2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大穴

今日は八王子の公園に三人で出かける。大穴に出会う。

終日仕事

気がつくと加速度的に忙しさが増している…。

ポコンたんとほっぺ

今日はポコンたんを迎えて一度帰宅し、おやつを食べた後で、ポコンたんと一緒に職場の職員全体会に参加する。ずいぶん久しぶりにバスに乗ったので、ポコンたんは社内でキョロキョロと物珍しげに見回していた。職員全体会の会場では、もともと人見知りより場…

遭遇

思うところあって、某匿名巨大掲示板へ。数年ぶりかな。イヤな予感が的中。こういうときに限って、相方氏の帰宅は遅く、日付が変わる寸前でもまだ退勤の気配ナシ。仕方がないから、先に寝させてもらおう。

暴走自転車

今日も終日仕事。退勤直前にトラブルが発生し、慌てる。8分で保育園到着。文字通りのかっ飛ばし。

ポコンたんと甘えん坊

先週から突然ポコンたんの甘えん坊度が記録的な大増量キャンペーンを絶賛展開中。私に抱っこちゃん状態で、離れてくれない。おろそうとすると、足でカニバサミをして抵抗する。無理におろすと大絶叫の大泣きになるので、おろせない。週末は相方氏にまかせて…

ポコンたんと食欲

昨日は夕食を食べずに寝てしまったポコンたん。今朝は6時に起床し、排便した後は、いつもより少なめだけど朝食にバナナとパンを食べて、無事に保育園に行った。ファミリーサポートさんが迎えに来るまでは、私にヒシッとしがみついてはなれてくれなかったので…

ポコンたんと夏ばて疑惑

冬生まれのポコンたんは、どうやら暑さが大の苦手らしい。この数日は夜も蒸し暑い上に、寝室の窓位置の都合上、窓を開けたまま眠ることはできない。そのために、夜中にグズリ、寝付かれずに暴れまくることが続いていたのだけど、昨夜からは扇風機を上向きに…

ポコンたんと夜のお散歩

シッターさんに夕食を食べさせてもらった後で、私が帰宅。入れ替わりでシッターさんは終了。しばらく機嫌良く遊んでいたのに、突然泣き出すので、外に連れて行く。とにかく外で風に当たるのが大好きで、どんなに大泣きしていても抱っこして家の外でブラブラ…

滞りがち

気がついたら、更新遅れで1週間が経ちかけていた。危ない危ない。自分のための記録が主目的なので、遅れても毎日書いていきたいと思っているのだけど。ネタがないわけではなくて、最近は仕事で書き物系資料を作成することが多いので、帰宅後にPCに向かう気分…

ポコンたんと豆自動車

保育園のノートによると、"豆自動車を裏返して、修理をするようにいじって遊んでいました"とのこと。爆笑。

ポコンたんとお弁当

お天気が非常に良かったので、今日のランチは、某大学の構内にて、近くの高級?スーパーで購入したお弁当を食べる。前回、某西友で購入したお弁当でピクニックしたときには、いまひとつ食が進まなかったポコンたんだが、今日の少し奮発したお弁当は口にあっ…

三色巻き

今日はポコンたんは土曜保育、相方氏は休日、私は出勤。勤務先法人の最高議決会議内委員会が開催される日で、上司及び同僚と資料の用意やお茶出し、昼食の手配などを行う。昼食の手配を出来るお店は限られているので、大して選択の余地はないのだけど、今日…

ポコンたんと身体測定

毎月15日は保育園で身体測定が行われるので、お迎えのときに健康カードをチェックする。今日のポコンたんの測定結果は、身長81.8cm、体重11.2kg。ちなみにお腹はポコンポコリンでまるで中年のおぢさんのようだ。ちなみに今日でポコンたんは1歳6ヶ月。早いな…

ポコンたんとタンコブ

今日の迎えは都内に出張していた家族が帰りがけに保育園に寄ってくれて、大助かり。その迎えに行った家族が保育園の担任の先生から聞いてきたところによると、"ポコンたんは本日転倒して後頭部を打ちました。冷やしましたが、特に変わった様子もなく、機嫌よ…

