2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の旅行に行ってきました:初日

この数年間は実家の両親と兄家族と三世帯で合同企画を検討していたのだけど、いとこくん(兄)の部活が忙しく、さらにいとこくん(弟)とサニスケの習い事の予定などもあり、ついに全く予定があわなくなってしまった。昨年の時点で”今年で最後になるね”と母…

7月の終わり

これを書いているのは8月7〜11日で振り返りの記録。毎月このパターンが続いている。 7月は、6月に決算を全クリアしてようやく今年度の取り組みを開始する予定だったけれど、前月末に所轄庁他から届いた通知のおかげで全てが飛んでいき、長い長い一ヶ月だった…

前泊の日

翌朝の出発の都合で今日は前泊。午後休をとった配偶者氏と子どもたちにて先行してもらう。 わたしは通常通りに仕事をして、残業したくなる気持ちを振り切って退勤し、途中で寄り道をして夕食を済ませて後を追う。 クレジットカード附帯の旅行保険が旅行に関…

終日仕事

終日仕事。 ムスメは学校の夏期講習で調理実習に参加し、バナナケーキを作って持ち帰ってくれた。とてもしっとりしていて美味しかった♪

ポコンたんとボランティア

今日は職場の夏祭りで、ムスメが学校で一番仲良しのお友だちと一緒にボランティアをすることに。 ムスメの学校の夏休みの課題にボランティア体験があり、本人は学童で受け入れてもらえたものの、お友だちが見つからず困っているというので職場にきいてみたら…

土曜出勤の日

今日は土曜出勤。やることてんこもりな割に、やる気がおきないので、やらなくてはいけない単純作業系をガシガシ片付けた一日。

サニスケとスイミング卒業

20190726の金曜日、サニスケは3年半通ったスイミングを卒業した。 クロール、背泳ぎ、平泳ぎは50m、バタフライは25mの各テストに合格し、カナヅチで泳げないわたしからすると尊敬の対象。習い始める前、夏休みの旅行先のプールで遊ぼうとしたら怖がって泣き…

サニスケと"ブラックジャック”

サニスケの視力低下が心配なため、一時ゆるみつつあったスクリーンタイムを厳格に戻したところ、iPadで進撃の巨人を読む時間がなくなってしまったサニスケ。物置兼書庫から紙のコミックを発掘したところ、独身時代に兄からプレゼントされた文庫版ブラック・…

ポコンたんと保護者面談

今日からムスメも正式に夏休みが開始。一方、わたしは保護者面談のため、午前休をとってムスメの学校へ。早めに到着したので、カフェテリアに展示された美術作品等を見学。毎回思うのだけど、子どもたちの自由なセンスがのびのびと発揮されている作品ばかり…

"Mission: Impossible - Fallout”を観ました

眠いのにどうにも寝付けず、悪戦苦闘の一夜。明け方4時を回った時点であきらめて、こうなったら自分の時間にしようとAmazon Videoで途中まで観たままになっていた"Mission: Impossible - Fallout”を観ることに。iPad miniでベッドに居ながら映画が観られるの…

サニスケと夏休み初日

今日からサニスケは夏休み開始。お弁当持参で学童へ行き、夕方からは習い事へ。学童で行うことにしている学校の夏休みの宿題(計算ドリルと漢字ドリルの復習)や毎日取り組む系の自由研究やリコーダーの練習、お手伝い、それに習い事系の課題等、日々のやる…

ダウンの日曜日

先週からひいている夏風邪が悪化し、ぐったり。明日と明後日は絶対に休めないので、午後にサニスケのお友だちが来ている時間帯は休ませてもらう。

それぞれの土曜日

サニスケは午前中はロボット教室。一度帰宅し、昼食をモルモルのおうちでいただき、宿題を終えたら習い事へ。 ムスメは午前中はモルモル宅にて勉強タイム、昼食をいただき、サニスケのあとの時間帯にて同じ習い事へ。 わたしは午前中は出勤。午後はサニスケ…

サニスケと終業式

今日はサニスケの終業式。夕方から小学校の校庭では毎年恒例のイベントがあるのだけど、本人はつまらないので行かないとのこと。父親は地域活動の依頼で参加(花火打ち上げ担当)、ムスメは小学校時代のお友だちと待ち合わせて参加。だいぶ先生方の交代が進…

