2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週から今週の出来事

備忘録的に記録しておくと。 4月14日(金)サニスケ発熱により学校より呼び出し。早退。帰宅後本人はひたすら眠る。 4月15日(土)色々発生した記念日。 4月16日(日)ムスメの習い事関係の付き添い。 4月17日(月)ムスメの保護者会。卒業対応委員となり、…

サニスケと登校

今週の月曜日から単身登校している新小学1年生のサニスケ。通学路に出るまで見送っているのだけど、数日前、数軒先の生垣に突っ込んでいった挙句、手に持っていた防災頭巾を落として、拾わずにそのまま歩き出したので、やはり見送っていて正解(苦笑)学童では…

サニスケと保護者会

今日の午後は新一年生の保護者会。午前中は出勤し、一度帰宅して5分で昼食を流し込み、小学校へ。特別支援学級の説明で校長先生が”困り感のあるお子さん”という表現をされているのを聞き、そういう湾曲な表現を使わなくてはならない状況に複雑な心境に陥る。…

サニスケと登校2日目

今朝は通学路まで出たところで、”ここでいいよ”とひとりで学校へ向かった。徐々にランドセルの扱いにも慣れてきた模様で、子どもの成長ってすごいな〜と感心してしまう。ちょうど保育園時代からのママ友が通りがかったので、立ち話を10分弱。サニスケは帰宅…

サニスケと登校

今日はサニスケの通常登校の第一日目。ムスメのときには通学路の途中で近所に住む保育園友だちと合流させたら、翌日から勝手に違うお友だちと行くようになっていたという思い出が。今回はムスメに通学路まで送ってもらうつもりが、”男の子にからかわれるとイ…

”コマンダーおかん”宣言

スッキリした頭で考えると、どう考えても”やらなくてはならないこと”が公私両面で飽和しているので、家事の外注が必要という結論にたどり着いたのだけど、外注の前にまず家庭内資源にまだ余力があるのでは、と思い至ったので、夜に、家族に対して、”コマンダ…

サニスケと入学式

今日はサニスケの入学式。夫は仕事だったので、モルファルに付添(写真担当)を頼んだのに、本人が、緊張からなのか、写真拒否モードになってしまい、結局まともな写真は一枚も撮れず(涙)毎年6年生は入学式前日に登校し、新1年生の教室の飾り付けや入学式の…

年度はじめは回るよ

朝目覚めた直後から、夜就寝する30分前までフル稼動なのだけど、いまだに入学準備も終わらなければ、仕事も全く片付かない。こういうときはとにかく目の前のやるべきことをやるしかないのが経験則。業務タスク管理も例年同様にすでに崩壊しており、今日はこ…

サニスケと学童初日

今日からサニスケの学童生活が開始。朝は束の間だけ実家にて時間調整させてもらい、ムスメが学童保育所までの送りを受け持ってくれた。昨日は通学路予行練習もしてくれたり、頼もしい。帰宅後のサニスケは、慣れない場所でさぞや疲れただろうと思ったけれど…