一気読み。やはり面白い物語世界にはまるのは最高の気分転換。そこから物語が始まるのか?と思うような冒頭から、七転び八起きな…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後に実家に遊びにいったときのこと。ポたん "モルファル、やめろよ〜" ままぃ "ポコンたん、それは悪いコトバでしょ。モルファルにそんなことを言ってはダメです" 実家父 "ポコンたんにとっては、年上のおともだちなんだよなー"(と笑っている)甘すぎる…

コミュニケーションの難しさ

用語をどんなに厳密に使用していても、相手が違う認識をもっているのでは伝わらない。とはいえ、あまりといえばあまりな誤解。

ポコンたんと今日のひとこと

夕食の支度をしていたときのこと。ポたん "ほいきえんみたいにコレで拭かなくちゃ"(と台ふきんでテーブルを拭いてくれる) ままぃ "ありがとう。保育園でいつも拭いているんだね" ポたん "うん、そうそう。せんせいがね拭いてるの"親チームは内心で同時に"な…

自己管理

気になりつつも相方氏の判断にまかせていたとあることについて、結局やはり心配していたことが現実となってしまった。今後は干渉しますから、と宣言した夜。私やポコンたんのことを大切に思ってくれているのなら、何よりも自分を大切にして欲しいのだ。それ…

ポコンたんと今日のひとこと

本日も大残業につき、ポコンたんは実家で夕食とお風呂を済ませて帰宅。寝る前に何か食べたいというので、ぶどうを出してあげたときのこと。ポたん "これは小さいの。もっと大きいのがいいの!!" ままぃ "いや、それが一番大きいのよ"(とパックごと見せる) …

梅酒の季節

今年も梅酒を漬けようと、相方氏の実家から青梅を送っていただいた。今日届いたばかりなので一晩水に漬けてあく抜き。月初の繁忙期なのが少々辛いけど、楽しい作業。相方氏の実家では以前から梅干や梅酒を漬けていたようだけど、私の梅酒製作でびぅは2006072…

three-thouthand and three-hundred and seventeenth

ポコンたんと今日のひとこと

残業して帰宅したときのこと。ポたん "ままぃ、おかえりー。ポたん、イイコで待ってたよ♪" ままぃ "ただいまー。ありがとう" ポたん "明日は日曜日だから、保育園はお休み?" ままぃ "うん、そうだね" ポたん "日曜日と火曜日がお休みなんだよね?"いや、火…