2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

終日仕事。

サニスケとカメラマン

今朝サニスケに携帯電話を貸して遊ばせていたら、いつの間にかカメラを起動して自分撮りしていた。そんなわけでサニスケが初めて撮影した写真がコレ。ちなみにポコンたんが初めて撮影したのも携帯電話のカメラで、20070110のエントリに掲載してある。姉弟そ…

four-thousandth and one hundred-sixty and first day

早起き

サニスケが2日間続けて5時30分に目覚めてミルクタイムを迎えている。本人はミルクを200cc近く飲むとそのまま寝てしまうのだけど、こちらは目が覚めてしまうので、眠いことこのうえない。そんな話を母にぼやいたら、"その時間を起床時間にして寝るしかないわ…

代打

午後はとある会議の議長の上司が休暇中のため、代打で議長が回ってきた。普段、子どもの病気で休むときなどに諸々対応してもらっていることが多いので、とりあえず無事に終わってよかった。はふ。

仕事の成果

今日は朝イチで重要な打ち合わせ。昨夜遅くまで頑張った資料が手応えあり、ほっと一安心。サニスケ出産に際して、それ以前の数年間を全力で取り組んできた業務は懇切丁寧な手順書とともにキレイさっぱり全て引き継いだ。なので4月に復職して以来、全く初めて…

持ち帰り仕事な夜

21時に着手した持ち帰り仕事が終わったのは23時を回ってから。それでも納得のいく資料が作成できたのでよかった。とはいえ頭はフル回転状態で、眠りは浅かった。

サニスケと通院

16時に保育園から職場にTELあり、"お昼寝のあとサニーくんの顔の湿疹がひどくなっていて、むくんでいる様子もあるので、通院の支度をして早めに迎えにきてください。その方が明日の朝、おかあさんが慌てなくてすむと思います"とのこと。 急ぎの資料を作成し…

今日の一枚

帰る前にポコンたんにカメラを貸してあげたら、あれこれ撮影していたうちの一枚。子ども目線の写真は面白い。

休暇の終わり

頑張って早めに退散したので、最低限の渋滞だけで何とか帰宅することができた。"ホンモノのおうちに戻ってきたー"とポコンたんのひとこと。旅行に行くと、荷造りや荷解きが憂鬱ではあるものの、大いに気分転換にはなるし、リフレッシュできた。特に今回は助…

four-thousandth and one hundred-fifty and seventh day

ポコンたんとモーモーさん

二日連続で牧場へ散歩へ行き、牛と間近に遭遇したポコンたん。サニスケは気持ちよさそうにお昼寝を満喫。

four-thousandth and one hundred-fifty and sixth day

ポコンたんと遊園地

今日の午後はポコンたんの希望でまた遊園地。夏に来たときには激込みでうんざりだったけど、連休初日だったためか、さほど混雑していなくてよかった。あまりの寒さにその後にユ○クロにてフリースなどを購入。帰り道、真っ赤な夕焼けが雲を染め、山の稜線が赤…

four-thousandth and one hundred-fifty and fifth day

仕事後東京脱出

仕事を終えた後、東京脱出。今週はめまぐるしい。夜便だったため、鹿がモグモグしているところに2回も遭遇。

台風15号の日

朝起きたら台風が近づいてきていた。ポコンたんはレインコートに身をつつみ相方氏と歩いて登園したけれど、私がサニスケを連れて行く時間にはさらに風雨は激しくなっており、とても抱っこで歩いていかれない。タクシーは30分以上待ち。さらに体調がいまひと…

来客の日

朝ポコンたんと相方氏を第一陣で送り出し、自分もサニスケと保育園に行こうとしたら、テーブルに超予想外の来客がいたので吃驚した。早朝に実家に到着したらしい。帰宅後、夜には遠方より別の来客あり。平日で仕事の後だったので、ありあわせすぎる夕食しか…

夫婦の会話

夕食後に子どもたちが落ちついた後のこと。ワタシ "ポたんが手に負えないモードになるのは、眠いときと空腹のときなのだから、わかってあげなくちゃ。(相手が)私だと思って対応すればいいのよ" 相方氏 "…めんどくさー" ワタシ "そうよ、めんどくさいのよ" …

祝日出勤

今日は午後から出勤だったのだけど、午前中朝イチで相方氏分の整体の予約をとって、続けて自分の予約をとったら、相方氏が"半端に戻ってくると、(子どもたちが)かえって面倒"というので、整体のあとは外で少し勉強してから直接出勤した。午後は2時間シッタ…

誕生会

今日は実家父の誕生日なので、夕食後に家族全員でおしかけてお祝い。最近色々あった父を、こういうときこそ晴れやかに祝わなくてはと、ケーキと花束とプレゼントを用意して、ポコンたんにカードを書いてもらって、ちゃんと誕生会を開催してみた。喜んでくれ…

サニスケ大地に立つ!!

先週保育園から持ち帰ったズボンがやたらに汚れていて、足の爪の間には土が入っていたサニスケ。予想通り、外遊びが始まったので靴をもってきてくださいと担任の先生から言われる。サニスケはつかまり立ちはだいぶしっかりしてきて、一瞬手を離して満面の笑…

four-thousandth and one hundred-fiftieth day

土曜出勤

今日は土曜出勤。子どもたちのことさえ心配なければ、電話も来客もほとんどない土曜日は仕事が捗るから好き。ポコンたんの音楽教室が日数調節のため?休みだったので、ポコンたんは土曜保育へ。サニスケはまだ土曜保育を受け入れてもらえないので、相方氏と…

自転車操業

相変わらずの自転車操業の毎日。時短しているとはいえ仕事して、育児して、家事して、その上試験勉強まで、と欲張っているのだから当然か。それでもわずかながらでも勉強していないと、時間に追われるだけの生活になってしまうので、精神的にはいまのほうが…

寝落ち

明け方4時30分に暑がりのサニスケに起こされたので、眠くて眠くてたまらない一日。職場で"ね、ねむい…"と思わず口をついてしまったほどだった。そんなわけで今夜はポコンたんと一緒に寝落ち。一週間に一度くらいはこんな夜がないとね。

ポコンたんと"ブルドクター"

ポコンたんが楽しみにしていた"ブルドクター"も今日で最終回。特別に録画ではなく放送を見せてあげることにする。今まで頑張って21時30分〜22時00分には寝かすように努力していたのだけど、夏休みにそのペースが崩れてしまい、もともと寝るのが嫌いなポコン…

ポコンたんと就学前健診

夕方に帰宅してポストを見ると、教育委員会からの通知が届いていた。いよいよ小学校入学準備だなぁと思ったら、予想通り就学前健診の案内だった。ところが日にちが10月下旬のとある平日の13時20分〜14時00分が受付時間というピンポイントな設定。予備日もな…

日常復帰

ようやくサニスケのじんましんも完治し、今朝は元気に保育園へ。私は5日ぶりに出勤し、自分のデスクに座った瞬間、とても落ち着いてしまった(笑)先週の金曜日の昼休みを狙ってサニスケをおんぶして一度職場に行き、書類を片付けてはあったものの、すでに書類…

10年と半年

あの日から10年。そしてあの日からは半年。とにもかくにも、家族と一緒に過ごせることに感謝。