2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

なんだか最近、一日が過ぎていくのが早くて、一週間が過ぎていくのが早くて、一ヶ月が過ぎていくのがものすごい早く感じる。気がつくと一日が終わっていて寝る時間になっていて、気がつくと週末で、みたいな状態。去年の今頃は、"来年の6月くらいになればか…

ポコンたんと今日のひとこと

寝かしつけをしていたときのこと。ポたん "ままぃ、ままぃ、お話があるの" ままぃ "なぁに?" ポたん "ポたんね、寝たくないの。寝ることはキライなの" ポたん "ポたんね、一番にね、動物園でね、キリンさんが好きなの" ままぃ "またお休みの日に動物園に行…

育児から得たモノ:best5

体力(特に腕力) 忍耐力 自制力 交渉力 思い出すと頬が緩む数々の場面

神野直彦"人間回復の経済学"

ふと思いついて、神野直彦"人間回復の経済学"(2002,岩波新書)を再読している。まだ再読を始めたばかりなのだけど、数年前に読んだときよりも共感する箇所が多くなっていて、うんうんと思い切りうなづいている。 スタインモは、スウェーデンを観察すると、高…

今日の一枚

写真は、相方氏が太陽観望会の反射望遠鏡に接写撮影した太陽の様子。

ideapad S10-2到着!!

去年から話題の小型軽量ノートパソコンについては、1年間近く"欲しいなぁ。でも…"と逡巡を繰り返していたのだけれど、外で勉強をしながらメモをとったりRTMの整理をしたい私と、自宅で転がりながら気軽にnetとメールチェックをしたいらしい相方氏のニーズが…

three-thouthand and three-hundred and sixty-seventh

個人商店の閉店とお年寄りの生活

先週末に職場の最も近くにあるほぼ社員食堂状態になることもあったお蕎麦屋さんが突然閉店してしまった。なんでも赤字続きで維持できなくなったらしい。続いて、自宅の最も近所にある八百屋さんがこれまた突然閉店してしまった。八百屋さんは、自分がポコン…

プロミネンスシノッチ

昨日遊びに行った某公園にて反射望遠鏡による太陽観望会が行われており、プロミネンスを見た私たち。ポコンたんもいたく気に入り、午前と午後の2回にわたり参加。で、今夜。相方氏がゴソゴソと何か描いていると思ったら、こんな画だった(苦笑)

three-thouthand and three-hundred and sixty-sixth

東京都の子ども医療費助成制度の状況:23区編

興味があって、東京都内の子ども医療費助成制度について調べてみた。都内の最低ラインとなる東京都の制度としては、"義務教育就学前までの乳幼児"を対象とする"乳幼児医療費の助成(マル乳)"と、"義務教育就学期にある児童"を対象とする"義務教育就学児医療…

ポコンたんと今日のひとこと

上野動物園からアメ横を回って帰宅する電車のなかで寝入ったポコンたん。降りる駅で起こしたときのこと。ポたん "ポたんね、眠かったから、着く前にとおもって電車のなかで眠っただけなんだよ"日に日に複雑な言い回しを身に着けている(笑)

初めての上野動物園

今日は遠出をする予定になっており、一番最初は富士山周辺、その後富士サファリパーク、サンリオピューロランドと二転三転し、今朝起きたときのお天気とポコンたんの"動物園に行きたい!!"のひとことで唐突に上野動物園に向かうことに。相方氏は中学生の修学…

three-thouthand and three-hundred and sixty-fourth

ポコンたんとうんてい

昨夜夕食後に三人で遊んでいたときのこと。ポたん "うんていやって〜" 親チーム "えー!?"(といいつつ腕を組んでうんていを構成) ポたん "わ〜い♪"(勇んでぶらさがる) …数秒後… ポたん "…あっ"(むっすり)予測どおり、本人の手が滑って落ちたのであった…

mailmanの設定にはまる(SUBJECT_PREFIX/通し番号)

職場のメールサーバは従来外部サーバーを利用していたのだけど、諸般の事情によりホスティング先のサーバーに移行した。業務上必要ないくつかのメーリングリストを移行するために、mailmanの設定を行っていたのだけど、件名に連番を振ろうとして悪戦苦闘の始…

