2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと風邪気味

ポコンたんは風邪気味で鼻タレ小僧となっている。毎日保育園からの呼び出しを覚悟しているけれど、何とか乗り切っている。エライ!!

むー

昼休み@携帯 本当は午前半休なのだけど、山積みになっている自分の仕事を片づけるため返上。ところが社内メールと電話と直接の3方向にて複数施設から質問やら相談やらトラブル対応依頼やらが続々と。結局自分の仕事はちっともできないままに午前が終わって…

ポコンたんとイチゴ

保育園の連絡ノートによると、ポコンたんは人形の口元に布のイチゴを持っていき、"美味しい?"と尋ねていたそうな。光景が目に浮かぶような。

"24 the third season"

ポコンたんの就寝後に、相方氏と二人でVol.7の01:00-02:00amの回を見る。以下、微妙にネタバレの感想。こんなに相方氏と盛り上がった回は今までになかったよ(苦笑) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・支局と本部間は専用線だと思うけどな… CTUはどこの…

移動中

@携帯 都内の事業所に出張の帰路。出張先で目的を終えた後、別の用件をガシガシこなす。働く私たちを守るためのルールや規則なのに、現場は違う、実態は無理とルールが悪者にされて、二層構造が発生し、常態化していく。本当の要因は別問題だと思うのだけど…

ポコンたんと秋葉でびぅ

今日は、家族三人で秋葉原に向かう。まさか家族で来ることになろうとは数年前には想像もしていなかったよ。目的は別にPC関連ではなくて、ヤマギワリビナで"louis poulsen"の照明器具を見ることだったのだけど。休日の外出はいつも車での移動ばかりなのだけど…

保育園懇談会

今日の午前中はポコンたんの保育園のクラス父母懇談会。父母懇談会といっても集まるのはママチームばかり。クラスの同級生の自宅での様子を聞いていると、ポコンたんと同じでうなづくことばかり。ちょっと安心する。

終日仕事

今日は、所属部署の自分の机で終日作業。最近は、出張や会議や打ち合わせが多いので、今週初めてなのだ。嬉しい。宛名印刷や書類の発送作業や稟議書作成や議事録作成や会議の資料作成などをガシガシ進める。こういう仕事ばかりしていられたら楽しくて、幸せ…

ポコンたんとイチゴ

ポコンたんは果物全般が大好き。季節ごとに特に好きな果物が登場するのだけど、目下はイチゴ中毒。すぐに"イチゴは?"と冷蔵庫を覗きに行き、要望のままにあげるとひとりで一気に1パック食べてしまいそうな勢い。そこをごまかしごまかし、1パックを数日間に…

"24 the third season"

そんなわけで相変わらず"24"シリーズを見続けている相方氏と私。ようやくTSUTAYA DISCASの費用対効果が現れてきたような。目下、3rd seasonのVol.4まで到達。ついでに実家父もはまっており、ついに私たちを追い抜いていった(笑)2nd seasonは、特に前半のテン…

ポコンたんと夜の攻防

我が家は寝室が和室なので、家族三人でお布団を敷いて川の字で寝ている。先週から唐突にポコンたんが、毎晩の夜中から明け方のどこかの時点で"ままぃ〜"と半べそをかきながら、私の布団にもぐりこんでくるようになった。寒いからなのか、心細いからなのか。…

また移動中

@携帯 雪が降らなくて助かったけど天気予報が当てにならないのは困るな〜。東京地方の台風と降雪に関しては、天気予報が大騒ぎすると必ず外れる法則。

ポコンたんとバギー

ポコンたんはバギーに乗るのがあまり好きではない。なのに、今朝パン屋さんまで出かけようとしたところ、突然玄関においてあるバギーを指して"コレ、コレ"と言う。半信半疑で乗せて出かけたところ、さかんに"コレ、いい〜!!"を連発。楽であることに気がつい…

ポコンたんとぱぱぃ

19時20分に帰宅したら、リビングで相方氏とポコンたんが同じ顔をして眠っていた。で、ポコンたんの上には、近くのホームセンターで売っているくまのプーさんの毛布。今朝までは我が家には存在しなかった物体。目覚めたぱぱぃ曰く、ポコンたんを保育園で迎え…

移動中

@携帯 土曜だけど、最高議決会議内委員会の記録と会議本体の事務方対応のため、都内の事業所へ出張の帰り道。 行きは上司と一緒だったので、ひとりになる移動時間があることを失念していて、何も読み物を持ってこなかったよ。会議の資料は機密だから読めな…

ポコンたんとお月様

昨日の保育園からの帰り道、お月様を見上げたポコンたん、"おつきしゃま、おはよ〜"と挨拶をしていた。間違っているようで、正しいかも?

