2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと本屋さん

@あいほん 今日もサニスケとラブラブな休日。朝は寝坊して、のんびり遅めの朝食を済ませ、雨があがっていたので、自転車で買い物へ。あれ、もしやサニスケと二人で買い物って育休明けてから初めてかも⁉乗り物大好きなサニスケは自転車の席から自動車を観察す…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今日は保育園が進級準備のため年に一回の家庭保育の日だったので、サニスケとラブラブすぎるほどベッタリな一日を過ごす。そんな日に、何度も何度も繰り返された会話。サニー "ままー!どこにいったー?" ままい "トイレよー" サニー "わかったー…

サニスケと切り替え

@あいほん 今朝も私が保育園の送迎担当。昨日のように大泣きされることを覚悟していたけど、今朝は安定のサニスケ、一切泣かずにあっさり登園。私が園を出るときには、すでに定位置で絵本をみており、私のことは眼中に無かった。先生も"サニーくん、切り替え…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今朝は数ヶ月ぶりにサニスケの登園担当。自転車に載せて、保育園に向かって走り出したときのこと。サニー "やだー、おうちにかえるのー!もっとねるー!"…と大絶叫大泣き。ポコンたんとオットが早朝から遊びに出かけたのを察して、きっと私と遊び…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 残業して帰宅して、ほんの少しだけこどもたちと顔を合わせたあと、デザートを用意してお風呂体制に入ろうとしたときのこと。サニー "せっかくママがかえってきたのに〜!せっかくせっかくかえってきたのに〜!"と号泣。その後ずーっと同じ台詞を繰…

はじめの一歩

@あいほん 今日は仕事で大役が降ってきて、過去10年間で結婚式の次くらいにド緊張した。その場にいた上司のみなさまがハラハラしつつも見守って下さっている空気を感じつつ、何とか致命的な失敗はせずに、役目を終えることができた。その場で受けた質問は想…

ポコンたんと修了式

@あいほん 今日はポコンたんの修了式だった。本人も"一年間、早かったー!"と言っていたけど、終わってしまうと本当に早い。去年の今頃はまだ保育園児で、親も子も初めての小学校生活を目前にドキドキしてた。よい担任の先生に恵まれ、クラスメイトとも仲良…

ある夫婦の会話

@あいほん 今夜のこと。ワタシ "わっ、もうこんな時間。最近なんだか家にいる時間が短いような気がする…" オット "気がするやなくて、短いんや" ワタシ "…スミマセン"あと一週間乗り越えたら、WLBを取り戻すのだ!

達成感

@あいほん 数日間分たまったカゴふたつに山になっていた洗濯物をたたんで所定位置に片付けた。空になったカゴをみて、達成感を感じる夜。

ポコンたんとわらしべ長者

@あいほん 大残業して帰宅したら、ポコンたんが飛び出してきて"チョコ、5個ももらっちゃったー!"と報告してくれた。オットいわく、サニスケに夕食を食べさせていたら、玄関チャイムが鳴り、次々と自宅に届けにきてくれたらしい。ポコンたんがみなさんにあげ…

リストの効用

20120208のタスクだった歯医者通院を果たした!

サニスケと三輪車

@あいほん 土曜日は、実家のお祝いごとがあった。終了後は兄宅へお邪魔してきた。冷たい風を気にも止めず、公園で遊びまくるこどもたち。7歳と4歳のイトコくんが使った三輪車を譲ってもらったサニスケ。乗り物大好きなので、"さんりんしゃ、かっこいい!"と…