2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終日安静

昨日は通院で、自宅安静が解除になるかと期待したのに相変わらず状態は改善せずのため、引き続き自宅安静継続。週数も進んでおり、体力的にももはや自由には動けず、自宅安静が解除になろうがなるまいが生活自体は変わらない気がする。通院で半日外出しただ…

育児について思うこと

先日菅原裕子"子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方"(PHP文庫,2007)を読了した。最近書店に行くと平積みになっておりだいぶ話題になっているようだけど、購入したのはずいぶん以前のこと。最近はいわゆる育児本は読まなくなったのだけ…

ポコンたんと相方氏の今日のひとこと

寝かしつけをするときに、数分だけポコンたんを相方氏にまかせていたときのこと。ポたん "ぱぱぃ〜、何かしようよー!!" ぱぱぃ "あかん"ぱぱぃに一蹴されるポコンたんの図。でもその後で少しだけワンワンごっこという特殊遊びをしていた二人。いつもこんな風…

雨の週末はつらい

これまでは週末のお休みには外出して過ごしてきた我が家。私が自宅安静になってからは外出が原則として不可能になり、相方氏がポコンたんを公園等に連れ出してはくれるものの終日というわけにもいかず。特に今日は雨降りだったので公園にも行かれず、ポコン…

終日ダウン

昨日の反動が出るのは覚悟の上だったので、今日は終日おとなしく横になって過ごす。ポコンたんにはちょっと可哀想な一日だった。ごめんね。夕食は相方氏が最近十八番となったドイツ風煮込み料理をつくってくれる。感謝。

終日作業

今日は半仕事半ボランティアで事務作業を担当しているsocial actionな作業を行う。断続的に休憩を入れつつ、ほぼ終日をPC作業していたので、夜にはダウン気味。だけど、久しぶりに達成感を感じた一日だった。

ポコンたんとプール

昨夜つるしたてるてる坊主は見かけはともかく効果は絶大で、今日は晴天。ポコンたんは保育園で楽しみにしていたプールに入れてご満悦。

めでたく

正式に突入。thank you!!

ポコンたんと朝の出来事

朝食のときはテレビをつけてしまうこともあり、ポコンたんは朝食をなかなか食べない。保育園からは懇談会等にて"朝食を食べさせて登園させてください"と言われているし、朝食抜きが定着するのも困る。朝は時間がタイトなこともあり、朝からくどくど小言は言…

ポコンたんとてるてる坊主

今日からプール開きのポコンたんの保育園。あいにくの雨だったけど、"大丈夫、途中で止むから入れるよ!!"と朝から楽しみにしていた強気のポコンたん。彼女の予報どおり途中で止んだけど、さすがにプールには入れず、がっかりして帰宅。夕食後に"明日は晴れる…

three-thousand and six-hundred and ninty-eighth

"夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術"

某所で流れてきた書評が面白かったので、花輪陽子"夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術"(Discover,2010)を読了。さほど目新しい内容はなく、率直なところ当然なことばかりで、我が家では実践していることが多かったのだけど、貯蓄と…

引き続き

相変わらず自宅安静中のため、未読本の消化にいそしむ。考えようによっては、とても贅沢な時間の遣い方だ。

梅仕事:その壱

相方氏の実家にお願いしていた梅が届いたので、今日の午前中は家族三人で梅仕事。ポコンたんも喜んでお手伝い。相方氏と結婚して、ポコンたんが誕生した次の夏に初めて梅酒を漬けるまで、梅仕事がこんなに気軽にできるとは全く知らなかった。今では梅酒を漬…

three-thousand and six-hundred and ninty-fifth

ポコンたんと今日のひとこと

私の体調が悪いので、相方氏がポコンたんを連れ出そうと誘うものの"ままぃと一緒におうちにいる〜"と拒否していたポコンたん。しばらくして相方氏が外出の支度をしていたときのこと。ままぃ "ポたん、おうちにいてもよいけど、ままぃはこうやって寝ていなく…

