2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の目標のふりかえり

@あいほん 義実家の老猫が子どもたちの遊び相手になってくれたり、昼食は地元の回るお寿司屋さんでさばのへしこのお寿司という東京では食べられない珍味?をいただいたり、温泉ではないけど大きなお風呂にムスメと入りにいったり、夕食はまたお腹いっぱいご…

今年の総括

@あいほん 今年の目標のふりかえりに続き、毎年恒例の大晦日の総括として2013年の10大ニュースをまとめてみる。なおサニスケの寝かしつけに手間取って、ただいま大晦日の23時45分なり。第一位:サニスケが3歳になったこと 乳幼児の育児は3歳になると一気に楽…

民族大移動な日

@あいほん 今朝は東京駅から新幹線に乗り、家族揃って民族大移動の一員に。家を出る直前に早起きさせられたサニスケがご機嫌斜めになり、オムツ交換を大抵抗する波乱があったけど、力強い助っ人モルモルに救われて、無事出発。とにかく電車、新幹線、電車の…

サニスケとリュックサックの魔法

@あいほん 昨日ふと思いついてサニスケに、イトコくんからもらったリュックサックを背負わせてみたところ、本人が大いに気に入り、今朝の出発のときも背負って出かけた。リュックサックを背負うと一人前の気分になるのか、不思議と抱っこ抱っこといわなくな…

歳末な一日

@あいほん 帰省荷造り最終コーナーを曲がり、ゴールが見えたところで、サニスケが泣いて起きてしまったので、寝かしつけしながら布団かぶってニキ更新。今年は、歳末に在宅できるのは今日一日だけなので、昨夜から洗濯機を通算10数回稼働し、今朝は布団も干…

大掃除の日

@あいほん 一年365日休みのない職場だけど、所属部署は一応今日が仕事納めで明日からは休日職員体制となるので、今日は大掃除。例年の大掃除は片付け3割、掃除7割なのだけど、今年は以前から気になっていて、部署の年次計画にも載せていた書類の大整理を敢行…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 今日は部署の忘年会。今朝ムスメに遅くなることを伝えていたときのこと。ままい "今日、ままいお仕事で遅くなるから。お風呂入って、テレビ見ていてよいからね" ポたん "え?テレビ見ていていいの?ならうんと遅くなってよいよ!"…苦笑。冬休みだ…

God Jul!!

@あいほん クリスマスイブなので、先日のクリスマス会の夜に食べ損ねたチキンを予定していたら、一足先に帰宅していたオットが昨夜の残りのカレーで用意してくれていた。風邪気味と寝不足でクタクタだったのでとても助かったけど、冷凍庫のチキンはいつ食べ…

きょうだいとクリスマス会

@あいほん 24日は平日なので、今日22日に我が家のクリスマス会を開催。夕食にチキンを予定していたところ、お昼にがっつりとステーキを食べたオットから"漬物でいい…"という意見があり、普通の献立に変更。夕食後に実家の両親にもきてもらい、ケーキタイム。…

ポコンたんとドクターX

20131219分@あいほん 昨日は夕方から勤務先法人の超重要会議陪席、その後は法人創立記念日にちなんだ職員全体会があったので、21時過ぎに帰宅した。サニスケは先にオットが寝かしつけていてくれたので、結局昨日は会えず仕舞い。寝顔だけ見ることとなった。…

サニスケと身体測定

@あいほん サニスケ3歳4ヶ月。身長99.7cm、体重16.1kg。初めて16kgを超えた。昨年12月からの一年間で、身長は8cm、体重は1.5kg増。さすがの成長期!衣類はトップスは100cm、ボトムスは保育園が短め推奨なので95cmを着せてるけど、そろそろ110cmと100cmに移行…

サニスケと発表会/ポコンたんと記念日

20131214分@あいほん 今日の午前中はサニスケの保育園の発表会。参観は1家庭2名までの制限だったので、モルモルと私が参加。この発表会に参加するのも早8年目。ゼロ歳児から発表していく形式なので、毎年子どもたちの成長がよくわかる。今でこそ、親にとって…

ポコンたんと授業参観

20131212@あいほん 今日の午後はムスメの授業参観と保護者会があったので、午後有給を確保したものの、緊急かつ重要な業務の急な依頼があったので、授業参観だけして、保護者会は参加できずに職場へトンボ帰り。今日の授業参観は国語。授業中のムスメはきち…

サニスケと今日のひとこと

20131210分@あいほん 昨日は私は会議日で定時退勤ができないので、オットが在宅ワーク?して夕食まで済ませてくれた。久しぶりに19時過ぎまで職場で過ごし、帰宅してお風呂に入っていたときのこと。ままい "サニーくん、今日は誰と遊んだの?" サニー "パパ"…

