2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研修講師の日

2023年3月29日(水) 今日の午前中は研修の講師。 * 午後に事案の報告があり、対処に走る。できる限りの最善の対応がギリギリ間に合ってセーフ。 夕方に珍しく良いニュースが入ってきたので、気持ちよく退勤。

会議の日

2023年3月28日(火) 今日から日常再開。会議の日だったので、朝からずーっと会議。

サニスケとお焚き上げ

2023年3月27日(月) 目が覚めたら外は雪景色。樹の枝のひとつひとつにも積もっており、とても胸を打つ美しい光景。 サニスケの今回の目的は、進学先の過去問と塾の特訓でもらったハチマキを自分の手で燃やすこと。今日は雨や雪は降っていなかたったので、オ…

リスにひかれて善光寺参り

2023年3月26日(日) 今朝起きたら、向かいの敷地をリスが2匹走り回っていた。 * 今日は我が家の4人で善光寺へ。サニスケと一緒に地理や歴史を学んだので、寺院や史跡を訪れるのが楽しい。 善光寺は予想以上に大きく立派で、さすが。国宝の本殿の下の真っ暗…

麻雀の日

2023年3月25日(土) 昨日、卒業式後に出発し、実家の両親と我が家にて東京脱出。 オット氏の希望で諏訪大社に参拝したところ、サニスケが大好きな“東方project“の聖地だったそうで喜んでいた。夜は温泉に宿泊して、今日の午前中に山へ向かう。 * 夜にモルファ…

サニスケと卒業

2023年3月24日(金) ついにサニスケが小学校を卒業した。半べそで入学した小さかったあの少年は、6年間を経てスーツを着た立派な青年に成長した。おめでとう、サニスケ。 * 小学校の卒業式の参列は未就学児除き各家庭二人までの制限があり、長女が希望したた…

予算説明の日

2023年3月23日(木) 今日は理事会と評議員会。予算説明の役目があり、ギリギリまで準備に追われる。評議員会はハイブリッド開催だったので、機材の設営なども気を遣う。ハイブリッド開催が実は事務局の負担は一番大きい。 説明自体は毎年の業務なので何を説明…

眠い一日

2023年3月15日(水) 今日は仕事は休み。映画を観に行きたいと思いつつ、優先度の高い用事が優先されるので、午前中は銀行、自分の通院、昼食をはさんで午後は歯医者、美容院、塾前の長女と軽食、長男ピアノレッスン2回目(単発のため支払あり、迎えのみ)とフル…

お茶会

2023年3月11日(土) 今日の午後、長女保育園ゼロ歳児クラス以来の盟友ともいえるママ友ふたりとお会いした。子どもたちのことを中心にあれこれおしゃべりできてとても楽しいひとときだった。 子どもたちは通う学校も目指す地平もそれぞれだけど、普通に屈託な…

サニスケとピアノ

2023年3月8日(水) 仕事は休み。午前中は確定申告を完了。学生時代から実家の親の仕事で確定申告を手伝ってきたけど、作成サイトのUIが年々改良されている。仕事で使用する某省管轄サイトのUIもこのくらい使いやすくしてほしい。 午後からは帰宅したサニスケ…

長女と模試

2023年3月6日(月) 登校した長女が学校で受けた模試の結果を持ち帰ってきた。共通テスト模試のようだけど、英語が抜群によくできていて、本人も嬉しそうで、その様子を見てわたしももちろんとても嬉しかった。勉強の努力が結果にあらわれるまでは少し時間が…

サニスケと自転車

2023年3月5日(日) 去年か一昨年に購入したサニスケの自転車は、なぜかパンクを繰り返し、直しても直してもパンク。オット氏は塾の駐輪場でイタズラされたのでは、と疑っていたけど、真相はわからず。やむをえず数ヶ月前から姉のお下がりの自転車に乗っていた…

土曜出勤

2023年3月4日(土) 今日は土曜出勤。 業務で参加をしたある連続研修で聞いた講義が非常にフィットしたので、その先生の書かれた書籍を購入し読了。 いま直面しているさまざまな課題は全て繋がっていて、もう少しでそのつながりの全体像を描けそう。まだぼん…

水難が続く

2023年3月3日(金) 前日の天井からの水漏れの原因となった機器の修理のひとが夕方に来てくれて、途中でオット氏は整体に行ってしまったので、わたしが夕食を作りながらバトンタッチし、ようやく一段落したと思ったその数時間後、今度は“洗濯機が〜“と再び長…

天井から水漏れ⁉︎

2023年3月2日(木) 夕食のあとに重い腰をあげて確定申告に着手していたところ、その時間に起きたらしい長女が「天井から水漏れしてて、自分の部屋の壁が変色してる」という。な、なに⁉︎とオット氏が確認したところ、天井裏に設置された空調機器から水が漏れて…