日食の想い出

今日は東京でも部分日食が見られるとのことで、あわよくばちらりとでも見れたらと思っていたのだけど、当然勤務時間中であり、天候にも恵まれず残念。日食というと懐かしい想い出がある。今は亡き祖母は月やお日様などが大好きだった。亡くなる数年前もしし…

ポコンたんと今日のひとこと

数日前に自宅から外出するときに、後ろからついてきたポコンたんのかかとに門扉を軽くぶつけてしまった事件?があった。その直後から、繰り返し繰り返し何度も何度も"ままぃにぶつけられたの"と訴えられていたのだけど、ぷっつり言わなくなった数日後の今日…

ポコンたんと公園三昧

午前中は庭で遊んでいたポコンたん。その後に公園に行きたいと言い出し、一緒に行く。鉄棒とジャングルジムで遊ぶ。昼食後には、別の公園にてすべり台とうんていを満喫。うんていは本人は届かないので、16.5kgを抱きかかえて何周もする羽目になり、二の腕と…

息抜きの数時間

定例のお楽しみ(笑)

ポコンたんとお風呂掃除

今日は月に1回の水周り大掃除dayのため浴室を洗っていたら、ポコンたんがやってきた。"一緒に洗う?"と声をかけてお手伝いをお願いする。もともと水遊びは大好きなポコンたん。床をアワアワにしてブラシでゴシゴシと磨いてくれたのだった。掃除が終わった後…

ここも東京

来るたびに"ここも東京都内なんだよな〜"と思う場所。

three-thouthand and three-hundred and fifty-eighth

公的使命と効率的経営の両立は可能か?

現在発売中の"週刊東洋経済(2009/7/18特大号)"を読んでいる。まだ全部は読んでいないけれど、特集は"徹底ルポ・病院診療所−地域・救急・がん医療の現場"というタイトルで、全国各地の病院や診療所の現実がリポートされている。社会福祉施設もかなり厳しい…

働く母親とlifehack:3歳児に時間を守らせる方法

非常に小さなことなのだけど、最近我が家で最も効果的なのが、ポコンたん自身にりんごちゃんタイマーを押させて、"ぴぴぴって鳴ったら、お風呂に入ろうね"などと約束しておくこと。これはもともと実家に遊びに行ったときに、なかなか帰ろうとしないポコンた…

ポコンたんと今日のひとこと

保育園に登園する途中で、ご葬儀の準備がされていたのを見たときのこと。ポたん "ままぃ、明日あそこのおそうしきに行こう?"どうやらちょうちんに惹かれたらしいのだけど、周囲に居たオトナのみなさまの笑顔を誘っていた。親は苦笑いするばかり。

ポコンたんと今日のひとこと

寝かし付けをしていたときのこと。ポたん "ぱぱぃ、来て欲しいなぁ" ままぃ "まもなく来てくれるから、先に寝よう?" ポたん "いま、まさしくむかっているところじゃない?"時々予想外に難しい表現が飛び出てきて、吃驚する(笑)

"入門 医療経済学−「いのち」と効率の両立を求めて−"

真野俊樹"入門 医療経済学−「いのち」と効率の両立を求めて−"(中公新書,2006)を読了。現在の指導教授に"第一次分配と第二次分配の勉強をしたいのですが"と話したら、薦められたのが本書。新書だけど移動時間中に読める内容ではなかったので、腰を据えてや…

"パズル・パレス"

数日前にDan Brown"パズル・パレス"上下巻(角川文庫,2009)を読了。上巻338頁+下巻316頁、計654頁。難易度:軽。大事に読んでいたのに、上巻の途中から下巻の最後までは一気に読んでしまった。いわずもがなの"ダヴィンチ・コード""天使と悪魔"の作者のデビュ…

ポコンたんとワニさん泳ぎ

今日はお休みだったので、投票に行った後、まず昨日行った衣類の整理の結果のクリーニング行きと"リサイクルショップちいろば"(障がい者の方が中心に運営されている)に段ボールを持参。その後、"動物園に行きたい"というポコンたんを"動物園はお休みだから…