定期通院

今日はお休みをもらって、自分のwilson病の定期通院。約2年ぶりに肝臓の超音波エコーを受ける。肝臓には問題なく、安心。右腎に3〜4mmの石灰化が3〜4個見られるとのこと。ただし他の検査値に異常はないので、様子見。すでに10年以上前になるwilson病治療開始…

会議な日

毎週火曜日は会議の日。特に第2火曜日は連発会議になることが多い。今日は午前中と午後の会議に出席し、両方とも記録担当。終了後が大変。今日はポコンたんは延長保育。最初から遅くなる見込みだったので、あらかじめ依頼しておいて正解。

くいしんぼうのポコンたん

あと数日で1歳6ヶ月になるポコンたんは、食べることが何より大好き。両親と両家の実家も食べることが大好きな一家なので、これは血筋と環境の両方から当然の帰結かな。お肉はいまひとつ苦手のようで、もっぱら炭水化物と野菜と魚。和食ベースで健康的な生活…

重曹で浴室掃除

お風呂掃除というかお湯の張替えは相方氏の担当だけど、実家の父を見ていても、兄を見ていても、相方氏を見ていても、一般的にどうやら男性には洗い場を掃除するという発想がナイ。私がわざわざお風呂掃除の時間を取ると、相方氏の分担を奪ってしまうので、…

昭島にて

生活感に溢れる様子を見て、安堵する。食器洗浄乾燥機ネタで大盛り上がり。

寝かしつけ

今日は、ベビーシッターさんにポコンたんの迎えと夕食を依頼しておいたので、少し残業をして仕事を片付ける。何とか締め切りに間に合ってよかった。帰宅後、シッターさんと入れ違いで自分の夕食を食べる間だけ、ポコンたんは実家に。今週は自分の仕事がかな…

compliance

昨日以来社会福祉業界、特に高齢者福祉業界ではコムスン問題で話題一色。現場の一般介護職員から最高責任者まで、提供側から利用側まで、それぞれがそれぞれの立場で何かしらを思ったり、考えたりしていると思う。良くも悪しくも、事業展開の規模と知名度は…

久々の英語

昨夜、半分仕事?でスウェーデンの父(スウェーデン人)にFAXを送る。久々に英語で文章を書いたけれど、今でもFAX程度なら辞書を引かずに結構スラスラと用件を書けることが分かり、嬉しくなる。

終日仕事

今日は仕事が終わらないまま定時退勤。明日以降のしわ寄せが恐い。ポコンたんのためには定時退勤したいけど、個人的には残業して仕事を片付けたい。コドモが小さい時期は短いと頭では理解しているけれど、それでも時には思う存分仕事に打ち込みたい。職場で…

大荒れの夜

昨夜は珍しくポコンたんが夜中に大荒れ。どうやら蒸し暑くて寝苦しいらしく、寝ぼけながら、七転八倒。抱っこしてもダメ、寝かしてもダメ。空気を変えて、抱っこで廊下をぐるぐる行ったり来たりして、ようやく落ち着いた。…と思ったら、またグズる。パジャマ…

終日仕事

業務過多にて沈没しそう…。定時退勤できずに、ポコンたんは延長保育。ゴメンよ。

向田邦子の世界

ポコンたんの髪の毛が伸びてきたので、前髪をざっくり切ってみた。完全なおかっぱさん。嫌がって大暴れするので、一苦労。実家に連れて行ったら、父が"向田邦子の世界に出てくるコドモのようだ"との感想。いや、確かに昔のコドモのようになってしまった。保…

定期通院

今日はお休み。午前中は三人でポコンたんの心房中隔欠損の定期健診。診察を待っている間は、車椅子用スロープをタッタカタッタカ小走りに行ったり来たり。延々何十回も繰り返しているのを、相方氏と交代しつつ一緒に行ったり来たり。はぁ、しんど。でもおか…

6月の始まり

怒涛のように4月と5月が過ぎていってしまい、6月が始まってしまった。決算が完了して、6月からは全面的に新年度になり、新しい取り組み各種も本格化。今日からは、私が多分この先しばらくの間取り組まなくてはならない先の長い壮大な業務の小さな第一歩が始…