2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと鼻風邪

熱が下がった後も鼻水が喉にまわっているようで、特に授乳中に痰がらみの咳をするサニスケ。連休に入ってしまうので念のために通院しようとかかりつけの小児科に電話したら、"土曜日の時間で診察はしていますが、かーなり待ちます"と言われてしまう。人気の…

研修と墓参

今日は祖母の命日。早いもので10年祭。午前中は研修で、午後に家族と合流して墓参。例年この日は晴れるのは祖母の力だろうか。祖母の思い出はたくさんあるけれど、一番申し訳なかったなぁと反省しているのは、私が今のポコンたんくらいだった頃に"このごうじ…

終日仕事

終日仕事。DTPの真似事をしたり。

remember the milkの復権

休業中はタスク管理なんて必要がなかったのだけど、職場復帰すると当然のことながら必須となる。職場のPCからは接続できないけれど、iPhoneがあるので少なくとも昼休みにはタスク管理ツールのチェックができるのがよいところ。復職してどのタスク管理ツール…

ポコンたんと今日のひとこと

先日テレビではじめて新体操を見たポコンたん。今日の夕食後にゴムボールをもって真似をしていたときのこと。ポたん "見て見て〜。ちんたいそうだよー"うん、まさしく珍体操だね(笑)

サニスケと病児保育:二日目

昨夜から今朝にかけては平熱で過ごしたので、保育園に登園させようかとも迷ったのだけど、病後児保育の看護師さんに電話で相談したら"昨日高熱でしたし、朝は平熱でも午後から発熱されることも多いですから、もう一日集団保育ではなくゆっくり過ごしたらいか…

サニスケと病児保育でびぅ

金曜日の深夜に発熱したサニスケ。昨夜は、休日診療でもらった座薬の解熱剤をいれて寝かせたものの2時間おきに目覚めてしまう。頭があんかのように熱い。今朝はいったんは平熱に下がっていたものの、二度目の検温で38.6度。私はどうしても休めない日で、相方…

ポコンたんとお友だちのおうち

午後は、以前から約束をしていたポコンたんのクラスメイトのおうちに遊びに行くことになっており、サニスケは相方氏がみていてくれるというので、ポコンたんとふたりでお邪魔する。ポコンたんのクラスメイトの女の子、そのおにーちゃん、さらに同じくクラス…

サニスケと休日診療

日中は36度後半から37度前半に下がるものの、夜になると再び熱が上昇するサニスケ。寝苦しそうで可哀想だけど、そのたびに付き合うこちらもつらい。昨日通院しなかったことを後悔と反省しつつ、休日診療へ。解熱剤を処方してもらう。これで下がるとよいなぁ。

サニスケと発熱

昨夜寝かしつけているときに"あれ?ちょっと身体が熱いかな?"と感じたイヤな予感は的中し、夜中に発熱したサニスケ。泣くことはなかったけれど、寝苦しいらしく、30分〜1時間おきに目覚めてぐずぐず。そのたびに授乳したり、抱っこしたり。検温はしなかった…

終日仕事

終日仕事。めちゃ消耗する話がいくつか…。保育園に迎えに行ったときに、私の顔を見た若い担任の先生から"あー!?ばっさり切られましたよね?別人かと思いました〜"と言われてしまった。

ばっさりさっぱり

数年来伸ばしていた髪の毛をばっさり切った。"ショートにしてください"と言ったら、担当のおにーさんが一瞬固まっていた。多分20cm以上切ってもらった。久しぶりに頭が軽い。短くした理由は、出産と慌ただしい毎日で髪が猛烈に傷んだのと、決定打は時間的な…

終日仕事

新会計基準のお勉強など。

サニスケとスコップ王子

今日の夕方に迎えに行ったときのこと。先生 "プリンス・サニーくん、お迎えよー" ままぃ "は?プリンス??" 先生 "おっとりしているから、プリンスみたいよねー。サニーくん"まぁ、確かに姉とは全く異なり、おっとりおおらか流れに逆らわない性格には違いな…

サニスケと今日の成長

保育園に入園して約半月。サニスケの成長は著しく、ズリバイは後退オンリーとはいえすっかりマスターし、おもちゃをおいておくと手を伸ばして自分で持つ。しばらくの間なら、ひとりでしばらく遊ぶようになったので、非常に有難い。まさに保育園さまさまであ…

