2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の終わり

これを書いているのは11月17日で、すでに10月が終わってから半月以上が経過してしまった。 10月は月初に子どもたちと眼科に行き、サニスケは現状維持(とはいえ日常の様子からは視力低下しているのではないか疑惑あり)、ムスメとわたしはメガネを作り直した…

おかんと時間割

今日の午前中は定期通院。 患者会の会報に掲載されていた内容で気になっていたことを確認できたのでスッキリ。 この数日間色々なことがあり、”疲れた”と他者に言うのはやめようと思った。より正確には、口に出さなくて済むようにしようと思った。要は疲れす…

"ツバメ号とアマゾン号”の思い出といま

最近のサニスケの寝る前の読み聞かせはアーサー・ランサム全集第1巻"ツバメ号とアマゾン号”(岩波書店,1967)。わたし自身が小学生の頃に夢中になって読んだ本を我が子に読み聞かせている不思議。 ちなみにスウェーデン留学の前に寄宿していた英会話学校が"…

ながら時間の使い方

ながら時間の使い方としてはオーディオブックが推奨されているのをしばしば目にするので、Amazonオーディブルをお試し無償使用してみた。結論からいうと、やはりオーディオブックは向かなくて、書籍のボリュームが細切れかつ音声でインプットされても頭に入…

ダウンの日曜日

昨日から眠くて眠くてたまらなくて、昨日の午後は歯医者の待合室で爆睡してしまった。今朝は目覚ましで一度目覚めたのに身体が動かず、起きれない。結局昼頃まで寝かせてもらい、ようやく起動した。 遅めの昼食を外食でがっつりと済ませて、買い物をして帰宅…

我が家にテントがやってきた

唐突だけど、我が家にテントがやってきた。 長年公園に遊びに行くときに簡易テントが欲しいと希望していたのに、悉く却下を受けていた。ところが、台風19号の際に避難所にテントが設営された長野県上田市の話を写真を見せながら地元の避難所運営委員会のメン…

PCの更新と大残業の日

職場の自席のPCが更新された。 先日あるセミナーで、IT機器等の備品はリース契約することで定期的に入替が可能とわざわざレクチャーがあったのだけれど、PCや複合機など数年で寿命をむかえる機器については、ず〜っと以前からその手法をとっているので、これ…

終日仕事

終日仕事。

サニスケとロボット教室

サニスケは2018年2月〜2019年1月はもともとの習い事先に併設されていたロボットプログラミング教室に通っており、"LEGO WeDo 2.0"というLEGOプログラミングの入門シリーズをマスターしていた。今年の2月から習い事先は移ってもロボットプログラミング教室は…

ポコンたんと今日のひとこと

数日前のこと。 ままぃ ”どこか行きたいところ、ある?” ポたん ”伊勢!!” ままぃ ”い、伊勢?お正月にでも行く?” ぱぱぃ ”なんでそんな一番混んでいるときに…” そんなわけで次の旅行企画は伊勢が候補となった模様。弾丸日帰り企画? なおツインリングもてぎ…

ポコンたんと朗報

今日の夕方、帰宅したムスメから”めっちゃびっくりすることあるからね!!”と連絡が入った。帰宅後に早速尋ねると、びっくりするほどの素晴らしい朗報だったので、サニスケの習い事の迎えの際にケーキを買ってきて食後にお祝いをした。 勉強は結果より過程が大…

サニスケとニンジャ

今日の午前中はサニスケと”子どものためのプログラミング講座”へ。講座といってもレクチャーはなく、各自が持参したPCでやりたいことに取り組み、質問があるときにはメンター(コーチ)に質問をできるという自発的な活動場所。質問に対しても答えを教えてく…

子どもたちと英語

仕事は休みで、午前中は少しゆっくり。ムスメの定期試験が近いので、午後は子どもたちとカフェ勉強。 子どもたちの通う英語教室では毎回のレポートのほかに定期的に面談を行ってくれて、授業の様子を教えてくれたり勉強全般の相談に応じてくれる。前回は8月…

終日仕事

終日仕事。 前日のエントリのとおり、あいほんのOmniFocusの”予測”をデスクに開いておき、上から順にタスクを片付けていった。割り込み業務も多少はあったけれど、概ね決めていた道筋からそれずに進捗できたため、ストレスが少ない一日だった。 おまけ。久し…

Omni Focusはやはり最強!

