2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リソースが足りない

2023年9月28日(木) 通常出勤の日。 後輩から提案があったので任せていた業務について、以前にBではないの?と確認したときには、先方がAといったからAです、と言うので、今ひとつ納得いかないながらもAで進めていた案件が、やはりBだったと判明し、がっく…

ヘルシオの機嫌がなおってほしい

2023年9月27日(水) 2018年7月に我が家にやってきたヘルシオさんのレンジ機能が不調である。通常通りに動くと見せかけて、温まっていない状況なので、めちゃくちゃ困る。たまに気まぐれで正常に作動することもあるので、なお困る。オット氏が「ワシが使う時…

研修の日

2023年9月26日(火) 午前中と午後の前半は会議。午後の後半はインボイス制度の研修。自分自身はそれなりに理解しているつもりだけど、周囲に理解してもらえるように伝えるのはハードルが高く、今回の研修で上司、同僚、後輩の皆さんが全員一定の共通理解を…

睡眠不足の日

2023年9月25日(月) 仕事は休み。元々、長男の持病の治療が予定されていたので、この数日は寝付けない予想をしていたのだけど、どう転んでも昨夜は眠れないのであった。深夜に起き出して、静かに掃除をしていたところ、目撃した長女がびっくりしていた(当然だ…

青天の霹靂の青天の霹靂

2023年9月24日(日) 夏休みの初めに判明した病気の治療のため本日から入院予定だった長男。まだ鼻水と咳が残っていたので、病院から渡された注意事項に従い昨日連絡したところ、なんとインフルエンザ治癒後2週間以内には行えない治療とのことで、最終的に入院…

子どもたちと映画

2023年9月23日(土) 涼しい曇空の日。暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったものだ。来週はまた気温が上がるらしいけど。 朝一番で長男は床屋へ。こざっぱりして帰宅した。 * 先日"ミステリと言う勿れ"について書いたら、そのエントリを読んだ長女から自分も一…

墓穴の日

2023年9月22日(金) 今日は体調が今ひとつ冴えなかったので、ミスのないようにミニマムに着実に仕事を片付けていた。ところが退勤しようと思った時に、トラブル発生の連絡。その対応で避けなけれないけないミスをしてしまった。久しぶりにやらかした。はー…

会議の日

2023年9月21日(木) 今日は重要な会議の日。 * 自分が小さい頃、家族は週ごとの予定をホワイトボードで共有していたので、母の仕事の予定もみていた。自分も似たような業務をしているのかなと思うと、なんだかおかしい。

長男とピアノ

2023年9月20日(水) わたしは仕事、長女と長男は学校へ。長男は夕方にピアノレッスン。先週のお休みのため久しぶりにピアノの先生に連絡したところ、「長男くん、ピアノ頑張ってますよー」とのことで、自宅で練習している姿は見かけないけど、もしかしてひと…

子どもたちとそれぞれの登校

2023年9月19日(火) 今日から長男は登校再開。学級閉鎖の期間と療養期間が重複したのは幸いだった。帰宅後に聞くと、今日は今季最後のプールが行われたらしい。1週間ぶりの学校は楽しかったとのことでめでたし。療養中も「学校に行きたい。そう思える学校に…

久しぶりの出勤

2023年9月18日(月) カレンダーは三連休だけど、わたしは出勤。先週の火曜の早朝以来の職場だった。さすがに疲れが出てきたので、今日のお弁当はパスさせてもらう。 長男とオット氏はラーメンを食べに行き、長女は元長女校の文化祭へ。帰宅後「楽しかった〜…

日常復帰

2023年9月17日(日) インフルエンザの療養期間(発症5日+解熱2日)を経過したので、我が家の感染対応体制を解除した。リビングを本人に片付けてもらい、隔離部屋からリビングに戻した。ただまだ咳が多少残るので、念のためにマスクだけは継続してもらう。 * 夕…

長男と回復

2023年9月16日(土) 仕事は休み。長男は一気に回復し、昨日ひどかった咳もだいぶよくなっていた。インフルエンザ治療薬が効果あったのだろう。よかった。昨夜時点では今日の朝イチで呼吸器系専門に受診する段取りをしていたけど、連休明けまで様子見すること…

