2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと初めてのベビーマッサージ

今日の午前中は、カルチャーセンター?で開催されたベビーマッサージ講座に参加。私とサニスケを入れて計6組の参加で、2か月半から7か月半までの赤ちゃんが集まっていた。7か月の女の子と同じくらいの体格をしているサニスケは、その女の子のお母さんから"大…

サニスケと初めての通院

サニスケはこの3か月にわたり、1か月健診以外は全く病院と無縁で過ごしてきた。ところが両頬に湿疹が激しくできてしまい、乾燥してガビガビ。清潔と保湿につとめているけれどまったく改善しない。しかも私の左手首にも同じような湿疹ができており、何かかぶ…

ポコンたんと今日のひとこと

いつの頃からかポコンたんは爪を噛むのが癖になっており、手の爪は切らなくても常に深爪気味。今朝足の爪を切っていたときのこと。ポたん "手の爪もみて〜" ままぃ "ねぇ、なんで爪を噛んでしまうの?" ポたん "だって、ほいきえんで寝るときに食べるものが…

"ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女"下巻

上巻は購入してから読了までに少々時間がかかったけれど、下巻は一気読み。CATVのAXNミステリで放映されたドラマとの大きな違いがいくつか。 ドラマではリスベットが読み解いていた暗号は、原作ではミカエルの娘が教えてくれる。ミカエルの娘はドラマには登…

ポコンたんと音楽教室

土曜日の午前中は、ポコンたんと音楽教室へ。早くも4回目。ポコンたんがきちんと教えてもらったことは身につけ、目に見えてステップアップしているのがすごいなぁと思う。小学校入学前に楽しみながら学べる"教育"的な要素のある場所に通うことにして正解だっ…

サニスケと保育園の入所申請:次年度分

ようやくポコンたんが保育園に通える状態に復活。本人も保育園に行きたがるのは、元気になった証拠。登園時にちょうど担任の先生に遭遇したら、"長かったわね〜。大丈夫?"と飛んできてくださった。その他、先生方やお友だちから声をかけていただき、嬉しそ…

ポコンたんと食欲

今日は保育園に行かれるかなあと思っていたけれど、夜中に盛大な咳で2回も起きたので、無理をさせてこれ以上こじらせてはいけないとお休み。終日熱はなかったもの、体調が悪いためなのか機嫌が悪くて1時間に1回はグズグズモードになるので対応に苦労した。一…

ポコンたんと発熱:5日目

久しぶりに平熱の朝を迎えるポコンたん。午前中は起きて一緒に遊んでいたけれど、午後にゴロゴロ始めたなぁと思ったら、顔がまた赤くなっている。37.8度。薬はようやく飲めるようになったのに拒否して、毎回苦労をさせられる。素直に飲んで欲しい…。

ポコンたんと発熱:4日目

ようやく少し落ち着いてきた様子。でもまだ38度台の発熱。ほぼ終日をお布団の上で過ごすポコンたんは、普段が元気いっぱいなだけに見ているのがつらくなる。

ポコンたんと発熱:3日目

早朝から発熱。再び40度超え。小児科に再度通院するも、激込みで結局4時間かかった。一応検査してもらったところ、インフルエンザは陰性。扁桃腺が非常に腫れているとのこと。ポコンたんはこれまで二日以上の熱が続いたことはなかったけれど、通常子どもの風…

ポコンたんと発熱:2日目

一日中39度超えの高熱が続く。頓服の解熱剤を飲ますと一気に下がるけれど、効果が切れるとまた急上昇。解熱剤が効いている間は、元気に遊ぶ姿と高熱でぐったりしている差が激しい。

ポコンたんと発熱:1日目

朝は平熱で若干咳はしていたものの元気に"音楽教室に行く〜"というので、音楽教室へ。修了後小児科に通院。激込みの待合室で発熱し、夕方には40度近くまで上がる。

ポコンたんと風邪再発

保育園から帰宅したポコンたん。頭とのどが痛いというので検温したら、37.3度。先週処方された薬を飲ませる。

通院

昨夜早寝したのが功を奏したのか熱は下がったけれど、喉の痛みと頭痛、全身のだるさが残る。たまたま母が休みでサニスケをみてくれるというので、"通院できるときにいってきなさい"とはっぱをかけられて、通院。ベテランのおじぃちゃん先生に"授乳中に市販薬…

"ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女"上巻

スウェーデンのミステリ小説であるStieg Larsson"ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女"上巻を昨夕に読了。発売当初から気になっていたものの、小説は文庫以外は買わないルールにしているので、文庫化を待っていた。ところが、先日AXNミステリでスウェーデン…

