2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん話した夜に

2021年7月31日(土) サニスケのお弁当を超手抜きで作り(“ハンバーグ!やった〜っ!“とサニスケ。手抜きお弁当はこちらが気にするほど当人たちは気にしない)、土曜出勤のため職場へ。気持ちは穏やかだったので、寝不足の割にはまともに仕事をこなすことが…

我が家の環境整備:2021-3

2021年7月30日(金) 仕事は休み。通常より少し遅めに活動開始して、お弁当作り。サニスケが講習に出た後は、片付けタイム。 * SNSを卒業したことで生まれた時間に、最近は読書と片付けをすすめている。ほんとうは家一軒片付けに着手したいのだけど、なかなか…

サニスケと発熱

2021年7月28日(水) 昨夜38.6度まで発熱したサニスケ、今朝は37.1度まで解熱しており、ほっとひと安心。食欲もあるので、通院はせず。昨夜わたしが帰宅した時、自宅はキンキンに冷え切っていたので、冷房病だったのかもしれない。本人と相談し、午前中の講…

長女校の保護者面談

2021年7月24日(土) 今日は長女の学校にて毎年行われる保護者面談だった。担任の先生と学年主任の先生との面談のあと、校長先生とも面談。初めて入る校長室は華美でなく広くて非常に立派で、さすがの私学だった(内心で勤務先の役員室と比べて、役員のみなさま…

サニスケと夏期講習

2021年7月21日(水) 夏期講習初日。10時00分〜16時50分とほぼ終日しっかりと学んでくる。現在の塾は塾滞在時間が長めなのは事実だけど、その分問題演習まで終えてくるので、家庭での学習=宿題の負担は少ない。我が家のような共働き家庭だと大変にありがた…

あけめやみとじめやみ

2021年7月20日(火) この数日に良いことが3つあった。 ひとつは、長女が猛暑の炎天下にもかかわらず、ひとりで英語レッスンに向かったこと。会議を終えてふとApple Watchの通知を見たら、英語教室から入室と退室の通知メールが届いていてとても嬉しかった。…

長女と担任の先生

2021年7月15日(木) 長女の担任の先生は概ね週に1回電話をくださる。昼休みにかかってきた電話で“どうですか?“といつものように聞かれて、“一時期昼夜逆転していましたが、最近は日中に起きています“と伝えたところ、“よかった〜“と心底ホッとした声。“小…

長女と通院(5回目)

2021年7月14日(水) 前回までは2週間に1回だった頻度が、今回は3週間あきで指定された。 家を出た時は土砂降りで、天候に左右されがちな長女の体調も低調な様子。それでも会話しながら向かい、ここでも回復してきたことを感じる。 病院の最寄駅についたら雨…

リフレッシュの週末

2021年7月10日(土) 今年の夏は、コロナ禍もまだまだ終息の見通しがなく、週明けからは緊急事態宣言がまたもや始まるうえに、オリンピック/パラリンピックも行われるようなので、旅行の計画も立てられないけど、あまりに息が詰まるので、思い切ってリフレッシ…

長女とデスク

2021年7月4日(日) 朝イチで東京都議選の投票へ。社会科見学と称してサニスケを同行する。会場内に入れるようになったのはよかった。 お昼からIKEAに行き、長女のデスクとチェアを購入。これまで使用していたのは小学校入学時に購入したもので、サイズが小…

スウェーデンのラジオを聴く

2021年7月1日(木) 今日は仕事は休み。 今日の午後、書斎という名の物置部屋を片付けようとしたところ、留学前にスウェーデン語を習っていたときのテキストや瑞英辞典が出てきた。いま使用するかどうかでいえば処分一択だけど、懐かしくてときめいてしまった…