2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと運動会

@あいほん 今日はポコンたんの小学校の運動会だった。心配していたお天気にも恵まれ、しみじみと成長を感じるとてもよい運動会だった。お弁当を四人分用意して、サニスケも連れて小学校へ。私たちは開会式の少し前に到着したのだけど、聞いたところによると6…

よかった探し

@あいほん 今日は迎え担当だったのにやむなく残業になり、サニスケは今年度初めての延長保育となった。頭を強制的に仕事から離して、早寝安眠を取り戻すために、今日のよかった探し。よかった:その壱 ほぼ一年ぶりの延長保育で、さらに最後の一人になってし…

眠れぬ夜に

@あいほん 連続早寝記録は6日目にして早くも途絶えてしまった。22時少し過ぎには布団に入ったものの寒くて上掛けをとりに起きてしまったのが敗因のひとつで、そこから寝つけなくなってしまった。2時間以上もがいて、やむなく一度起きてきた。ただいま25時少…

サニスケとア○パンマン

@あいほん 今日は我が家の男性チームは揃って風邪気味。相方氏は昼過ぎまでダウンして、サニスケは久々の荒れモード。あんまり荒れて手がつけられないので、そうだ!と思いつき、先日買ったア○パンマンのパジャマを見せたら、見事に切り替わった。で、当然着…

電子書籍について思うこと

@あいほん 正直電子書籍についてはあまり興味がなかった。電子化したい書籍は段ボールに入っているけど、まだ実行できていない。ところで最近早寝を実践してる。ポコンたんを寝かしつけるため21時前に布団に入り、小一時間あいほんでメールしたり、このニキ…

サニスケとモルファル

@あいほん サニスケはモルファルが大好きで、舌足らずのコトバで"モルファル、モルファル"と追いかけるので、実家の父も仕事中だと困ったなあと、可愛いとが混じった表情で、対応してくれる。今日の午後は相方氏が不在で、私の体調も低空飛行なので、子ども…

消えないタスク

@あいほん プライベートのタスク管理に利用しているRTMで残り続けてるタスクがひとつ。それは"歯医者に行く"というもので、本来の締切は2月8日なり。これが"子どもを歯医者に連れて行く"ならばとっくに完了してるのだろうけど、自分のメンテナンスのための通…

サニスケとシーツ

@あいほん 今夜帰宅後に保育園バッグから洗濯物を出そうとしたら、シーツと上掛けが入っていた。あれ?今日金曜日だっけ?と内心思いつつ広げたら、アンモニア臭がツーンと。洗濯はしたけど、この湿度では一晩では乾かないな。こういうときのために姉のお下…

モルファルとお祝い

@あいほん 今日は実家の父の誕生日だったので、仕事帰りに花束を調達し、夕食後にポコンたんに手紙を書かせて、家族全員で届けに行った。♪happy birthday to you〜♪の歌を唄い、ポコンたんから手紙、私から花束を渡したら、花束を初めて見るサニスケが"すご…

サニスケとまねしんぼう

@あいほん 今日は祝日だったけど、私は出勤だったので、ぱぱいと子どもたちで仲良く過ごしたらしい。帰宅して、子どもたちがニコニコしていたので、ホッとした。夕食の後、ひとしきり遊んだあとのこと。ポたん "アイス食べちゃダメ?" サニー "アイス!" ま…

ポコンたんと多感な年頃

@あいほん ポコンたんをゆっくり観察して、話していると実に多感な時期に突入したのだなぁとこちらの胸が痛くなる。自分で自分の気持ちを持て余しているようにもみえるので、ここはしっかり受け止めてあげないと、と思う。振り返って、"でんしゃ、でんしゃ!…

今日の夫婦の会話

ポコンたんのときも産後2年で体力の低下を実感したワタシ。今回もサニスケの2歳の誕生日を過ぎて、自分の体力がガクッと落ちていることを実感している。そんな背景がありながら、土曜出勤して帰宅した今夜のこと。ワタシ "あーあ、自分が二人いたらいいのに…

