2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格勉強

今月は2時間。相変わらずテキストを読んでいるところだけど、高校の教科書に立ち戻った方がよいのではないかと思ったり。来月は過去問に着手しないと。民王 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/07メディア: 文庫この商品を含…

今月の読書

Kindle読み放題で曲がりなりにも通読したのは、佐藤孝幸”仕事と勉強を両立させる時間術”(クロスメディア・パブリッシング,2010@Kindle)、 石田健一”しゃべらない仕事術”(クロスメディア・パブリッシング,2015@Kindle)、読み放題でないKindleで読んだの…

今月の海外ドラマ

”BONES"シーズン9を見終えたら、シーズン10はAmazonPrimeには見つからずガックリ。

8月の終わり

我が家の小学生の夏休みも今日で最終日。本人は憮然としていたけれど、夏休み中の居場所調整は頭の痛い問題だったので、ようやく新学期が開始してくれて、親としてはホッとする。8月は公私とも盛りだくさんだった。プライベートでは、サニスケの6歳の誕生日…

日常再開

8月24日(火)〜28日(日)は夏休みをいただき、仕事を忘れて家族旅行へ。ほぼずっとプールや海で遊び、最高のリフレッシュ休暇を過ごしてきた。そして今日から日常再開。出勤して、職場のホワイトボードを見て、愕然。ある程度は予想していたけど、あまりに…

サニスケのランドセルを見てきました

朝一番でムスメと”劇場版アイカツオールスターズ”を見たあと、男性チームと合流し昼食を済ませて、サニスケのランドセルを見にいってきた。結局、私が一番候補にしていたランドセルを、サニスケも”これがいい!”と言って、他もいろいろ試してみても、”やっぱ…

”劇場版アイカツオールスターズ”を見てきました

今月4回目の映画鑑賞は、ムスメの強い要望を受けて”劇場版アイカツスターズ”。前夜サニスケにも聞いたところ、”いえ、留守番します”となぜか丁寧語で辞退されたので、ムスメと二人で朝一番の上映回に出かけた。今回の劇場版は、前半が旧シリーズのアイカツオ…

サニスケと歯医者復活戦

2週間前に途中敗退したために、出直しとなったサニスケの歯医者通院。結論からいうと、ギリギリ合格ラインにてサニスケの歯医者復活戦となった。今回は幼児対応が超絶にうまい歯科衛生士さんが担当してくれたこともあり、サニスケが歯磨き粉が大の苦手なこと…

Kindle Paper Whiteを購入しました

数か月以上にわたり迷っていたKindle Paper Whiteをプライム会員向けサマーセールにてついに購入!! 子どもたちが寝たあとに開封して、早速設定。とはいえ、発注した途端に「○○さんの2台目のKindle」と端末情報が反映していたので、電源入れて、wifiの設定を…

ポコンたんと林間学校:3日目

台風7号直撃かと心配していたけれど、夜が明けたら台風一過。昼休みにあいほんから学校のサイトを確認したら、現地も快晴だったようでホッと一安心。無事に最終日の行程を遂行し、夕方に帰宅。定時退勤して帰宅すると、元気なムスメの顔と会えて、嬉しかった…

ポコンたんと林間学校:2日目

学校のサイトにリアルタイム更新されている情報によると、現地の天気も今日は回復して、無事に今日の行程は遂行できたらしい。1枚の写真に、荷物と服装からムスメと判別できる姿が映っており、元気そうな様子に嬉しくなった。ムスメ自身が家族や親族から離れ…

サニスケと今日のひとこと

夕食のときのこと。サニー ”ポッちょは?” ままぃ ”ポコンたんは、学校の林間学校で明後日に帰ってくるのよ” ままぃ ”サニーくんも、ポコンたんがいないと寂しいね?” サニー ”寂しくないよ(ニヤリ)”サニスケは、両親(とテレビ)を独り占めできる貴重な数…

ポコンたんと林間学校

ムスメは今日から二泊三日の予定で、学校の林間学校に出発していった。集合場所が学校なので、登校時に自宅前で見送っていたら、通学路を保護者が一緒に学校に向かう子どもたちが大勢いて、吃驚。数日前に学校から、”バスの出発地点が変更になったので見送り…

"劇場版 仮面ライダーゴースト/劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー”を見てきました

先日の”ペット”に続き、今度は6歳児待望の"劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間/劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!"(長っ)を子どもたちと3人で見に行った。前作の仮面ライダードライブと戦隊モノの前々作…

ポコンたんと今日のひとこと

映画を見た帰り道のこと。ムスメ ”パパは?” ままぃ ”おうちで自由に過ごしているのでは?” ムスメ ”パパは怒ってないときは、無口だけど優しいよね。ホント無口だけどさ” ままぃ ”そうねぇ” ムスメ ”だけどひとつよくないのはさ、パソコンにばかり向かって…

"ペット”を見てきました

今日の午後は子どもたちと3人で映画”ペット”を見てきた。ムスメの希望で、サニスケも一緒に見るというので3人で行ったのだけど、サニスケは途中で怖くなった模様でひしっと私の腕にしがみついていた。鑑賞後のムスメの評価は☆2.5〜3(5が満点)とのこと。私…

親の心子知らず

10歳の思春期の入り口にたつムスメとのやりとりにおいては、毎朝毎晩、心のなかにこの言葉が浮かんでくる。ただ思春期というのは、そういう時期なのだろうし、ムスメの自我が一層確立しつつある証でもあるのだとも思う。思春期の成長の過程をきちんと経てお…

ポコンたんと開放プール

今日の午前中にお友だちと学校の開放プールに行く約束をしていたムスメ。午前中は突然の土砂降りで、結局午後にようやく行かれて楽しかった模様。朝は水泳帽騒動もあり、ハハは正直疲弊したけれど、本人が楽しかったのならよかったよ…。おまけ。8月3日に開始…

暑気払いのゆうべ

今日は夕方からムスメの保育園時代からのお友だち4世帯が我が家に集まり、暑気払いの会を開催。大人5名、小学生7名、保育園児3名の計15名。普段より少なかったような。以前は焼肉パーティをしていたのだけど、数回前から各家庭から持ち寄っていただくように…

サニスケと歯医者

しばらく前にサニスケが下の前歯の根っこあたりが痛いと言い始めて、おそらく生え変わりの永久歯が出てきているのだろうなと思いつつ、何かあるとイヤなので歯医者で診察を受けたところ、予想どおり永久歯の頭が乳歯の根っこに触れていることが判明。”永久歯…

サニスケと今日のひとこと

昨夕微熱を出したサニスケ、予想どおり夜中に熱は上がり、同室で寝ていた夫が頓服の解熱薬を飲ませてくれて、朝には平熱。無理をしてこじらせることは避けたいので夫の判断で、大事をとって休ませることに決めたあとの会話。サニー ”1時25分頃にお熱が出てね…

サニスケとお祝い

今週に6歳の誕生日を迎えたサニスケのお祝いの夕食をとあるお店で食べていたところ、主役が”寒い、寒い”と言い始め、触ってみると体熱感あり。数日前から時折咳をしていたのでもしかしたらとは思っていたけれど、まさかこのタイミングで…。かわいそうに。そ…

久々の残業

久しぶりに帰宅が19時30分になってしまったので、ぐったり…。

外部研修

とある企業が主催する外部研修に参加。研修の内容はイマイチだったけど、目的は達成できた。たまに外部のひとの話を聞くと刺激を受けることができる。