ポコンたんとジョギング

今日の夕方に保育園へ迎えに行ったときのこと。帰路の途中におうちのある同じクラスの男の子と帰りが一緒になった。唐突に自転車の後部座席から降りて、ぴゃーっと走り出す五歳児が二人。苦笑するしかないママチーム。で、そのお友だちのおうちの前でお別れ…

ポコンたんとイトコくんたち

今日は兄宅訪問。相方氏はガイガーカウンター自作用のパーツの買出し。近所の公園に遊びに行ったら、ミリタリーなコスプレをしたグループがなぜか花札をしていた。そのグループに話しかける塾長くんとポコンたん。オタクなヒトって子どもにやさしいよね(笑)

父母懇談会

今日の午前中は保育園の父母懇談会だった。まずサニスケのクラスの懇談会があり、全体説明会をはさんで、ポコンたんのクラスの懇談会。サニスケのクラスはもちろん初めての懇談会だったけど、なにせ9人中5人がきょうだいが在園中なので、みんな保育園に慣れ…

記念日

今日は個人的な記念日。両親や兄一家、そして相方氏とポコンたんをはじめ、これまでの人生を支えてくれた周囲の人々に感謝する日。去年の今日に願ったように、無事に家族4人で迎えられて本当によかった。慌しくも幸せな日々。相方氏がケーキを買ってきてくれ…

今日のサニスケ

ぼく、サニスケ。8ヶ月なりよ。今日はおねつあるからほいくえんはおやすみなんだって。なんのことかわからないけど、前みたいにおかんと一緒にいられるのはいいなぁ。でも食べものはほいくえんとやらのほうがいいなあ〜。

サニスケとはじめての発熱

昨日の朝に検温したときに37.5度で、再検温したら36.5度だったので、そのまま登園させた。保育園でも普段より若干高めだったけど、普通に夕方まで過ごす。帰宅後、お風呂に入れて寝かせようとしたものの、なかなか寝付かない。普段と違う様子でぐずぐずして…

終日仕事

さすがにしんどい毎日。

サニスケと予防接種

今日は保育園のあとでサニスケのHibワクチンの第一回目。一度帰宅してバギーを持って迎えに行くと、園庭で二人乗りベビーカーに同じゼロ歳児クラスの子と並んで座ってニコニコしているサニスケの姿。担任の先生に聞くと、手でOKサインを作りながら"今日は大…

サニスケと本格保育開始

先週で調整保育(ならし保育)を終えたサニスケは、今日から本格保育の開始。つまり私もようやく本格復帰。我が家は相方氏が先に出るので、今まで通りポコンたんは相方氏に送ってもらう。30分遅れて、サニスケを私が送るという二便体制。サニスケがもう少し…

日曜日

昨夜早く寝付いたポコンたんとサニスケ。今朝はサニスケは5時30分起き、ポコンたんは6時起き。ううーん、日曜日に寝坊できないのはつらい(涙)朝食後、都知事選挙の投票に行き、その後サニスケのパスポートの受け取り。

ポコンたんとごねごねの日

今日は土曜出勤。先週と同様にポコンたんにはぱぱぃと音楽教室に行くように話してあり、昨夜は納得していたのに、今朝私が出勤するときに突然"ままぃ、いっちゃやだー!!!!!"と駄々っ子モード。説得も通じず、コートの裾をつかんだまま離してくれないので、や…

今日のサニスケ

ぼく、サニスケ。8ヶ月なりよ。あれ?おかんはどこにいくのかな?ふえ、ぼくをおいていかないで。まー、でも抱っこされてるから、いーや。…と一瞬不安そうな表情を見せたけど、全く泣かなかった保育園での別れ際。

サニスケとならし保育:最終日

今日でならし保育は終わり、来週からはいよいよ本格保育のスタート。私もやっと落ち着いて仕事に向き合えるようになる。今日は9時15分から15時30分までの予定だったのだけど、これだと一度サニスケを迎えてまたすぐにポコンたんを迎えなくてはならないので、…

今日のサニスケ

ぼく、サニスケ。8ヶ月なりよ。おかんに近づいて行きたいのに、なぜかどんどん離れちゃうんだな。…と、わめきながらリビングをずりずりと後退していくのだった。

サニスケとならし保育:三日目

今日は午前中の2時間半のならし保育。時間が半端すぎて出勤できず、家人の調整もつかなかったので、私は終日休み。今週は仕事にならないなーと思っていたのだけど、ならし保育の期間が自分のならし仕事期間にもなったので、むしろちょうどよかったかも。シフ…