2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり

これを書いているのは3月8日(日)で、すでに2月の日々ははるか過去の気分。 2月からサニスケのSAPIXの新4年の授業が開始し、スケジュール調整と宿題の進捗管理に試行錯誤の連続だった。 仕事は、今年度後半の最大事案が先月に”むー”から”むぅ…”に、今月に”…

学校臨時休校騒動

木曜日の夜のテレビニュースをみて、こんなのありえないけど真っ向から立ち向かえる自治体は限られているだろうと覚悟を決めたら、案の定、サニスケの小学校は月曜の午後から臨時休校、サニスケのクラスで年末から準備していた企画がなくなり、春休み前の保…

どうなる臨時休校!?

昨日の午後、ムスメの学校から時差登校のために2限目から授業開始するとの連絡があり、帰宅後に階段をあがりながらムスメに話していたら、”でもさっき小中高を来週から休校にするってテレビでいってたよ”と言われて、”はぁ?なにそれ??”と慌ててテレビをつ…

ポコンたんとホットケーキ

先週末に"推しの歌い手さんの誕生日だから"と、母の理解を超越した理由にて、ホットケーキで誕生日ケーキを作ったムスメ。 作成開始したときはご機嫌だったのに、わたしがその間に外出して帰宅した頃には不機嫌に(なんとなく理由は察し)。 サニスケに"ホット…

ピカピカの

仕事で”ピカピカの”をお題にコメントを書かなくてはいけないのだけど、どう考えても思い当たらない。ヨレヨレの、ならたくさん思いつくのだけれど。 新型コロナ対策で全方面的にスケジュール変更が相次いでいる。年度末繁忙期なので出張系の業務がキャンセル…

ポコンたんと英検二次試験

今日の午後はムスメの英検二次試験。小学生の頃から英検と外部模試はず〜っと付き添ってきたので、今回も当然のごとく付き添いをしたのだけれど、行く途中で、(都内に友だちと遊びに行くときはひとりで行くのだから)付き添いは別に不要だったのでは…とふと…

サニスケとにゃんにゃんにゃんの日

サニスケによると今日は”にゃんにゃんにゃんの日”らしい。確かに。 今日は土曜出勤。サニスケは午前中はロボット教室(現行)、午後は英語レッスン。昨夜は英語レッスンの宿題を解きながら質問を受けたので、三人称・単数・現在形の"s"について説明したとこ…

サニスケと数日前のひとこと

数日前の夜のこと。 サニー ”どうやって運んだのかな?” ままぃ ”何を?” サニー ”ままぃに言ってもわかるかな?” ままぃ ”わかるかどうか話してみたら?” サニー ”U511は日本に来たら呂500になるのだけど、そのときどうやって運んだのかな?船に乗せて運ん…

記念日?

家族の記念日だったので、ケーキを買って帰宅。オット氏も忘れずに花束を買ってきてくれた(来年は花瓶にさす前に、ちゃんと渡してほしいな〜)。

ポコンたんと音楽コンクール

ムスメの学校では、クラス対抗の音楽コンクールが行われた。保護者も参観できることを先日の役員会の集まりにて初めて知ったので、中学3年生になる来年は是非参観しようと思っている。 なお音楽コンクールの結果は学年2位とのことで、朝練の成果が出てよかっ…

大残業の夜

今日の午前中は長女学校の役員会活動。何も考えず指示される作業だけやればよいのはラクでよいなぁなどと思う。お母様方とのおしゃべりは貴重な情報源。 午後からは出張。前半はメーカーショールーム見学の予定が先方都合で同じメーカーの研究所の見学に急き…

サニスケとロボット教室

昨日の日曜日は、ムスメの希望によりサニスケと三人でカフェ勉強。片側からは英検と日本史、片側からは国語と理科の質問を受けつつ、自分はKindle読書と今週の仕事のタスクレビュー。 夕方にはロボット教室の体験付き添い。2018年2月〜2019年1月は当時通って…

受験伴走雑記ブログを始めました

しばらく迷っていたところ、背中を押される出来事が続いたので、受験伴走雑記ブログを始めてみました。 lycka-till.hatenablog.com 背中を押されたキッカケのひとつは、同世代の子どもをもつ保護者仲間と話していたときに中学受験を考えていない方、知らない…

サニスケ登場(その5)

こんばんにちは、サニスケです。 新しいpcをパパが譲ってくれたのでマイクラが快適(軽くなった)になりました。 Minecraft (マインクラフト) - Switch 作者: 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2018/06/21 メディア: Video Game Minecraft 発売…

