2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わり

2022年11月30日(水) 今日は仕事は休みだったので、午前中は整形外科へ。固定していたのにまた捻挫した話を伝えると、先生は“う〜ん。フルギブスにします?靭帯損傷でフルギブスの必要はないのだけど…“とおっしゃるので、あらためて子ども時代の怪我の話を…

おかんとリモートワーク:day2

2022年11月29日(火) 長時間の動画視聴を求められる研修に参加しており、リモートワーク期間に落ち着いて学ぶ時間を確保できるのは、大変にありがたい。もしかすると自分の今後の業務内容やキャリア形成に大きく影響する転機となるかもしれない。怪我をしな…

おかんとリモートワーク

2022年11月28日(月) 昨日の悪化により自転車に乗れなくなり、通勤手段がなくなってしまった。そのまま休んでしまうと職場に大迷惑をかけてしまうので、上司に相談して、リモートワークにさせてもらう。後輩氏に機材を届けてもらい、セットしたら、職場のネ…

サニスケと対策講座7

2022年11月27日(日) 昨日早起きして、結局疲れてあまり捗らなかったサニスケ。今日の対策講座もZOOMで参加。土曜日に少し寝坊する必要性をあらためて伝える。週7日の勉強づくめの生活で、睡眠時間は確保しているけれど疲れて当然。とにかく健康に本番を迎え…

土曜出勤の日

2022年11月26日(土) 昨日午前中を通院のためにお休みをいただいたので、今日の午前中は出勤。 足を長時間おろしていると浮腫んでくるのがわかる。デスクの下に箱をおいて少しでも楽な体制を探す。 * 午後は当初の予定では、父子チームとわたしとで分担して…

おかんと通院

2022年11月25日(金) 朝イチで整形外科へ。今朝は昨日の朝ほどには腫れていなかったので、やはり出勤するとデスクワークのため運動量が少ないのだなと再認識。怪我をしているときは助かるけれど、普段は運動不足になって当然、と大いに反省。 病院で問診票を…

サニスケと今日のひとこと/おかんと象の足

2022年11月24日(木) 塾から帰宅後、夕食を食べていたときのこと。 サニスケ “今日の算数で変な数字になったので途中でやめたの。そしたらですね“ サニスケ “そのまま続けていたら正解だったのですよ“ ままい “その教訓は?“ サニスケ “途中であきらめない“…

サニスケと4本立て

2022年11月23日(水) 勤労感謝の日で雨降りの今日、サニスケは模試。朝起きたらわたしの足は落ち着いていたので、タクシーで駅まで行き、数駅先の会場へ。途中で学校のお友だちと会い、一緒に会場校舎へ入る背中を見送る。この模試を受けるところまで到達で…

おかんと捻挫

2022年11月22日(火) 子どもの頃の自転車転倒事故により脚が少々わるいワタクシ。気候が冷えてきたためか、数週間前からわるい方の足が痛み、歩きにくくなっていた。季節と加齢のためもあるけど、明らかに運動不足なのでストレッチや軽い筋トレなどをして、少…

長女と面談

2022年11月21日(月) しばらく前に長女から大学受験についての相談があり、予備校/塾探しをすることになった。近隣にあるいくつかの候補に自分で資料請求し検討の結果、本人が信頼している英語の先生(現役大学院生)からの勧めもあり、サニスケが通う塾の系列…

長女と校外学習/サニスケと対策講座7

2022年11月20日(日) 長女が3泊4日の校外学習から帰還した。お友だちと楽しく過ごしてきたらしい。 怪我なく無事に帰宅したので、何よりよかった。 * サニスケは朝から単身で対策講座の会場校へ。移動の電車内での読書がすっかり定着している模様。今日は文庫…

サニスケと学芸員

2022年11月19日(土) 今日は小学校の展覧会があった。6年生が“学芸員“として説明に立つのは知っていたけど、サニスケが何時に担当するのかがハッキリしない(小学校に興味を失っているサニスケ…)。可能性が高そうな時間帯を見計らって行ったら、ビンゴ。サニ…