スケジュールは公私を一本化しておかないと抜け漏れやダブルブッキングが発生するので、Google カレンダーに全ての予定を登録している。なお家族全員使用しているので、全員の予定が一目瞭然。今年はジブン手帳bizと併用したけど、最近は手帳を持ち歩かなく…

サニスケと今日のひとこと

数日前の読み聞かせで”ライオンと魔女”を読み終えたので、次は何にしようかと書斎という名の物置部屋をふたりで探して、”ツバメ号とアマゾン号”を今夜から開始。わたし自身の三大愛読シリーズのふたつ目まで我が子と共有できて、とても嬉しい。 ナルニア国シ…

終日仕事

終日仕事 午前中は都内の事業所で会議。午後は職場に戻り、バタバタ。

行ったり来たり

今日は体育の日。 午前中は買い出し。午後はサニスケとお友だちが転居したお友だちの家に遊びに行くというので、小学3年生男子3名を引率して、沿線のとある街へ電車で連れて行く。改札で行き先のお友だちのお母さんに引き渡し、地元へとんぼ帰り。 地元に戻…

台風と片付け

台風が過ぎていった翌日の日曜日の記録。我が家周辺では直接的な被害はなかったけれど、日が経つにつれて報道される被害の大きさに圧倒されてしまう。職場では川沿いに住んでいる職員も多く、避難をしたひとも大勢いた。また東京の西のはずれにある施設では…

台風襲来

台風襲来につき、昨日のうちにムスメの習い事からは休校の連絡があり、サニスケのロボット教室だけは”通常通り開催しますが、休むなら振替可能”と連絡が入ったため、今朝の天候をみて休ませることにした。 わたしは土曜出勤。部署責任者で休むわけにはいかな…

ポコンたんと授業参観/サニスケと保護者面談/台風接近

今日の午前中はムスメの学校の授業参観へ。今週が授業参観週で、サニスケの面談とセットにして休みをとったので、我ながらうまく調整できた。 参観できたのは日本史。まだ若手の男性の先生だったけれど、出来事と出来事の因果関係をきちんと教えてくれる授業…

終日仕事

終日仕事

終日仕事

終日仕事

サニスケと漢字

サニスケは読書好きなので、漢字を読むのは問題ないけれど、書くのは苦手。そもそも、控えめに言って、字が雑。習い事の漢字のテストは、厳しくトメハネハライをみられるので、せっかくわかっているのにバツになるという非常に惜しい状況。二学期のあゆみ(…

サニスケと保護者会/ポコンたんと早退

今日の午前中は、サニスケの習い事の保護者会へ。月曜の午前中という相変わらず保護者の都合は一切考慮されない設定にも関わらず、スーツ姿の父親の姿も見かけて、すごいな〜と(いや、よく考えれば自分自身も半日有給とって参加しているので、そこで父親の…

サニスケと防災クイズ/ポコンたんと眼鏡

今日の午前中は、保育園の運動会の卒園児競技(パン食い競争)に参加の予定が、minecraftを活用した防災クイズ?に参加したいというので、サニスケと他校へ。ターゲットを子どもに絞って、工夫を凝らした防災イベントで、素直に感心。肝心のminecraftは近隣…

子どもたちと眼科

今日は午前中に子どもたちと三人で眼科へ。サニスケは春にメガネを作り直したばかりなので、変化なし。悪化していなくてホッとした。ムスメは2018年夏にメガネを作って以来なので、度数が少し進んだ模様。二人とも、これ以上悪くならないことを願っているよ…

終日仕事

午前中は会議。メンバーだけど自分の担当は決まっているので、業務を優先させてもらう。ZOOMを使用した遠隔会議で、設定をしながら自分の部署のメンバーに設定方法を伝授。いくらマニュアルを作成しても結局無理で、一番効果あるのは実際に見せること、伝え…

OmniFocusの再開

数年前から仕事のタスク管理はOmniFocusを使用しており、しばらく停止していたのだけど、数日前から再開している。早朝覚醒が続くので、思い切ってOmniFocusの日次更新の時間に当てている。 やはり自分が抱えている業務を全て見える化することは精神安定上非…

出張

通常出勤したのちに、一度帰宅し着替え(ついでに夕食の仕込みをして)、出張へ。 複数法人の取組の実践報告の発表会に、勤務先法人からも先輩が参加しているので広報担当としての取材?を兼ねて参加したのだけど、他法人の実践を聞く機会は貴重で、なかなか…