2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院準備

トイレ掃除をしたり、玄関の簡単掃除をしたり。

ポコンたんと今日のひとこと

今日の夕食の後のときのこと。ポたん "ままぃが入院するとき、ちゃんとお別れする〜" ままぃ "ありがとう。よろしくね"私の入院のことを、自分なりに消化しようとしている様子。

何が幸いするかは分からない

今年は1月の妊娠トラブルにともなう自宅安静、その後の時間短縮勤務、再び産休直前の自宅安静、そして産休と、職場には迷惑をかけつつも、私生活としては比較的時間にゆとりのある生活を送っている。時間にゆとりがあるということは精神的にも余裕をもつこと…

ポコンたんと今日のひとこと

テレビを一緒に見ているときに美容液のCMが流れたときのこと。ポたん "ままぃ、あれ買ったら?" ままぃ "え?なんで??" ポたん "だってプルプルじゃないから〜"(と私のほっぺたをつまみながら)し、失礼なっ。余計なお世話じゃ〜。

今日の一枚

帰宅途中で見かけた光景。あまりの暑さにネコもぐったり。

妊婦健診

今日は妊婦健診。毎週なので間隔が短いけれど、おそらく今日が最後の妊婦健診になるはず。そう考えるとちょっと寂しい。NST検査を受けつつ熟睡し、内診受けて診察を待っていたら、他の方のお産が入ったとのことでしばらく待機となる。その間に術前検査の心電…

three-thousand and seven-hundred and thirty-second

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

今朝の登園のとき、モルモルの自転車の後部座席から振り返ったポコンたん。ポたん "ままぃ〜、お仕事気をつけてね〜"泣けるひとことをありがとう、ポコンたん。ちなみに実家の母いわくその後も"ままぃはサニーくんがお腹にいて、お仕事大変なんだから〜"と話…

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

正確には今日のではなく、数日前から繰り返している会話。最近カレンダーに多大な興味を持っているので、カレンダーをみせながら、近づいてきた出産のための入院について説明していたときのこと。ままぃ "この日にままぃは入院するからね。ぱぱぃやモルモル…

今日の一枚

そんなわけで我が家プールの様子。庭の芝生はボサボサ。パラソルを立てる台がないので、プランターに刺さっているところがなんとも(笑)

ポコンたんとプール開き

この夏はどこにも遠出できないポコンたんの有り余るエネルギーを昇華するために、先日ゴムプールを購入した我が家。ようやく本日プール開き。午前中から水を張ったものの予想外に温まるのに時間がかかり、昼食後から営業開始。相方氏がバーベキュー用のパラ…

three-thousand and seven-hundred and thirtieth

遺品の整理

今回の自宅安静も1か月以上になり、徐々に退屈になりつつある今日この頃。とはいえもはや臨月のあまり体調のよくない身であることは自覚しているので、平日はおとなしく過ごしている。週末はどちらにせよポコンたんがいるので安静は確保できず、相方氏(やポ…

今日の一枚

赤紫蘇を投入して数日後の梅干の様子。

梅仕事:その参

20100704のエントリに書いたとおり、梅干づくりに初挑戦している我が家。順調に梅酢はあがってきたものの、相方氏が適当に入れた塩はやはり多すぎたのですくいとって確保し、料理用に使用している。ほんのり梅の味がして、これはこれで美味な調味料なのだ。…

three-thousand and seven-hundred and twenty-eighth

ポコンたんと予防接種:おたふくかぜ編

20100708のエントリに書いた三種混合の追加の予防接種を受けたときに、小児科の先生から"水ぼうそうは治療法があるけどおたふくは治療法がないから"と言われて、出産前におたふくかぜの予防接種を受けさせておいた方がよいと推奨されたので、再びの予防接種…

ポコンたんと今日のひとこと

帝王切開のことを話していたときのこと。ポたん "サニーくんはどこから出てくるの?" ままぃ "ここを切って出てくるのよ。ポコンたんもここから出てきたのよ(と帝王切開の傷を見せる)" ポたん "どんな包丁で切るの?" ままぃ "包丁じゃなくて、メスという…

妊婦健診

いよいよ臨月に突入したので、妊婦健診も毎週となった。そして初めてのNST。ポコンたんのときは34週での早産だったので、未体験ゾーン。中のヒトは相変わらず暴れまくってくれている。

今日の一枚

そんなわけで焼き立てのパン。撮影はポコンたんなり。私が撮影したのより構図が上手なので採用(←親莫迦)。

初めてのパン作り

しばらく前に相方氏が唐突に"ホームベーカリー欲しいんじゃ"と言い始め、私自身も欲しい気持ちはあるけれど、結局お倉入りしそうな予感もあったので、まずはホームベーカリーなしでのパン作りに挑戦すべく材料だけは揃えておいた。今日の午前中は、相方氏が…

three-thousand and seven-hundred and twenty-fourth

ポコンたんと今日のひとこと

DIYerな相方氏と工事大好きなポコンたんの日曜の夜の楽しみは、"ザ!鉄○!DASH!!"と"大改造!!劇的ビ○ォーアフター"を見ること。今日も夕方から実家に遊びに行った後で"大改造!!劇的ビ○ォーアフター"を相方氏の膝に座り、見ていたポコンたん。アフターの完成後…

ポコンたんと大工さん

我が家で長らく懸案だった部屋の機能強化工事のため、建築時の大工さんと現場監督さん、設計士さんたちが来宅。ポコンたんのおもちゃ部屋に荷物を退避するために、おもちゃの片づけを指示したところ、ちゃんとひとりで片づけられた。やればできるじゃん、え…

Dr.House/The Mentalist

週末の夜のお楽しみは、ポコンたんの就寝後に相方氏と"Dr.House"のDVDを鑑賞すること。破天荒で超絶アウトローな"伝染病専門医であり、優秀な診断医"でもあるハウス医師を主人公とする医療ドラマ。目下我が家ではシーズン1のvol.10まで見終わったので、後1枚…

入院準備

今回の入院について一番気になるのはポコンたんの対応のこと。帝王切開のため入院の予定がたつのは利点のひとつなのだけど、いわゆる普通分娩に比べて入院期間が長くなるのが難点。日中は保育園に登園できることが、何よりも有り難い。そこで入院期間中のポ…

ポコンたんと胎動

妊娠末期になると胎動は少なくなると聞いているのだけれど、相変わらず暴れまくっている中のヒト。よほどのやんちゃ坊主/お転婆娘らしい。胎動を感じるだけでなく、外からみてもボコンボコン動いており、まるでエイリアンのよう(苦笑)ポコンたんのときには胎…

早朝覚醒、そして通院

前回もそうだったけど妊娠末期になると、眠りが浅くなり、熟睡時間が短くなり、早朝覚醒するようになる。これはおそらく、出産後の頻回な授乳に備えた母体の生理的メカニズムなのだろうと思うけれど、こういう自然の力は本当に不思議で見事。 自宅安静で一番…

終日安静

終日安静にしつつ、頼まれた作業など。だいぶお腹が大きくなってきたので、デスクワークがつらくなってきた。

ポコンたんとパーティ

今日は市内の某公園にて保育園のクラス交流会という親子行事があった。自宅安静に入る前の申し込み時点では、私とポコンたんと二人で参加予定だったのだけど、とても公園で数時間も過ごせる状態ではないので、相方氏に連れていってもらおうと思ったら、"いい…