2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の乗り切り方

2021年8月30日(月) 仕事は休みでも目一杯な週末を過ごすので、毎週月曜日の朝は起きるのがしんどい。 とはいえ、仕事は仕事なのでこれまでは月曜日は重たい業務から頑張って取り組んでいたのだけど、今日はさほど重たくないけどやらねばならないタスクを集…

長女とお友だち

2021年8月29日(日) 昨日の出来事。眠れなかったと朝から起きていた長女は、予定通り午後から英語レッスンに向かった。説明会の途中で連絡があり、小学校時代の仲良しの友だちと会ってくる、とのこと。もちろん了承。 帰宅後に聞いたところによると、そのお友…

学校説明会の記録(その4)

2021年8月28日(土) ■5校目(2回目) 共学・非宗教系・大学附属校 前回はオンライン開催に参加。現地開催の学校説明会兼見学会は初。時節柄中止になるかと思いきや、実施してくれてありがたい。受験する可能性の高い学校のため、サニスケも誘って同行。 オン…

サニスケと始業式

2021年8月27日(金) 今日から小学校の二学期が開始。近隣自治体の中には夏休み延長になっているところもあるけれど、学校からは予定通り登校開始する旨のメールが届く。数日間迷った結果、第一に居住自治体の感染者数の状況、第二に居住自治体のワクチン接…

我が家の環境整備:2021−5

2021年8月26日(木) 午後半休だったので、魔窟のような物置部屋の片付けに着手。本棚の自分のエリアの一部を撤収、サニスケの本棚に転換。ダイニングの書棚に山積になっていた図鑑や学習漫画、書籍を本人に要不要を選別してもらったうえで本棚にしまう。空い…

定期通院の日

2021年8月25日(水) 今日は午前中通院、午後の予定は二転三転の挙句に出張となった。 サニスケの朝食と、子どもたち二人の昼食に焼きそばとフルーツを用意。焼きそばはヘルシオで調理した後、ゴマ油で炒めつつ味付けするのが最近定番の方法。ヘルシオ様さまな…

大寝坊の日

2021年8月24日(火) 今朝アラームが鳴る前に目覚めた。昨夜早めに寝たから自然に目が覚めたのかなと思って、枕元のあいほんを見ると画面が真っ暗で電源が切れていた。電源を入れると、普通に起動。時計が表示されると、えええっ、出勤40分前‼️ アラームが鳴…

サニスケの夏休み

2021年8月23日(月) 当初の予定ではサニスケは明日から学校の宿泊学習の予定だった。そして今日は前日の健康診断が予定されていた。コロナ禍以前の長女のときは2泊3日で実施されたのが、1泊2日に短縮されたけど盛りだくさんの思い出ができるはずだった。 と…

失せ物あらわる/我が家の環境整備:2021-4

2021年8月22日(日) 早起きなサニスケと朝食を取ったあと、サニスケにはフリータイムを満喫してもらい、単身で20日に紛失したモノの探索の旅に出た。最終的に交番で遺失物届を出したところ、“届けられてますよ“とのことで、ホッとして気が緩んで落としたの…

夏期講習が終わりました

2021年8月21日(土) 今日はサニスケの夏期講習の最終日。通常講習:6時間×6日間×3セット+集中特訓:8.5時間×4日間の全日程を休まずに通い終えたことに心から称賛を送りたい。充実感と達成感の夏。一晩だけ発熱したことを除けば、特に体調が悪くなることもなく…

長女と通院(6回目)/長女とワクチン(1回目)

2021年8月20日(金) 今日は長女の起立性調節障害の専門の小児科先生の受診付添。自分も昨夜寝るのが遅くなり、長女もあまり眠れなかった様子。それでもきちんと間に合う時間に起きてきたので、エライ。 今日の受診ではまずわたしが指名されマンツーマンで話し…

残業の日

2021年8月19日(木) 今日は久しぶりに帰宅が19時を過ぎた。 * 結局“適切に取り組むこと“だけではダメで、“適切に取り組んでいることを客観的に伝わるようにしておくこと“が肝要なのだ。何が“適切“かいうモノサシ自体も時代や制度により変化するので、常にア…

サニスケのひとこと

2021年8月18日(水) Udemyが今日までセールをしているというので、お試ししてみようかな〜と色々調べていくつかカートに入れていたときのこと。 サニスケ “それ、なに?“ ままぃ “オンラインセミナーだよ。セール中なので試してみようかと思って“ サニスケ …

長女とバイト

2021年8月17日(火) 夏休み明けから長女にバイトをお願いしている。外でアルバイトをしたい希望もあったようだけど、在籍校はアルバイト禁止で、さらに感染リスク上も今は行ってほしくない。そして自宅では労働力が欲しい。喉から手が出るほど欲しい。とい…