ポコンたんと胃袋さん

基本的に毎日延長保育のポコンたん。延長保育のおやつはおにぎりが多いので、帰宅直後はさほど空腹ではない様子なのだけど、今日のおやつはジャムサンドだったので、帰宅直後から空腹状態で夕食をたくさん食べてくれた。約13kgのポコンたんを片手に抱っこし…

休暇の未消化

勤務先法人には、年間の祝日数に当たる年12日間の特別な休暇がある。毎月1日ずつ取得してもよいし、まとめて取得してもよいことになっている。昨日直属上司に言われて気がついたら、その休暇が何とまだ5日間も残っていた。んげっ。ポコンたんが冬に病気する…

ポコンたんと漬物

今日の夕食に薄く切った沢庵漬けと、実家差し入れの小さく切ったスグキを出した。親がボリボリ食べていると、ポコンたんが"ポたんも食べるぅ〜"と要求。試しに小さめの切れ端をあげると、沢庵もスグキもポリポリ食べて"もっとちょーだい"とな。ちなみにその…

ポコンたんとお箸

最近のポコンたんはオトナと一緒ではないと納得しない。なので、スプーン&フォークではなく、お箸で何とかご飯を食べたがる。私の箸をとられてしまうので、仕方なく予備の箸をポコンたん用に出してあげている。目を刺してしまいそうで恐いのだけどな…。今日…

ポコンたんと頭囲

ポコンたんは頭が大きい。大きいというより、でかいという感じ。誕生直後から大きかった。しかも全体に大きいのではなく、前後に長い。デフォルメされた宇宙人の頭か、松本零士の描く女性の頭みたいな形。一方、Tシャツタイプのコドモ服の多くは、左肩にボタ…

ポコンたんとお刺身

何かの育児書で、"お刺身は3歳未満のコドモには食べさせてはいけない"と読んだことがあるのだけど、実際はどうなのだろう?一応その指示を守るつもりでいたのだけど、兄宅の同じ年のイトコくんはお刺身をパクパク食べているらしいので、大丈夫なのかな?と思…

IKEA再び

今日は三人で2回目のIKEA船橋店に行く。家具の候補選定が目的で、目的は果たしたのだけど、何も買わずに帰ってきた(笑)

片付け

今日は衣類の片付けを行う。ずーっと気になっていたので、少しすっきりした。

ポコンたんと箱車

保育園の連絡ノートによると、今日のポコンたんは箱車にボールを入れてひっぱって遊んでいたらしい。

ポコンたんとうどん打ち

今日、ポコンたんの保育園では年長さんたちのクラスでうどん作りを行った様子。19時過ぎて迎えに行ったときにちょうど一緒になった年長さんの顔見知りの女のコが、自分のお母さんと私に"今日ねぇ、このコ(とポコンたんを指差し)をおんぶしてうどんを足踏み…

終日仕事

午前中から会議の資料作成。午後は会議の記録。年が明けると、怒涛の年度末体制に突入する。そして新年度が始まれば、決算もある。例年、秋から年末までがちょこっと一息つける時期で、これから秋くらいまでは次から次へと慌しいのだ。

隣の芝生は…

ポコンたんの寝つきが遅いために、全ての家事が終わった段階で23時30分を過ぎていた。相方氏が食器洗いなどを担当してくれてもこんな時間。とほほ。自由時間が10分しかない生活は、かなりうんざりする。正直にいって、相方氏との二人だけの生活や、もっとい…

ポコンたんと会話

ポコンたんの寝かしつけは私の担当。ラッコ抱きにして一緒に横になってあげると、30分〜1時間はモゾモゾした後に寝付く。最近は毎晩横になると"パパは?"と聞いてくるので、"パパは後から来るから、先にねんねしていてって"と答える。それを何度か繰り返しな…

今日も不調

今日はお休みの日。午前中に相方氏にポコンたんを頼み、整体に行く。終了後、凝りがほぐれて血流が良くなったため、疲労がどどっと出てきてしまい、ダルダル。4日に同じように午前中に相方氏が同じ整体に行き、同じようにダルダルでダウンしていた。なので、…