サニスケと場所見知り

20131208分@あいほん 昨日はサニスケのクラスの親子交流会に参加するため昭和記念公園の無料エリアに家族揃って出かけた。11時の集合時間より少し前に到着したときはまだ誰も来てなくて、北風の吹きっさらしで寒くて寒くて、内心来たことを少々後悔したほど…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 保育園に迎えにいったときのこと。ペロリとズボンを下ろしたサニスケがひとこと。サニー "はんけつ〜"帰宅後も繰り返し、姉に叱られていた三歳半男児。あーあ、あの可愛い可愛いサニスケが、どんどん男の子になっていく(涙 おまけ。相変わらず早朝…

ポコンたんと音楽会

20131207分@あいほん 昨日の午前中は小学校の音楽会があった。私たちの頃には、展覧会と学芸会が毎年交互に開催されていたけれど、いつからか学芸会が音楽会に変更になったらしい。途中の休憩から会場に入り、ムスメたち二年生、四年生、六年生の合唱と合奏…

サニスケとおるすばん

20131204分@あいほん 一昨日くらいからまた鼻水が出始めたサニスケ。昨日の朝は咳がひどくなっており、遅出だったオットが耳鼻科に通院してから、登園。私は自分の定期通院をし、早めに迎えて帰宅したときのこと。ままい "サニーくん、ままいはモルファルの…

きょうだいと秋刀魚

20131203分@あいほん 昨夜の夕食は、在宅ワーク?していたオットが作製してくれた。献立は、焼いた秋刀魚とお味噌汁。あとはタイマーセットしておいた白飯と作り置きのキュウリの浅漬け。日中にオットから"今日は秋刀魚にするべ"と連絡が入ったとき、内心子…

イトコくんたちとボウリング

20131201分@あいほん 昨日の日曜日は午前中は洗濯三昧して、お昼から兄宅へ遊びに出かけた。普段は公園などに出かけるのだけど、ボウリングに行きたい!とポコンたんが主張するので、兄一家とみんな揃って電車で一駅のところにあるボウリングセンターへ。な…

サニスケと協調性

20131130分@PC 今日は土曜出勤だったので、ポコンたんはお弁当持参で土曜学童、サニスケは土曜保育へ。職場のサーバー室のエアコンが故障するトラブルが解決せずほんの一瞬迷ったけど、土曜日は延長保育不可なので、危機管理担当の?併設施設の管理職と後輩…

"The Killing"

@あいほん デンマークを熱狂させたという刑事サスペンスの"The Killing"シーズン1全20話を観終わった。11月3日に始まる物語を、11月2日から見始めたのはなんともタイムリー。きちんとした感想は後日書きたいところだけど、まずはあのどんよりした北欧特有の…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん お風呂に入っていたとき、唐突にサニスケが歌い始めた。サニー "♪あたりまえたいそう〜"そしてそれを聞いた姉が替え歌を歌い始めた。ポたん "♪おかあさんが はやくかえってくると みんな ひっつく♪爆笑。 定時退勤に切り替えて、約1ヶ月。子どもた…

サニスケと散髪

20131123分@あいほん サニスケの髪質は柔らかくて、誰に似たのか伸びてくると毛先はくるくるカール。それはそれで可愛いのだけど、来月の保育園の発表会を控えて美容院に散髪に連れて行った。その美容院はこども向けなので、好きなDVDを流してくれる。当然"…

サニスケと昨日のひとこと

20131121分@あいほん 夕食後に私が咳発作を起こしていたときのこと。サニー "おせきするときは、こうしてね。こうよ、こう"(と手で口をふさぐ仕草)あのー、かあさんはマスクをしているのですが(苦笑)咳するたびに"こうよ、こう"と指摘してくるので、その仕草…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂に入っていたときのこと。絶賛九九暗唱キャンペーン中のムスメが2の段と5の段を暗唱し脱衣所へ出て行った。なんとなく2の段を口ずさんでいたときのこと。サニスケ "にいちがに。ににんがし。にさんがろく…"と私のあとを追って復唱しはじめた…

騒乱の一夜

@あいほん 昨夜少し早めにベッドに入り、うとうとしかけたところで、サニスケの火のついたような泣き声が聞こえた。慌ててかけつけると、身体が熱い。スリーパーを脱がせて検温すると、38度越え。オット判断で頓服の解熱剤を飲ませる。途中一度寝付いたので…

週末の出来事

@あいほん 長らく気になっていた水周りの大掃除を、業者の早割にて依頼。専門業者に掃除を外注したのは初めて。結果的には正解で、自分では到底できないほどピカピカにしてくれた。費用次第ではあるけれど、できれば月イチくらい頼めたら精神的な大きなスト…

サニスケとパンツその後

@あいほん 日曜日の夕方にカーズパンツデビューしたサニスケ。翌日月曜日に保育園から帰宅後も声をかけて履かせたものの、様子を観察していて日中は紙オムツで、夜だけパンツにするのは、本人が混乱するだけでは、と気づいた。今日、保育園のお迎えのときに…

サニスケとお手伝い

@あいほん お風呂から上がり、姉が宿題を終えるのを待っているときのこと。私が洗濯物をたたみ始めたら、"いっしょにたたむ!"とサニスケ。カゴのなかから自分のシャツを出して、ちゃんとたたんでくれた。靴下も片方ずつだけど折ってくれた。裏返しのままの…