敵は睡眠不足

2022年11月18日(金) 何をやっているのか、自分は、と頭をかかえてしまう。大失敗。 全部睡眠不足のせい。ホント睡眠不足だと自分が自分でなくなる。はー。

通院の日

2022年11月16日(水) 今日は自分の定期通院。通い慣れた病院に到着すると、入口に貼り紙が。なんとシステム障害で、会計は次回になるとのこと。その貼り紙の日付が10月末で、半月近くも復旧していないことになる。情報システム部と医事課の両方の惨状が目に…

サニスケと対策講座6

2022年11月13日(日) サニスケは今日も対策講座へ。電車のなかが退屈だというので、本でももっていったら?と声をかけた。どんな本?と聞くので、「お母さんに聞かれればいまは勉強の本と答えるけど、趣味の本を持っていって、電車のなかでリフレッシュしたら…

子どもの自立と親のあり方

2022年11月12日(土) 今朝、電車が大遅延した。回避できたのはサニスケの判断(希望)のおかげ。それはただの偶然だったけど、象徴的だと思った。この秋このようにわたしよりサニスケが適切な判断をする場面が増えた。わたしが最近ポンコツな一方で、急速に成長…

長女と登山

2022年11月11日(金) 学校の特別授業にて高尾山へ登った長女。普段ほとんど運動していないので大丈夫なのか内心心配していたけど、なんとか無事に登りきり、怪我せずに帰宅してくれた。 登りはロープウェイを使うのかと思っていたら、高尾山口からそのまま登…

会議の日

2022年11月10日(木) 今日も会議の日。 前半がオンラインで、絶対にこけられない案件だったので、後輩に任せず自分で早めに準備を始めたら、これが大正解。デバイスのアップデートをしないとログインできない状況で、直前に気がついていたらそのデバイスでは…

サニスケとスニーカー

2022年11月9日(水) サニスケがいつも履いているスニーカーに穴が空いたというので、購入。一緒に靴を買いに行く時間がないので、この一年間くらいはAmazonで同じ靴を繰り返し購入している。Amazonでも試着できるのが便利。 これまでは26.5cmだったのだけど…

会議の日

2022年11月8日(火) 終日会議の日。

レモネード売りの長女

2022年11月7日(月) 昨日長女は地元のイベントでレモネードを売っていた。オット氏が参加している地域の団体の出店で、同じく参加している方のお嬢さんとともに手伝ったのだ。前日が学校の模試だったので、果たして2日間連続でもつのだろうかと内心危惧してい…

学校説明会の記録(その24)

■7校目(5回目) 男子校・非宗教校・非附属校 サニスケを本人の希望で模試の会場の別の学校まで送っていく途中、「ここからはひとりで行かれるから大丈夫。後ろに友だちもいるから」というので、そこで別れて、わたしは別の学校の説明会へ。「そしたらお母さん…

学校説明会の記録(その23)

■15校目 共学校・宗教校・非附属校 1月受験校を探して、説明会に参加。向かう電車のなかで、遠いからここはナシだなぁと思った。遠くてもサニスケにとって魅力ある学校なら検討するけど、そこまでの魅力は感じない。学校自体はよい取組みをしていて、少人数…

学校説明会の記録(その22)

■14校目 男子校・宗教校・附属校 塾の先生からも家庭教師の先生からも受けないのですか、と聞かれた1月入試校。サニスケ、ほんとうに実力をつけてきている。 そんなわけで慌てて説明会を予約(予約受付開始時刻が会議時間で無理だったので、長女に委任し無事…

サニスケとオープンキャンパス

2022年11月3日(木) 夏休みにわたしが単身で見学会に参加し、通学距離が遠いという難点以外はサニスケにピッタリではと発見したモノづくり系の共学校。10月に文化祭にオット氏と同行し、ようやく本人が参加する機会をもつことができた。今日はわたしは出勤…

長女と通院

2022年11月2日(水) 前回の診察で親子ともにダメージを受けたので、もとの病院に戻ろうかと話していたものの、予約していた今日にたまたまわたしの休みがはいり、薬だけもらいに行くことになった。 午前中は長女も学校があり、家族全員不在。平日日中にわたし…

“線は、僕を描く“

2022年11月1日(火) 「できることが目的じゃないよ。やってみることが目的なんだ」 久しぶりに小説を読んだ。しかも非常に珍しいことに、日本の若手作家の作品。 サニスケの塾のプリントにこの物語が出題されていたのを、プリントの整理をしながら目にしたら…