2005-01-01から1年間の記事一覧

御礼

今年も一年間ありがとうございました。特にメールやコメントをいただいた皆様、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年の総括

大晦日なので、例年恒例にしている今年の総括など。ちなみに去年の総括はコチラ。去年は相方氏との衝撃の出会いにより、生活におけるpriorityのだるま落としという激動があったけれど、もちろんそのまま私生活がpriorityの首位を独走中。今年は2月に結婚式、…

大晦日

私自身はすでに退院許可が出ているものの、ポコンたんが体重増加待ちのためまだ退院できないので、私も一緒に入院を延長している。とはいえ、結婚して初めての年越しでさすがに新年を病院で迎える気持ちにはならなかったのと、ポコンたんの退院準備をしなく…

今日のポコンたん

今朝は一気に90g増加で、ついに第二目標の2,300gを突破。めでたい!!たくさん飲めて、体重が順調に増えるのは赤ちゃんが健康な証拠。良かった、良かった。一方、当初保育器の中ではしているのかしていないのか分からなかったくらい、かすかだったゲップが、や…

今日のポコンたん

今日は体重は横ばい。しかし体重の増加に伴い、肉付きがよくなり、ほっぺたが丸くなってきた。なにやら自分に似てきたような気がする。

今日のポコンたん

毎朝、助産師さんが沐浴させてくれる前に新生児の体重を測ってくれる。今朝のポコンたんの体重は昨日よりも一気に50g増。通常は1日20〜30gの増加とのこと。身体の大きさの割りに母乳を飲む量が増えたので、ゲップをさせても吐き戻しや気泡を出そうと苦しげに…

今日のポコンたんと私

ポコンたんの退院はまだ未定だけれど、産科の私の主治医いわく長くても来月の中旬くらいまでだろう、とのこと。(36w-出生週)×2というのが公式らしい。 ポコンたんの退院を決めるのは彼女自身の小児科の主治医で、もしかすると急に退院許可が出る可能性もある…

今日のポコンたんと私

一昨日までは直接授乳のみだったのだけど、ポコンたんがまだ小さく体力の点で直接授乳だけでは十分な量を飲めないため、昨日から授乳スタイルを変更し、直接授乳に加えて搾乳した母乳を哺乳瓶にて上げることになった。すると哺乳量がぐぐっと増えて、今朝は…

新生児黄疸回避

私自身はすでに退院許可がおりているものの、ポコンたんは体重がなかなか増えず、まだ退院の目処が立たない。ただし当初心配された新生児黄疸は、加療のボーダーラインで減少傾向にあり、治療は受けずに乗り切る見込み。とってもパワフルなポコンたん。新生…

携帯からの更新不調

携帯からの更新が登録されなくなり、せっかく書いた25日と26日分も消えてしまった。まだ入院しているのだけれど、母子ともに順調で元気なのでご心配なく。というわけでコメント欄に追記していたのだけど、ようやくPCからの更新が可能になったので再掲。

クリスマスイブ

気付いてみれば、今日はクリスマスイブなのだった。去年の今日は、仕事帰りにケーキとチキンを買って、相方氏と自宅でお祝いをした。そのときには、まさか翌年にコドモが生まれているなんて、想像もしていなかったよ。 今日の午後には私の両親も面会にきてく…

日進月歩

ポコンたん誕生より一週間が経過。この7日間の成長振りは文字通りの日進であり、驚嘆するものがある。 赤ちゃんも新米、ハハオヤも新米なので、うまく行かないことも多々あるけれど、チチオヤも含めてみんな一緒に慣れていければ良いと思っている。 今日はお…

母乳育児

母乳が出なくても出すぎても大変なのだ。乳腺炎予防対策強化に突入。

君の名は

本日相方氏が出生届を居住地の役所に提出し、ポコンたんの名前が正式に決定。ちなみに相方氏と私の二人だけで考えて、完全に一致して決めた名前である。こういうところでは一切ズレが生じないのが不思議。 出生届を提出した相方氏はやたらに緊張したらしいの…

母児同室開始

昨夜から唐突に夜中の直接授乳も開始し、今日は寝不足の極み。今日は午前に沐浴指導、午後に病室移動し、母児同室開始。産婦は何とか指導など予定が多く、何だか慌ただしい。 母児同室専用病室は6人室と同じ広さで4人室、また同室者全員が産婦と新生児で生活…

祝い膳

夏の入院から延約50日間で、相方氏が購入して病院で食べているスーパー/コンビニ弁当に、私の病院食が初めて勝った夜。最初で最後だろうな。

脱出成功!