今日の胃袋さん

今日の夕食の献立は、炊き立ての白飯、お豆腐と揚げとねぎのお味噌汁、新生姜ときゅうりと大根の和え物とレタスとトマトを添えたサラダ、トンテキ(豚バラのガーリックステーキ)、付け合せに蒸したジャガイモとにんじん。昨日と今日は、ポコンたんが帰宅直…

ポコンたんと今日のひとこと

今朝はやたらに早起きしたポコンたん。朝食のときに手も口も止まってテレビを眺めているので、注意をしたときのこと。ポたん "まーた、ままぃに起こられちゃった"(ニコリ)つられて笑ってしまったけれど、ポコンたんの方が私より数十倍はタフだなぁと思う。

今日の胃袋さん

今日の夕食の献立は、炊き立ての白飯、アジの煮付け、あさりの酒蒸し、きゅうりと切干大根のサラダ、昨夜の野菜スープの残り。アジの煮付けは超薄味レシピを参照し、きゅうりと切干大根のサラダは"体脂肪計タニタの社員食堂 〜500kcalのまんぷく定食"のレシ…

"スカイクロラ"

たまたまレンタルしていたので、観た。画はものすごくキレイだったけれど、なんとも不完全燃焼な物語だった。残念。スカイ・クロラ [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 97回この商品を含むブログ (2…

奥野宣之"仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト"

横になりながら、奥野宣之"仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー"(ダイヤモンド社,2010)をざーっと一気に読了。小説を読む気にもならないし、難しい書籍を読む余力もないので、こういう軽いビジネス書程度がちょ…

今日の胃袋さん

自宅安静のため、唯一の生産的な活動は夕食の支度になってしまった。今日の夕食の献立は、炊き立ての白飯、ベーコンとたまねぎとジャガイモとにんじんとキャベツとピーマンとアスパラガスと五色豆を入れた野菜スープ、シュウマイ(パルシステム)。スープは…

再びの自宅安静

今日の午前中に職場で結構激しい腹痛を感じ、昼食後には復活したものの念のため退勤後に通院したところ、嫌な予感は的中し、通院は大正解。"本当は入院なんだけどねー。上のお子さんがいるから、服薬多めで様子見。1週間後に同じ状態なら即入院ね"とベテラン…

ポコンたんと今日のひとこと

髪の毛が伸びてきたので、昨日から本人の希望で後髪をしばっている。どうやら私の髪型を真似したいらしい。そして今日帰宅したときのこと。ポたん "あのねー、明日は身体測定なの。で、身長がちゃんと測れないから、髪は結ばないできてくださいって"なるほど…

明け方の悶絶

早朝3時頃にお腹に激痛が走り、目覚める。"痛いよ〜、痛いよ〜"と口にしながら身動きできず、さすがに相方氏を起こす。相方氏は一瞬慌てた様子だったけれど、すぐに"落ち着くんや。深呼吸!!"と声をかけてくれて、おかげで痛みは治まらないものの気持ちは少し…

終日仕事

産休前最後の土曜出勤。会議の記録など。

終日仕事

終日仕事。退勤後、ポコンたんを迎えて一緒に妊婦健診へ。

終日仕事

終日仕事。なんなんだーという量の業務が新規で舞い込んでくる。

ポコンたんと早起き

数日前から"ほいきえんに一番に行きたいの〜"と数か月前にもつぶやいていた不思議な願望を要求していたポコンたん。そのたびに"それなら早起きして、ぱぱぃと一緒に行かなくてはだめよ"と返事をしていた。今朝、私が6時30分に目覚めた。相方氏とポコンたんは…

最大の山場

今日の午後には、産休前最大の山場となる業務があった。私は参加メンバーではないとある会議にて使用する資料の作成が2件指示されたのだけど、両方ともものすごくボリュームのある内容だったのだ。そんなわけで先週後半から、その他のタスクは全て後回しにス…