2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

7月もあと小一時間で終わり。子どもたちはそれぞれに今日の終業式を迎え、明日からムスメは約1ヶ月、サニスケは2週間の短縮された夏休みが始まる。梅雨明けもまだだけど、明日からは8月。 7月は公私とも次々と出来事があり、ジェットコースターのように目ま…

子どもたちと4連休:初日

今日から世間は4連休。オリンピックはもともと興味なしだけど、本来なら子どもたちは夏休み開始だったのだなぁと思うと、複雑な心境になる。ムスメは8月は夏休みとなったけど、サニスケは2週間に短縮されたので休校期間中に(家庭内で)比較的自由に過ごさせ…

サニスケと校外学習

今日は、学校の校外学習で地元の小川に出かけたサニスケたち。7月の上旬に予定されていた当初の日程が雨天で延期になり、今日はかろうじて実行できたらしい。 就寝前に”歩いたから足が疲れた…”とつぶやくサニスケに、勉強も大切だけど体力をつけるための取り…

母と子のルーチン

臨時休校期間に定着したのが、夕食後休憩をはさみ、勉強をしたのちに、サニスケとソファに並んで20〜30分程度、映画をみること。この時間があると、たとえ勉強タイムに多少ギクシャクしても仲直り?して一日を終えることができるうえに、わたし自身リフレッ…

ポコンたんとなつやすみ

先週期末試験を終えた長女は、今週は家庭学習と特別講座の予定。東京都及び近郊の新型コロナウイルス感染拡大により、特別講座は再びオンラインに戻ってしまった。 例年だと夏休みにつながる家庭学習期間を迎えると親子ともなんとなくホッとするけど、今年は…

子どもたちと打ち上げ

ムスメの期末試験が昨日で終わり、今日はサニスケの塾の試験があったので、三人で待ち合わせて、打ち上げのつもりで夕食を外食した。サニスケが試験のあいだにムスメとショッピングしたこともあり、ムスメも上機嫌で色々話してくれた。 帰宅後も勉強のべの字…

終日仕事

時間が飛ぶように過ぎていく。

サニスケとフライデイ

長男が塾のある日は、間に合う時間に退勤し、迎えにいく。 授業終了時間の10分前に最寄り駅に到着するので、エキナカでお惣菜を買って塾へ向かうのが定番パターン。毎回もう少し早く退勤すれば、数分でもひと息つけるのになぁ、と思っている。 先週のそんな…

会議の日

今日は会議の日。 早出も残業もできないなかで、なんとか資料を間に合わせた自分を褒めてあげたい。

ポコンたんと期末試験

ムスメの学校では、今日から期末試験。時差登校のため一日の科目数が少なくなり、通常は3日間のところ5日間の日程で行われる。 オンライン授業の引きこもり期間が長期化したためにメンタルが相当に不安定になっていたので、今回は無事に試験を受けられたこと…

ポコンたんと料理

ムスメの学校では中学1年生で朝食、2年生で昼食、そして3年生で夕食を作ってレポートを書く宿題がある。例年は夏休みの宿題のはずが、今年は休校期間中の宿題だったようで、今週中に作らないといけないという。 ムスメが決めた献立は”パスタ”と”サラダ”。材…

おかんと料理

子どもたちの習い事のあと、珍しく家族揃って個室風の和食レストランで夕食を食べたときのこと。 ままい ”料理をするのがキライなのではなく、美味しいも不味いも何も反応がないのがヤダ。サニスケだけが”うまいっ”って言ってくれるけど” サニスケ ”うまいっ…

テストと持ち帰り仕事

今日の午後は、サニスケが塾内テストで不在だったので、カフェにこもって持ち帰り仕事をガシガシ進める。今週は保護者会の半日、サニスケの早退のほぼ1日の業務が持ち越しになっている。ま、なんとかなるだろう。

”コスパよりタイムパフォーマンスを重視しよう”

以前に使用していたあいほん6をジップロックにいれて持ち込み、入浴中に動画をみている。スタディサプリや勉強系の動画を見ることもあるけれど、時間的にちょうどよいので勝間和代女史のチャンネルをみることが多い。 わたしが働く母親になった頃、”ムギ畑”…

サニスケと腹痛:その2

今日は打ち合わせも会議もないので、ガシガシとデスクワークを進める日。 …だったはずが、ガシガシとデスクワークをしていた10時30分頃に着信があり、サニスケの小学校の番号が。内心で覚悟を決めて段取りを考えつつ出ると、保健室の先生からで”サニスケくん…

i-Pad Proを発注しました

ず〜っと迷っていたのだけど、自分の仕事上のあるお祝いも兼ねて給付金を原資にi-Pad ProとMagic Keyboadをついに購入しました。届くのは来月になる予定だけど、楽しみ〜♪ なお我が家は給付金を子どもたちに支給し(半分はそれぞれの通帳に貯金)、好きなモ…

土曜出勤に決意を固める

今日は土曜出勤。家族全員が寝ているうちに昼食とサニスケの朝食の用意をして、起床してきたサニスケに挨拶をして職場へ。 仕事の調べ物をしているときに、自分の勉強のテーマにドンピシャな博士論文を発見し、うひょ〜と内心小躍りする。業務と直結している…

サニスケと腹痛

今朝起床したらサニスケがぐったり気味の様子。"おなかいたくてきもちわるい"とのこと。検温すると平熱。朝食はかろうじて食べたけど、食後にまた気持ち悪くなってしまった。 今週から学校の授業も連日6時限になり、週2回の通塾もあるから、疲労が出たのだろ…

ポコンたんとようやく登校再開

ムスメの学校はようやく今日から登校再開。朝に久しぶりの制服姿が可愛くて可愛くて嬉しくて、感激した。 4ヶ月間にわたるオンライン授業による引きこもり期間は長かった。登校再開の予定があり、延期になることを数回繰り返し、そのたびにムスメは荒れた。…