2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと今日のひとこと

夕食後、ソファを子どもたちに奪われたので、子ども用の小さい椅子に座ろうとしたら、さすがに入らなかったときのこと。ポたん "ままい、それはムリだよ(爆笑)" サニー "ままい、そこはどいて。こっちへきな" ままい "うん、隣にいれてね" サニー "ままいの…

夕立

@MBP 今日は昼食がてらバスで買い物に出かけた。その帰り道、にわかに空が真っ暗になり、バスに乗った途端、雨が降り出した。自宅最寄りのバス停についたときには少し雨脚は納まりつつあったけど、それでも本降りで。びしょぬれになり、帰宅。速攻でお風呂…

ポコンたんと書写

@MBP 今日はムスメの学校公開だったので参観へ。1、2時限は書写とのことで、”大”という文字を書いていた。最初に後ろから見学していたら、ムスメから”見ないでー”と要望があったので、廊下に出て作文や遠足の写真などを見たり、ママ友とおしゃべりしたり。…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 先日浴槽内で堂々と失敗したサニスケと、お風呂に入っていたときのこと。ままい "お風呂のなかでおしっ○してはだめよ。せめて出て、身体洗うところでしてね" サニー "わかりました!"…時々妙に言葉遣いが丁寧なのは、保育園仕込みなのだろうか??…

姉弟と今日の会話

@MBP 夕食後に仲良く遊んでいたはずが、何かの拍子でマットレスの取り合いになり、姉が怒り、弟が泣くという定番のパターンになった挙げ句に、二人とも泣いて収集がつかなくなったので、介入したときのこと。ままぃ ”ポたん、どうしたの?” ポたん ”だってサ…

今日の姉弟の会話

今朝サニスケが、先日購入して隠しておいたトミカの絵柄のTシャツを見つけたときのこと。サニー ”ほいくえんにきていく!!” ままぃ ”え?きていくの?では名前を書かなくてはね”(内心しまった…と思いつつ) サニー ”おなまえここにつけてね” ままぃ ”タグに…

高い1分

@あいほん 今週は(も?)慌ただしい。今日は残業デーだったけど、昨日も定時退勤ならず、延長保育終了時間にかけこみ。間に合わないかも、と思ったので、途中から電話を入れておいた。タイムカードの前では先生方と他のお母さんが話しており、割り込んで打刻…

お馴染みの逡巡

@あいほん フルタイムで働く母親になって早9年、仕事のときは仕事、子どもたちのまえでは子どもたちに、それぞれ集中するしか乗り切る方法はないこともわかってるけど。written by iHatenaSync

日曜昼下がりの恒例

@MBP 最近の日曜の午後の恒例は、お風呂遊び。お湯を変えてあげて、あとは子どもたち二人を放流。二人は好き勝手に遊べるし、親はつかの間のフリータイム。

サニスケと食欲

20140620分@あいほん 昨日のサニスケは夕食をあまり食べなかったので、朝は空腹になったらしく、当初用意したジャムサンド(食パン一枚分)とぶどうに加えて、私が食べていたトーストを半分奪い、さらにミニクリームパン2個食べていた。夜に帰宅後、今日の迎え…

土曜出勤

@あいほん できる範囲でひとつひとつ。written by iHatenaSync

サニスケと今日のひとこと

20140619分@あいほん 保育園に迎えにいったときのこと。サニー "おうちかえったら、でんしゃごっこする!" ままい "いいよ。でんしゃごっこしようね" サニー "サニーちゃん、うんてんしゅさんね。ままいはおきゃくさん" ままい "サニーくんが運転手さんで、…

サニスケとトイレットトレーニング

@あいほん 結局3週間で、朝パンツに着替えて、そのまま日中保育園ではずーっとパンツで過ごすところまで辿りついたサニスケ。排泄サイクルをみるためのチェック表も無事卒業。ところが自宅にいるときは手抜きしてるのか、気が抜けるのか、すぐにオムツを履き…

火曜日は残業デー

20140617分@MBP 20年の道も一歩から(謎)

ポコンたんと発熱/サニスケと予防接種

20140616分@MBP 数日前から風邪気味だったムスメがとうとう発熱。昨日騒ぎすぎだったのではという疑念が大きいけれど、無理をしてこじらせると厄介なので、学校は欠席。やむなく、私も仕事は休み。結局熱は大したことなくて、これなら登校できたのではと思…

梅企画の会

@MBP 今朝は朝イチで持ち帰り仕事。持ち帰り仕事の是非はともかく、子どもたちがだいぶ落ち着いてきて、テレビを見ている隣で短時間なら自分の作業をできるようになったのは非常に助かる。久しぶりに快晴の休日だったので、午前中は洗濯に勤しむ。結局6〜7…