風邪の日

今日は朝から喉が痛くて頭痛もあり全身がだるくて関節痛がするという風邪の症状が出ていたのだけど、午後になって寒気もしてきて、ついに発熱。日中は37度台だったけど、夜には38.7度まであがった。さすがにオトナで39度近く発熱すると、かなりつらい。日中…

ポコンたんと定期通院

今日はポコンたんの先天性股関節脱臼の経過観察のための年1回の定期通院。前回は20090529で都立清瀬小児病院だったのだけど、今回は統合された小児総合医療センターでの受診。主治医は変わらず。去年主治医が、実質的にはご自分宛に書いてくれた紹介状を持参…

サニスケと保育園の入所申請

保育園のゼロ歳児の空きはゼロとはいえ、1月復職の予定で12月入所の申請締切が今週末だったので、さきほど市役所に行き提出してきたところ。来年4月入所の一斉申請は来週から受付開始なので、また同じ書類を書いて来週に提出に行かねばならない。一回の書類…

ポコンたんと自転車

今日の日中はポコンたんの保育園のお友だちがお母さんとお兄ちゃんと一緒に遊びにきた。夏前から子ども同士で約束していたのをようやく実現したのだった。子どもたちは三人で一緒に遊び、親同士は雑談したり情報交換したり。昼食は相方氏がたこ焼きをつくっ…

土曜日

午前中はポコンたんの音楽教室へ。午後は整体にいかせてもらい、その後相方氏が床屋へ。夕方から家族で外出。最近は週末の外食が増加中。

休息の日

週末に備えて、休みの日。

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後に、調子の悪いなかでポコンたんと遊んでいたときのこと。ポたん "ままぃ、じゃんけんしよ?" ままぃ "いいよ" ポたん "じゃ、ポたんがパーを出すから、ままぃはグーね?"それはじゃんけんとは言わないのでは…(苦笑)

マドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"に行ってきた:第2週

今日の午前中は、先週に続きマドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"に参加。実は、昨日のポコンたんの様子では今日も保育園は登園できないだろうと思っていたので、事務局へ欠席するかもしれない旨の連絡をいれたところ、担当講師で代表の吉…

ポコンたんと今日のひとこと

まだ午後の早い時間に通院しようと声をかけていたときのこと。ポたん "やだ、病院いきたくないの" ままぃ "なんで?" ポたん "ポたん、病院きらいなの" ままぃ "なんで?" ポたん "だってオトナじゃないからおくすりのめないの"なんでテレビで病院や医療番組…

ポコンたんと発熱

今朝6時にサニスケに授乳をしていると、ポコンたんが目を覚ましてうなり始めた。声をかけると"頭がつらいの…"とのこと。検温すると、38.8度。そのまま起きたいというので、リビングの布団に寝かせて氷枕をしてあげる。7時30分に相方氏が家を出るときに、つま…

ポコンたんと予防接種

今日はポコンたんのインフルエンザの予防接種をするために、早めに保育園へお迎えに行く。昨夜話した時には"えー!?やだー!!"と言っていたけれど、意外に素直に病院へ向かう。そこはサニスケを出産した産科と併設されている小児科で、前回の予防接種のときに…

夫婦は色々

今日の日中はサニスケだけを連れて兄宅へ訪問。実質的に兄と二人で話をすることなど、何年ぶりだろう。色々話して思ったことは、夫婦の関係は実に色々だなぁということだったり(笑)

ポコンたんとおしゃぶり

ポコンたんがゼロ歳の頃、おしゃぶりを何度か試したけれどそのたびに吐き出してしまい、結局使わなかった。サニスケはあまり泣かない赤ちゃんだけど、一度泣きだすとポコンたんと同じように相当に声量が大きい。車で移動中、動いているときはあまり泣かない…

お休みの日

午前中はまず近くのホームセンターに行き、サニスケのオムツとおしりふきなどの消耗品を購入。サニスケのオムツは、退院後1パック=1週間だけ新生児用だったけど、すぐにSサイズになり、多分来月頃にはMサイズになるのではないだろうか、という成長ぶり。大…

ポコンたんと買い物

今日の午前中はポコンたんと一緒に音楽教室の初回。本人は"体験教室の2回目だよねー"とよくわからないことを言っていたけれど、楽しかった様子。音楽教室に行くことにしたのは正解だったなー。レッスン開始前に、事務の方から"できるだけ毎日鍵盤の前に座る…