ポコンたんと発熱再び

昨日寝る前の様子では今日は登校できるかと思いきや、深夜にわめきだし、検温すると発熱38.5度。"暑い、暑い"と泣くので、水を飲ませて氷を口にいれてあげて、止めていた空調を入れたら、あっという間に眠ってしまった。体温調節がうまくいってなくて、周囲…

ポコンたんと咳

@あいほん 月曜日に発熱で学校を欠席し、火曜日と水曜日は本調子ではないものの登校したポコンたん。昨日の朝から咳をして、声もガラガラと枯れていたので、気になっていたら、予感的中。昨夜一度は寝たものの、喉が痛い、暑いと何度も起きてしまった。今朝…

サニスケとバナナ

@あいほん 夕食にワンタンスープと煮物をパクパク食べたサニスケ。しばらく積木で遊んだあと、おもむろに冷蔵庫に行くと、何かを要求。結局、バナナを4本一気に完食。"バナナ、もっと!"などとコトバで要求してくれるようになったのは助かるけど、食べ過ぎで…

ポコンたんと復活

@あいほん 今朝は平熱に下がったポコンたんは普通に登校した。よかった。

テストの意味

@あいほん 期末テストは、多少なりともテスト勉強はしなくてはならず、落第したらどうしようと胃が痛くなるときもあるけど、習得しなくてはならない勉強のレベルを自分自身で確認する機会としては大きな意味がある。テストの前は気が重いのだけど、でも普段…

ポコンたんと発熱

@あいほん 今朝だるそうに着替えをしていたポコンたんに、"どうしたの?"と声をかけたら、"頭が痛くて熱いの"との返事。顔もむくんで、目が腫れぼったく、おでこに手を当てると熱い。検温すると37.5度。微妙なところ。朝食は食べたもののだるそうにソファで…

先週の読書記録

@あいほん 先々週の終わりに、寝る前気分転換に軽い読書を再開しようと久しぶりに小説を買ってきた。先週読んだのは二冊。湊かなえ"贖罪"(双葉文庫)と細田守"おおかみこどもの雨と雪"(角川書店)。"贖罪"はミステリーだけど少々ホラーがかった雰囲気。読後感…

葛藤の日々

@あいほん 先週から今週にかけてやむをえない事情で、残業をせざるをえなくなり、先月頑張っていた定時退勤キープはあえなく崩れ去ってしまった。相方氏が頑張ってくれてるけど我が家の夕食レベルは低下。ポコンたんは二学期が始まったばかりでさすがに疲れ…

サニスケと絵本

@あいほん 今夜のサニスケは、体調が悪いためか、数日ぶりに私がいたためか、何度かキーキー荒れモードに突入。荒れモードに真っ正面から向き合ってもこちらが消耗するだけなので、気分を変えてあげようと絵本を読んであげたら、とりあげて床に投げつけてし…

ひとめあなたに

@あいほん 本日は大残業のため帰宅したのは21時を過ぎていた。ポコンたんは、ひとりで学校の支度をして、夏休みに買ったドリルの続きをして待っていた。けなげだ。あれ?今日サニスケの顔を一度も見てない気が。しょんぼり。

ポコンたんと二学期

@あいほん お弁当づくりからは解放されたけど、大量のプリント持ち帰り、再び。もう少しシステマティックな配付物をお願いしたい…。学校便りに学年便りに学級通信に保健室便りにスクールカウンセラー便りにと各種分けるのは単に双方の負担を増やすだけだと思…

ポコンたんと初めての夏休み総括

保育園児だったポコンたんにとって人生初の夏休みは今日でおしまい。明日からは二学期が始まる。まずは怪我も病気もすることなく過ごしたことに感謝したい。一学期も皆勤賞をもらった彼女は、夏休み期間中も旅行や用事など予定された日以外は一日も休まず学…

気分転換

今日はポコンたんの保育園時代のお友だちのニ家族をお誘いして、新築祝い兼残暑払い兼夏休みお疲れ様兼二学期頑張ろうの会を開催。親子それぞれに楽しいひとときを過ごす。普段は家族と職場と、あとはせいぜい保育園の先生方との二言三言しか会話がないので…