土曜日は残業デー

@あいほん 本日土曜出勤につき、ムスメの学童お弁当作りから開始。先日朝起床してから出勤するまでのやっていることを書き出してみたら、約30プロセス(タスク)あったのだけど、お弁当作りの日はあと30分早起きするか、私の自由時間(読書または勉強+体操)をな…

ポコンたんと社会科見学

@あいほん ムスメは今日の午前中に社会科見学という名のもとに地元駅周辺の探索に出かけた。ところが帰宅して出てくる話は、社会科見学の内容ではなくて、"校舎に帰ってきて、3分後に雹が降ってきて…"と雹のことばかり(笑)確かに私自身もあんなに大きな雹を…

サニスケとやればできる男

@あいほん 数日前の保育園ノートに、「保育園ではお昼寝時間も含めて日中はパンツで過ごしてます。やればできる男、サニスケくん!」と書いてあって、爆笑。昨日の朝は起床直後に自分からトイレに行き、見事に成功していた。2週間弱で一気に進捗中。ところで…

雨の日の迎え

@あいほん 今日は諸般の事情により、ムスメを学童から早めに帰宅させて、一緒に保育園へサニスケを迎えに行く。折しも土砂降りだったので、散歩がてら徒歩。おしゃべりしながら、ムスメと二人で歩くのは貴重な時間で楽しかった。保育園からの帰りはバスにし…

火曜日は残業デー

@MBP 毎週火曜日はオットがサニスケの迎えを担当しているので、私にとっては残業デー。日中はまたもトラブル対応と会議と打ち合わせで終わってしまったので、定時後にチームメンバーが退勤し、外部からの電話も途絶えたあと、文字通り静かな事務所でようや…

有言実行

@MBP 決意どおりに、今日はほぼ定時退勤。夕食も比較的まともに作って、子どもたちもしっかり食べて、食後は身体をはった遊びをして、落ち着いて子どもたちと向き合うことができた。定時退勤万歳。おまけ。今日は職場で打ち合わせ。上司が同席していたので…

母の反省

@MBP 働く母親を8年半つとめてきて、何度も何度も繰り返してきたことだけど、繁忙期でやむをえずいったん仕事の枠(時間)を拡げると、繁忙期が終了しても簡単には元の枠に戻せなくなる。特に今回は自分の担当範囲が以前より拡大していることや、担当替えによ…

親子ドッジボール対決

@あいほん 今日はサンドウィッチなスケジュールな日で、まず朝一で在宅仕事。その後、学童のイベントに行き、参加親子全員によるドッジボール対決に参加。ラインパーソンを引き受けようとしたら、先生から内野に入ってくださいと言われて○十年ぶりのドッジボ…

自画自賛

20140605分@あいほん 久々に定時退勤。やればできる!と自画自賛。written by iHatenaSync

水もしたたる

@あいほん 梅雨の時期は保育園の送迎が本当に憂鬱で。レインコート着せて、傘を持たせて、自転車で帰宅。二人揃って膝から下がびしょ濡れ。サニスケは昨日も濡れたので、"まーた、ズボンが濡れちゃったよ"と言っていた。そういうことを泣かずに普通に言語化…

火曜日は残業デー

20140603分@あいほん 火曜日はオットがサニスケの迎えを担当してくれるので、私にとっては残業デー。そんなわけで、今夜はサニスケの顔は見られず。でも朝に会っているので、以前ほどの罪悪感はない。ちなみに朝は予想外にスムーズで、毎朝"いってらっしゃい…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 保育園からの帰路、信号が青になったときのこと。サニー "おじさんがわたるあおしんごう!" 隣の男性 "おじさんって言われちゃったよ、ははっ" ままい "いえっ、違うんです(焦)青信号のマークのことで…"保育園のお散歩にて信号を覚えるための標語…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今日は予想外の残業となり、延長保育終了時間オンタイムで滑り込み。"どうしたのかな〜と話していたのですよー"と先生に言われてしまった。ごめんね、サニスケ。帰宅後に大慌てで夕食の支度をしていたときのこと。 サニー "ミッ○ーのパンツ(オムツ…

水遊び開き

@MBP 今日の午前中は、ムスメがお友だちと勝手に約束してしまったので、家族全員で某広場で開催されていたイベントへ。子どもたちはリリースして、親チームはおしゃべりに花を咲かせる。昼食後、午後の習い事へいくお友だちとは分かれて、再びイベント会場…