日常再開

2021年8月16日(月) 今日から親チームは仕事、サニスケは夏期講習。日常生活が戻ってきた。 休みの間はあまりすることがないので早寝しており、22時30分頃に寝ると翌朝6時30分頃に自然に目が覚めていたので、わたしのベスト睡眠時間は8時間なのだろう。だけ…

夏休み:最終日

2021年8月15日(日) 敗戦記念日。しばらく前にサニスケから“8月15日にポツダム宣言を受諾しても,講和条約が締結されたのは9月8日ならば,終戦は9月だったのではないか?“と質問されて,非常に良い点に気がついたね、と話した。 わたしがその点に気がついた…

夏休み:4日目

2021年8月14日(土) 土砂降りの日。 日中は片付けや掃除をしたり。 夜は休暇の終わりを惜しむように、子どもたちと夜更かしした。 週明けからまた時間に追われる日常が再開するかと思うと憂鬱になるけど、次の休暇を目指して乗り切ろう。 ほぼ外出もしなか…

夏休み:3日目

2021年8月13日(金) 雨降りの一日。 サニスケの勉強タイムに隣で読んでいた"社会福祉法人・福祉施設経営における財務管理論2020"を読了。数年前まで積極的に学び取り組んでいた領域。非常に面白くて、学習意欲を刺激される。 * あと一年半経つとサニスケが中…

夏休み:2日目

2021年8月12日(木) 仕事は休み。 読書、家事、散歩、ドライブ、少し勉強。 時間に余裕があると家事も負担感がなくなる。オット氏によると毎年同じことをつぶやいているらしい。 夜に再び6nimmtとオセロ。長女が意外に⁉︎オセロ強くて驚いた。 * 長女から"早く…

夏休み:初日

2021年8月11日(水) 仕事は休み。 夕食のカレーを長女メイン、わたし手伝いで作製し、サニスケと長女と3人でカードゲームの6nimmtで遊び、早めに就寝。6nimmtは長女がちいさかった頃に、悪友が持参してくれて長女がはまりにはまったゲーム。当時のことは覚え…

仕事の日

2021年8月10日(火) 重要な仕事の日。 朝起きたら長女から“夜中に熱が出た“との連絡が入っていた。色々脳裏を過ぎるけど、起きて検温したら連絡を入れるように伝言を残し、本日在宅のオット氏にも万が一の場合の通院を依頼して出勤。結局、日中は熱はなく、…

祝日出勤

2021年8月9日(月) 祝日だけど出勤。朝、フラフラな身体を押して、まだ寝ている三人のための昼食を用意してから出勤。我ながらエライ(自画自賛)。 夕食のとき、サニスケがお腹が空かないからとほんの少ししか食べなかった。そして結局、勉強タイムを終え…

完全休養の日

2021年8月8日(日) 昨夜から身体が動かなくなり、今日は完全休養の日。夕方ようやく少し回復して、買い物や夕食の支度をする。ここまで何もしない日は、数年に一日。 サニスケも終日フリータイム。それでも夜に学校の宿題を少し進めていたのはエライ。習慣…

夏期集中特訓最終日

2021年8月7日(土) 4日間にわたる集中特訓も今日で最終日。無事に通えたことを何より讃えたい。 集中特訓の間も夜の勉強タイムになると、翌日の小テストに向けた勉強を自発的に取り組んでいたサニスケ。この夏で一気に自立への階段を駆け上がっている。これ…

夏期集中特訓3日目

2021年8月6日(金) 朝の情報番組を見ていたサニスケ、"今日は8月6日なのにひとことも触れない。オリンピックばかりだ"とつぶやく。そうだね、お母さんも同じことを思っていたよ。 夜のニュースでもオンラインニュースでもほぼ全く触れられず、例年はもう少し…

夏期集中特訓2日目

2021年8月5日(木) 朝会場に送るときに最寄駅ホームにておそらくサニスケの知り合いなのかなと思われる男子に出会う。サニスケと並ぶとふたりともセーフモードで起動中というか同じくらいどんより感を醸し出してる。ところがお互いに全く会話しない。ふたりを…

夏期集中特訓が始まった

2021年8月4日(水) サニスケの通う塾ではもともとは夏休みに合宿特訓があったのがコロナで通いの特別講習となった。通常の校舎とは違う場所で違うメンバーと混じって切磋琢磨する。昨年は4年生で、離れた会場しかなかったのでパスしたけれど、今年は参加。合…

サニスケと記念日

2021年8月3日(火) 今日はサニスケの11回目の記念日。 タイミングよく夏期講習がお休みで、わたしも有給休暇を確保。連日の夏期講習で消耗したサニスケが、"家でのんびりしたい"というので、外出せずに自宅休日を満喫。わたしも朝に予定がない日はほんとうに…

7月のまとめ

2021年8月1日(日) 小学生新聞の購読を7月31日付で終了。長女が中学受験生であった2017年頃に講読を開始し、翌年の受験終了時に講読を終えようと思っていたら、当時小学1年生だったサニスケが毎朝読むことが習慣になっており、今まで継続していた。元々の興…