2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わり

一時停止した世界のなかで過ごした5月が終わった。 ひたすら自宅と職場の往復、週末に散歩と買い物。サニスケは週2回の勤務先内学童へ同伴出勤、連休明けからは習い事のオンライン授業がそれぞれに開始した。5月12日には日にち指定されて学校へ行き、教材を…

"人事の定量分析”

林明文”人事の定量分析”(中央経済社,2012)は数年前にある人事担当の方のブログで知った書籍で、人事分析の視点を教えてくれた一冊。とはいえ実務で使用するには少々高度なので、虎視眈々と機会を見計らっているところではあるけれど、まだ先は遠そう(トラ…

ストレッチゾーンの重要性

今日はあるオンラインセミナーに参加した。 そのなかで人材育成においては”ストレッチゾーン”が重要という話題があった。少し背伸びをしたときに成長できる、というのは自分自身の経験からも実感していることであり納得がいく。その実感に、”ストレッチゾー…

サニスケとあつ森

臨時休校が開始した頃に、”あつまれどうぶつの森”を購入した。一応ムスメもわたしも住人になっているのだけど、一番活動しているのがサニスケ。ゆるいMinecraftみたいなゲームなので、サニスケが気にいるのはよくわかる。しかしゲームだからといって侮れない…

サニスケと分散登校

今日のサニスケは4月の始業式以来初の登校日。クラスを3分割しての分散登校だった。 "(勤務先内学童が)楽しいから、休校延長してほしい"と言いながらも、登校時刻のだいぶ早くに家を出ようとして、母に止められるサニスケはほんとうに真面目だ。久しぶりにラ…

念願の美容院へ

休校79days&緊急事態宣言43days 今日は仕事が休みだったので、念願の美容院へ。ようやくスッキリした。 帰路にカフェに短時間だけ立ち寄り、持ち帰り仕事を少し片付ける。

遠隔会議の効用

休校77days&緊急事態宣言41days 今日の配置は、ムスメは学校のオンライン授業、サニスケは勤務先内学童へ同伴自転車出勤、オットは通常自転車通勤。もはや日常のパターン。 今日の午前中は重めの遠隔会議。平時であれば、遠隔会議を提案しても絶対に却下さ…

大寝坊の日曜日

今日は気がついたら昼前だった。大失敗。 ただ寝不足はだいぶ解消されて、夜には子どもたちから”今日のままいは元気だね!”といわれたほど。 午後にサニスケとテイクアウトランチを受け取りに、自転車で外出。夕方にムスメと散歩。久しぶりにムスメと色々話…

子どもたちとオンライン授業

今日は午前中、体調が悪かったのとサニスケから勉強をみてほしいと言われたので、半日有給休暇。本当は寝ていたいところを頑張ってサニスケの勉強をみていたら、前半は順調だったのに、後半は失速。勉強の半ばでサニスケが飽きてゲームを始めたのに”つまんな…

二日続けて自己嫌悪

今日の配置は、ムスメはオンライン授業、サニスケは在宅勉強&フリー、オット氏は今日は在宅ワークだったらしい。わたしは通常出勤。 今日の夕方にサニスケの塾のオンライン授業が開始。スタートが社会30分で、なぜ社会?と思ったけれど、オンライン授業が初…

サニスケと教材引き取り

今日は会議デーのため早出。月イチ慌ただしい日なのだけど、よりによってそんな日に小学校から教材と課題引き取りの指定があり、なんとか夕方に早退して小学校へ。時間外は職員室へと学校メールに書かれていたのに、電話をした際には体育館へと言われ、そし…

食器棚の整理を行いました

外出自粛期間中に、断捨離や自宅の片付け等を行っている方は多い様子。我が家もチマチマと片付け中。先週はサニスケの勉強道具置き場の整理を行ったけれど、勝間和代女史のYouTubeの過去の片付け回を見ていたら片付け欲に火がついたので、今日は使用頻度が明…

"これからのエリック・ホッファーのために”

荒木優太"これからのエリック・ホッファーのために”(2016,東京書籍)を眠れない夜に再読している。16名の在野研究者を紹介した本書は、数年前に人生の大先輩からいただいたわたしにとっての宝物の一冊。 ブログ、SNSやnote、動画など、個人が発信する機会は…

サニスケと学校の宿題

臨時休校:day67&緊急事態:day31 今日の配置は、子どもたちは昨日と同じく、ムスメはオンライン授業、サニスケは勤務先学童に同伴自転車出勤。オットは今日から在宅ワークだったらしい。 ムスメの学校では家庭科も音楽も保健体育もオンラインで行われてお…

サニスケと休校延長決定

臨時休校:day66&緊急事態:day30 今日の配置は、ムスメはオンライン授業再開、サニスケは今日と明日は休校が事前に決定しており、勤務先内学童へ自転車同伴出勤。気温が高くなってきたので、自転車の際のマスクは外すようにした。勤務先の駐輪場に到着した…

5月の始まり

臨時休校:day60&緊急事態:day24 気がつけば休校開始から2ヶ月が経過した。 サニスケは最近は週2日だけ勤務先内学童に通うことにしており、今日は同伴自転車出勤。ムスメは、学校から教科書教材第2弾とともにi-Padが届き、嬉しそうに設定をしていた(MDMで…