限界の日

今週はそもそも仕事がぱつんぱつんで、しかも自分だけの責任ではないとはいえ自分の担当領域の取り組みの不十分さを自覚する出来事があり、今後の改善対応に頭を悩ませたり胃が痛くなったり、気候のせいもあり、夜は寝つきが悪く早朝覚醒してしまい寝不足の…

ポコンたんと答案返却日

先週金曜日からの期末休み5連休を経て、今日は答案返却日。全科目一斉に答案が返ってくるのは、システマチックだけど、自分が学生だったらものすごくドキドキする仕組みだと思う。 主要科目は(多少凸凹がありながらも)手応えのある結果が出ており、本人の…

サニスケと日記

最近、サニスケのクラスでは毎日ひとこと日記の宿題が始まったのだけど、”書くことがない””めんどうくさい”と、”今日の夕食”シリーズと化しており、”今日は○○を食べた。美味しかった。”が続いているサニスケ。 ところが今日は好みにあわなかったようで、日記…

連休最終日の過ごし方

午前中は自宅で子どもたちの勉強タイムを確保したり、学生ロボコンをサニスケと見たり、ほんのすこ〜しだけ片付けをしたり。 昨日がサニスケデーだったので、今日はムスメデー。昼食後から二人で外出し、GUで必要な衣類を購入して、ムスメが以前から行きたが…

上野〜お台場に行ってきました

子どもたちをなるべく博物館や美術館に連れて行ってあげたいと思い、今日は上野の科学博物館へ。配偶者氏に声をかけたら喜ばれ、ムスメを誘ったら振られてしまったので、親チームとサニスケという珍しい組み合わせで外出。夜にムスメから”それなら一緒に行き…

記憶と記録と

サニスケとはあちこち外出しているけれど、ムスメがサニスケと同じ年齢の頃はサニスケの世話に追われて、余力がなくて、ムスメとこんな風に外出する機会はなかったなぁ、悪いことしたなぁと反省していたところ、ふと、ムスメが小学3年生の頃(サニスケは4歳…

ポコンたんと試験休み

ムスメは今日から試験休みで火曜日まで5連休。私立は登校日数が少ないような。

ポコンたんと期末試験:3日目

ムスメは期末試験3日目で最終日。

ポコンたんと期末試験:2日目

ムスメは期末試験2日目。

ポコンたんと期末試験

今日からムスメは期末試験が開始。苦手な社会が手応えがあったようで、よかったね。 おまけ。本来は会議デーなのだけど、諸般の事情により今月の会議は全て日程変更またはキャンセルになっているので、終日デスクワーク。

"最後の医者は桜を見上げて君を想う”

週末からKindleで読んでいた二宮淳人"最後の医者は桜を見上げて君を想う"(TOブックス,2018,Kindle)を読了。 もともとムスメが”死んだら自分の意識はどうなるのかな?”などと死という概念に興味を持っており、ムスメが読めるような生老病死に関する本はない…

それぞれの日曜日

午前中はサニスケの習い事の試験に送り届け、夏休みのテニス教室のキャンセル手続きへ。サニスケがテニスを習いたがっており、時間有給で抜ければ送迎可能と申し込んだのだけど、その週に大きな仕事が立て続いて入ってしまい、対応不可になってしまった。姉…

サニスケと学校公開

今日はサニスケの小学校の学校公開。通常の授業ではなく、”子ども市”という3年生以上の子どもたちがクラスごとに趣向を凝らしたお店を出すイベント。昨年まではお客さん専従だったサニスケたちも初めての出店。前半と後半にわかれて店番と客を交代するのだけ…

サニスケと学童保護者会

今日の夜に学童の保護者会があった。ムスメで3年間経験し、サニスケ自身も3年目の学童なので、内容は大体わかるのだけど、学童の様子を把握できる唯一の機会なので、仕事を切り上げて参加。 学童自体は6年生まで在所可能になったこともあり、140人を超える大…

終日仕事

引き続き身体がだるくて仕方がないけど、なんとか乗り切った。

みんな気圧のせい

天候のせいなのか、だるくてだるくて仕方がない。