長男とイナビル

2023年9月15日(金) 今日もテレワーク。長男は熱は37〜36台だけど、咳がひどい。なんとしてもインフルエンザ治療薬を処方してもらわねば、と他の病院を受診することも過ぎったけど、まずは経緯を把握している小児科に再度受診することにする。状況を伝えると…

長男と再び発熱

2023年9月14日(木) 長男が再び発熱したので、職場に連絡してテレワークにさせてもらう。熱と咳がひどい。結局起床から就寝まで、解熱剤を飲ませると熱が下がり、薬の効果が切れると再び上昇するという繰り返しだった。さすがに39度後半を越すと内心焦る。ER…

長男とインフルエンザ

2023年9月13日(水) 今日は仕事は休みで、自分自身の定期通院の日。迷ったけど、コロフルともに陰性とのことで、本人の様子も落ち着いているのと、モルモルが近くにいる日なのでいざというときの対応をお願いして、予定通り通院することにした。 主治医に先日…

おかんの長い長い一日

2023年9月12日(火) 今日は会議デー。会議自体はオンラインだけど、資料の用意をするために事務所メンバーが出勤する前の早朝に職場へ。万が一を想定し、換気しながら手袋もして作業。見込み通りの時刻に作業を終えて、触れた箇所はアルコール消毒をして撤収…

長男と学級閉鎖

2023年9月11日(月) 先週に中1のうち2クラスが学級閉鎖になった長男校。中2も複数クラスの学級閉鎖が出ているらしい。昨夜長男から「同じクラブからもクラスからも発熱がでた。体温計の画像が学年LINEに次々上がっている」と報告が入り、これはもしかすると…

母親と家事の日

2023年9月10日(日) 夜中の3時に、啜り泣く声で飛び起きた。“一体どちらだ??“と思って部屋を出たら、長女だった。そこから2時間話を聞いて、5時30分頃に再び寝床に入った。耳栓して熟睡していても、いまだに子どもの泣き声で目が覚めるのだなぁと我ながら…

おかんと日帰りざつ旅(その2)

2023年9月9日(土) 今日は長男は学校、長女は模試だったので、日帰りざつ旅第2弾を決行。台風後で山や川は足元が危ないかなと思い、鎌倉へ。途中の腰越海岸でシラス定食をいただき、美味しかった。長女はシラスが好きなので、連れてきてあげたいなと思う。…

長男と臨時休校

2023年9月8日(金) 昨夜の時点で、長男校からは台風のため臨時休校の連絡があった。ちょうど朝の時間が風雨の勢いが最も激しかったので、適切な判断だったのだろう。夏休み明けの少し疲れが出る金曜日の休校に喜んだお子さんも多かった様子。長男自身は大好き…

ランチミーティングの日

2023年9月5日(火) わたしの相棒のヘルシオのレンジ機能が不調のため、お弁当作りがフルスクラッチとなり難儀している。夜に明日のための海老の天ぷらを揚げたら、くたびれてしまった。 * 義姉が職場の近くに来るというので、久しぶりにランチ。長男のこと…

また月曜日

2023年9月4日(月) わたしの生活は規則正しいなと改めて思う月曜日。朝起きてから、夜寝るまでほぼルーティンで動いている。だからたまに無性に違う景色を見たくなり、旅行に行きたくなるのだろう。 * 職場の課題。DX化の前に必要なことは、整理整頓ではない…

日曜日

2023年9月3日(日) 子どもたちと昼食を食べに出かけたらお店が激混みで、やたらに時間がかかってしまった。その後長男は単独で模型屋に接着剤を買いに行き、長女と場所を移動して勉強タイム。隣の席の女性2人組がかしましく、否が応でも耳に入ってくる内容も…

土曜出勤

2023年9月2日(土) 今日は土曜出勤。長男校は土曜日も午前中は授業があるので学校へ。お弁当はパスさせてもらったら、「面倒くさいから食べなかった」とおやつに父親が買ってきたパンを食べただけだったようで、やはり土曜日もお弁当を置いておくべきなのか…

おかんと日帰りざつ旅

2023年9月1日(金) 長女は単位認定試験、長男は今日から2学期。始業式のため登校時刻が普段より30分遅いのはありがたい配慮。久々の制服姿、脚長っ。お弁当3つ製作。 自分の仕事は休みだったので自宅でのんびりと思ったら、数日前からエアコンが不調なのでオ…