2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

早いもので今年も残り3ヶ月となってしまった。昨年の今頃を思い返すと、今年は随分落ち着いた秋を過ごしていると感じる。サニスケは8月29日から二学期が開始したけれど、ムスメは9月3日から後期が開始。いきなり実力試験があった(そういえば結果は??)。8…

サニスケと不完全燃焼な運動会

今日はサニスケの小学校の運動会。ところが台風24号が接近中とのことで、前夜から”決行になるのか、延期になるのか、判断が難しいなぁ”と頭を悩ましていたところ、7時のメール配信でプログラムの順番を変更して決行、との連絡。明日開催できる見込みがあるな…

ポコンたんと発熱

昨日の夜は初めてお友だちのおうちにお泊りさせてもらったムスメ。寝る前に届いた写真で”あ、まずいな〜”と思った予感は的中し、昼前に”具合が悪い。途中で帰る”との連絡。真夏の寝間着+薄手のかけ布団で、この気候では風邪をひくだろう。荷物をみてあげる…

ポコンたんと振替休日

ムスメは文化祭で22日(土)〜24日(祝)が登校だったため、昨日から明日までの3日間は振替休日。その後は週末なので、なんと5連休。うらやましい(苦笑)昨日は終日休養日にあてさせて、午前中は睡眠、午後はモルモルの指導のもと部屋の片付け等。昨日から…

おかんと災難:その2

夕方に文化祭から撤収した後、地元駅に戻り単身で買い出し。重い荷物をもってバスに乗って帰宅し、自宅前まで到着したところで、自転車を駅前に置いてきたことを思い出した…。さすがの配偶者氏が絶句し、”(あなたは)もう危ないから、ワシが取りに行く”と取…

ポコンたんと文化祭本番

今日はムスメの学校の文化祭2日目。ムスメの属するダンス部の発表があるので、家族総出で学校へ。最寄駅に到着し、電車を待っていたそのとき、ムスメから舞台で使用するダンスシューズを自宅に忘れたとの衝撃の連絡が…!!! わたしが持っていた文化祭の招待券…

サニスケとハハの日曜日

今日はいよいよムスメは文化祭当日(1日目)。ただダンス部の発表は明日なので、今日は最後の練習や、学年のポスター発表(”ユニバーサルデザイン”をテーマに調べ学習を行った成果)の担当を行ったりしたらしい。配偶者氏は地元の祭礼の神輿行脚の警備担当で…

おかんと災難

今日は土曜出勤。ムスメは文化祭前夜祭?のため登校、サニスケは学童へ。前夜祭では軽音部が演奏し、ダンス部も踊り、大いに盛り上がったらしい。先週末に処分する本を段ボール3箱にまとめて今夕に集荷の手配をしていたことを出勤5分前に思い出し、慌てて玄…

ポコンたんと文化祭

今週末が文化祭のムスメの学校。ダンス部は中2〜高2によるダンスミュージカル?”ヘラクレス”を発表、中1は別に1曲踊り、先輩たちの舞台の照明などをそれぞれ分担する。ムスメはダンスの練習より、初めてのスポットライト担当に苦労と苦闘している様子。朝練…

きょうだいと”はたらく細胞”

一昨日に書店の店頭で、話題の”はたらく細胞”が平積みされていたので、試しに1巻を購入。まずはムスメに渡したところ、”漫画だ〜!”と喜び、早速に読み始めた。翌朝の今日、”面白かったよ〜。続きも買ってね(はぁと)”とのこと。”アニメも放映中だよ”と教え…

サニスケとテニス教室

今日はわたしは通常出勤、ムスメは部活の予定がさすがに疲労が出たらしく、お友だち共々休み。サニスケは、自治体主催の初心者向けジュニアテニス教室があり、配偶者氏の送迎により参加。サニスケは去年も同じテニス教室に参加し、そのときはムスメの模試の…

サニスケと実験教室

今日の午前中は、ムスメは部活、サニスケは理科の実験教室へ。実験教室では、ステンレス・マグネシウム・炭・紙を用いて電池を自作した。水に浮かべたときに、見事にLEDライトが点灯したときには、それはそれは美しく、親子全員から”おおお〜!!”と歓声があが…

長い一週間

今週はやたらに長く疲弊した一週間だった。前半はムスメの部活の朝練があり、通常より早くお弁当を作らねばならなかったということもあったけど、気を遣う仕事が目白押しで眠りが浅かったのが最大の原因。これまでもいくつもの案件がそうであったように、今…

きょうだいと最近のひとこと

しばらく前のこと。ままぃ ”ポたんのランドセルもどうにかしなくてはねぇ” ポたん ”メルカリで売ったら?” サニー ”ユニセフに寄付したら?”…個性が表れているのかな? 確かにムスメのランドセルは6年間使用したとは思えないほどキレイだけど。

防災用品を整理しました

日本全国で災害が相次いでおり、被災された方を思うと胸が苦しくなる。それでも日常は過ぎていくので、せめていまできることをと自宅の防災用品を整理した。配偶者氏が色々取り揃えていることは承知していたけれど、一体それがどこにあるのかが明確ではなか…

アイドルのイベントに行ってきました

今日の午後は、ムスメが大好きなとあるK-popアイドルグループのペンミ(ファンミーティング)に二人で参加した。ムスメからは”大きな音がするけど、ままぃ大丈夫?”と心配されたけど、何をおっしゃるお嬢さん。あなたのハハは学生時代〜結婚前までどれだけコ…

ポコンたんと実力試験

今日と明日はムスメは実力試験。今日はベ○ッセの”中学学力総合調査”で、明日は校内試験の予定。どういう結果になるかは予測不能だけど、良ければ良いなりに本人の実力がついている証拠、悪ければ悪いなりに本人の勉強の方法が適切でないか時間が不足している…

ポコンたんと始業式

今日からムスメの中学校が再開。二期制なのに、9月から後期なので、後期は中間試験が2回ある、不思議。夏休み中は寝坊傾向だったのに、今朝はバシッと6時前に起床して制服に着替えていたのはさすが!お友だちと交換するためのお土産と宿題をもって、なかなか…