今日、ポコンたんは保育器から脱出。初めての着衣。初めての沐浴。初めての直接母乳授乳。 そして私は幸せだけど寝不足の日々が始まった予感。もしかしたら、まだ母児同室にならないのが救いなのかな。

two-thouthand and fifty-second day

今日のポコンたんと私

昨日小児科の担当医より説明があった予定の通り、ポコンたんは今朝からブドウ糖の点滴が外れた。ようやく両手が自由に動かせるようになり、嬉しそうにバタバタさせている様子を見て、ほっとする。 安全のために呼吸の助力として、保育器内酸素濃度は30%にあ…

ハハオヤの特権

出産した病院が母乳育児を推奨していることと、自分自身もなるべく母乳でとバースプランで希望したことから、産後1日目から搾乳開始している。搾乳は、要するに乳絞りなので、我が家では搾乳する授乳室のことを"牧場"と呼んでいる。全く愉快な相方氏。 保育…

マタニティブルー

他の赤ちゃんは母児同室でいつでもお母さんに抱いてもらっているのに、ポコンたんはひとり保育器の中にいる姿を見て、胸が痛くなる。私が無理無茶をしなければ、まだ後数週間は安全な胎内にいさせてあげられたのにと思うと、めちゃくちゃ落ち込んでしまう。 …

初対面

出産が帝王切開となり、昨日は麻酔で動けなかったため、ポコンたんとは一瞬しか会えず。実は初抱っこも初記念写真も相方氏に奪われてしまったのだった。 本日午後から歩行可となり、新生児室に会いにいく。小さいけど、髪の毛はふさふさしていて、足も手も長…

電撃出産!

いきなりですが、本日13時59分に無事女のコを出産しました。どうやら早く出てきたかったようです。 何せ34wでの早産で、約2300gとチビッコですが、とても元気な産声をあげて誕生しました。その産声を聴いた瞬間、涙が出ました。 コドモは保育器のなかにいま…

"産休さん Thank you!!"

…というのが、目下我が家の合言葉。ちなみに言い出したのは、愉快な相方氏。今日から産前休暇に入り、時間を自由に使えるようになったため、思わず頬も緩むというもの。昨夜は嬉しくて、完全にハイ状態になっていた私。今日は大片付けの日。ようやく半資材置…

保育園に絶対入所できる方法

"偽装離婚し、母子家庭になること"だそうだ。思わず爆笑したけど、よく考えると笑えないぞ。

今日の進捗

大工事による電気大容量化。

仕事納め

明日からようやく産前休暇に突入するので、本日は一足早い仕事納め。午前中は午後の会議の資料作成に追われる。資料を作成するだけかと思っていたら、会議での説明も求められ、午後は説明の準備。昼食を食べに出る時間がなく、妊娠以来初めてインスタントラ…

終日仕事

産前休暇直前になったため、駆け込みの依頼業務や残務の片付けを行う一日。午前中は、本日の勤務先施設からノートPCの廃棄処分方法について相談を求められたため、施設の担当者と一緒にデータ消去のためHDDの破砕を行う。たまたま蓋を開けた最初の1台がすで…

保育園ってどんなとこ?

今日もお休み。午前中に保育問題連絡会主催、市社会福祉協議会共催の"保護者による保育園紹介"に相方氏と一緒に出席する。保育問題連絡会は、市内保育所利用児の保護者を中心とした自主団体であり、さすが市民活動の活発な地域柄だなあと思う。内容は、まず…

今日の写真

写真は、今日植え付けたばかりのネギの様子。右奥プランターは根生姜、右手前はかろうじて発芽したばかりの万能ネギ。