サニスケと学校公開

今日はサニスケの小学校の学校公開があった。 1時間目が総合の授業でPCを使用するというので、朝イチから学校へ。なんと、ひとりひとり、自分で作成したPowerPointのスライドを使用して自己紹介の発表をするということで、小学3年生ですごいっ!! サニスケは…

サニスケと1サイクル終了

SAPIX新4年生の授業は、週1日が算数と理科、もう1日が国語と社会という構成で、授業は1回ずつ1サイクルが終わった。授業のある日の夜は、20時30分に帰宅して夕食(たまに外食あり)、それから授業の内容をテキストを見ながらサニスケにわたしが教えてもらい…

ポコンたんと英検

ムスメが英検2級の一次試験に見事に合格した!! 中学2年生のうちに一発合格できたのは、本当に素晴らしい。 英検2級は高校卒業程度なので、さすがに苦戦していた様子ではあったけれど、努力の成果が見事に結果につながった!! 特にWritingの点数が非常に高いの…

ポコンたんと朝練

ムスメの学校では、来週にイベントが予定されており、「明日から朝練があるから、早くて申し訳ないけどお弁当お願いします」とのメールをもらった。 いつの間にか、こんなにしっかりした文章をかけるようになったのだなぁととても嬉しくなったおかんであった…

祝日出勤

今日は祝日だけど、わたしは出勤。留守番家族のお昼を用意して、いざ職場へ。 昼休み入った直後にサニスケからLINEがきて、”(午後から友だちがくるので)PS4の時間制限を解除してほしい”との連絡あり、対応。 楽しく遊べたようで、まずは何より。

谷間の月曜日

サニスケは、”今日が休みなら四連休なのに…”とぼやきながら登校。

子どもたちとお菓子づくり

今日は朝イチでムスメとふたりで外出し、学校用のコートとローファー、友チョコを購入した。お昼からは、無印良品のキットを使用して、子どもたちとお菓子づくり。ムスメはひとりでチョコレートクランチを作製し、サニスケとわたしはクッキーを作った。 完成…

サニスケとロボット教室

今日の午前中はロボット教室だったサニスケ。 最初の頃はとても楽しそうだったけれど、最近はイマイチらしく、”終わりにしたい”とのこと。最後まで継続する習い事になると予想していたのだけど、意外な展開に。

新4年生の授業が開始しました

中学受験は、試験日程が1〜2月なので、中学受験塾の新年度の開始は2月。サニスケもSAPIXの新4年生の授業が今週から開始した。 4年生になると授業時間が3時間と長くなる上に、毎回授業の前に算数の計算テスト(算数基礎力定着テスト)がある。保護者会では”時…

役員会と慰労会

今年は、長女の学校の保護者会の役員を担当しているのだけど、今日は全役員が集まる会と慰労会。保護者会だと在籍学年の様子しか説明を聞くことができないけど、年2回の役員会では学校全体、学園全体の状況や今後の計画等を直接にお聞きすることができる貴重…

ブログに何を書こうかな?

こんな日常の雑記でも継続して書いていると、一定の読んでくださる方もいて、今年の年賀状では”読んでるよ”とコメントをくださった方が例年より多かった。同時に先月からなぜかPV数(閲覧数)が少し増えていて、こんな個人的なニキをご覧いただきありがとうご…

ポコンたんと家庭学習

ムスメの学校は、入試のため1月31日から今日まで家庭学習期間という名の連休。大量の宿題をやっつけたり、友だちと富士急ハイランドまで遠征したり、楽しんだ模様。勉強に遊びに、メリハリのある生活をおくっていて何より。 今日の午前中にはムスメの学校の…

勉強は楽しい

最近サニスケと一緒に勉強するのがとても楽しい。大変さがないとは言わないけど、楽しさの方が上回っている。 計算問題や漢字などの演習はモルファル宅でのひとりタイムにサニスケが自分で進めておき、夕食後に一緒に丸つけして、間違えたところを解き直すの…

サニスケと学童卒所

先月末をもって正式に学童保育所を卒所したサニスケ。秋頃からは登所回数が激減し、先月は1回登所しただけだった。最終日には、本当は同行して挨拶をしたかったけれど仕事を抜けられず、本人ひとりでロッカーの荷物を引き取りにいき、きちんと御礼を伝えてき…

2月1日に思う

2年前の長女プロジェクトの記録。 家族で一丸となって向き合った、人生で最高に濃い数日間。わたしは一生忘れない。 ムスメが思春期にはいる前にあんなに真っ向から向き合うことができて、本当に幸せだった。 fuchikoma.hatenablog.com