2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりの再会

2021年10月31日(日) 今日の夕方、両親と兄一家と3世帯で食事をした。2019年末以来2年ぶりの再会。子どもたちはそれぞれ成長して、当時中学2年生だったイトコ兄くんと我が家の長女は高校1年生、小学5年生だったイトコ弟くんが中学1年生、小学3年生だったサニ…

土曜出勤/サニスケとテスト

2021年10月30日(土) 今日は土曜出勤。あるオンラインセミナーの視聴と課題提出の期限が明日だったので、通常業務の傍で進める。参加者が提出した課題が相互に閲覧できる仕組なのだけど、同時に参加している先輩が、ある会議でわたしが提示した内容をそのま…

学校説明会の記録(その6)

■5校目 共学・非宗教系・大学附属校 サニスケと見学会に同行した。説明会はオンラインで配信、学校見学会だけ現地開催というのは大変にありがたい。 事前に配信された説明会動画をみて"サニスケに合うかも"という印象をもち、実際に見学してますますその感を…

サニスケと学習コーナー

2021年10月24日(日) 今日リビングに学習コーナーを設置した。 これまでサニスケは食卓で勉強をしていたのだけど、いくつかの気になる点があり、どうにかしたいと思っていた。まず、食卓はテーブルも椅子も勉強をするための高さではないので、姿勢が悪くな…

最終講義/長女とガイダンス

2021年10月23日(土) 今日の午後は3本立て。まず大学院時代にお世話になったM教授の最終講義。本来は昨年に予定されていたのが、コロナ禍で延期になった。大学とオンラインのハイブリット開催だったので、視聴できたのが嬉しかった。大学での開催の様子を単…

お休みの週末

2021年10月17日(日) この週末はあえてサニスケと長女、自分の休息を意識して過ごした。 10月15日(金)夜、所定の勉強を終えたあと、サニスケと二人で金曜ロードショーを見た。ルパン3世シリーズから視聴者アンケートで人気作を4本放映とのことで、"死の翼ア…

定期通院/長女と通院(その8)

2021年10月13日(水) 今日は仕事は休みで、午前中は自分の定期通院。検査の結果、相変わらず鉄が不足気味と言われる。終了後、病院の近くにある中華系のお店へ。小鉢が複数ついた定食風のランチを食べられるお店で、最近は毎回通っている。通院時のお楽しみ…

長女とレポート/サニスケとピタリ賞

2021年10月11日(月) 今日は長女は午後から登校、サニスケは夕方から習い事。 帰宅した長女から連絡があり、“転入前のレポートも自宅でやることになったので、今週は忙しい“とのこと。今週が期日のレポートと、転入前のレポート、さらに来週からはスクーリ…

サニスケとテスト/おかんとチューニング

2021年10月10日(日) 今日の午後はサニスケのテストのため、送迎。前回ほどではないけど、またもや僻地。テスト会場はどういう基準で割り振られているのだろうか。 昼食を済ませて早めに会場に入ったところ、なんと保護者控室&説明会が!コロナ禍以降はじめて…

長女と1週間

2021年10月9日(土) 長女が新しい学校への登校を開始して1週間が過ぎた。週2回半日ずつの登校はリハビリとしてはちょうどよく、また授業もわかりやすく面白いらしい。教科書も無事に届き、リビングに用意したスペースに収まった。中学入学後は、教科書など…

長女と初登校/サニスケと振替休日

2021年10月4日(月) 今日は長女の新しい学校への初登校日で、サニスケは運動会の振替休日だったので、わたしは有給休暇を確保。これは大正解だった。 長女の新しい学校は、通学タイプの通信制高校で本来は週5日間10時登校(ただし登校が進級要件ではないの…

サニスケと運動会

2021年10月2日(土) 今日の午前中はサニスケの小学校の運動会。完全学年入替制で、児童は自分たちの出番以外は教室で授業(と言っても流石に普通の授業ではなく、映画“アラジン“鑑賞だったらしい)。各世帯2名までのチケットが配布され、児童と来場者の記名…

学校説明会の記録(その5)

2021年10月1日(金) ■4校目 男子校・非宗教系・大学附属校 9月のある週末に見学に行った。珍しくオット氏も同行して、サニスケと三人ででかけた。 我が家の志望校群のなかでは一番の難関校、だけど手が届かないわけではないと思っている。サニスケの希望に…