2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参の日

@あいほん 今日は毎年恒例の墓参の日。墓参のあと、ランチを食べて、河原で遊ぶのがこの数年の定番。川の水はまだ冷たかったけど、サニスケは喜んでジャブジャブと足を入れて、川辺を歩く私と手をつないでいったりきたりと散歩していた。ポコンたんは石投げ…

続・繁忙期の夜に

@あいほん 26日の明け方に目が覚めたあと、長いなが〜い一日を過ごし、日付が変わったあとに帰宅。数時間寝て、また27日に出勤し、大残業して帰宅したので、日付と時間の感覚が消失してしまった。そういえば数年前、まだサニスケを授かる前に、似たような時…

繁忙期の夜

@あいほん 4月25日と26日は、年度末から年度始の繁忙期のなかでも山となる日で、特に今年はあらかじめ予想と覚悟はしてたけど斜め上をいく展開となり、25日は大残業となった。22時に撤収して帰宅すると、こどもたちは二人ともスヤスヤと眠っていた。普段から…

近況報告

@あいほん 数日前についに介護保険第二号被保険者になってしまった。先週の日曜日にオットとこどもたちがケーキを買ってきてくれて、こどもたちが声を揃えて♪ハッピバースデー と歌ってくれたのはとても幸せな何よりのプレゼント。年度末から職場で目を酷使…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今日は保育園の帰りにぱぱいと通院してきたサニスケ。お風呂にはいっているときのこと。ままい "サニー、今日病院いってきたでしょ?" サニー "おいしゃさんいってきたばかり"会話が一番可愛い時期。その他の本日のひとこと。"アツエニデンワスル…

ポコンたんと片付け

@あいほん 来週からの新学期に備えて、今夜ポコンたんが寝る前の時間をつかって、ポコンたんの自室の片付けを行った。大量のプリント類だけは春休み開始直後に廃棄したものの、教科書やノート、図画の作品、作文、お友だちからのお手紙などなどが散乱したま…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 延長保育にして迎えて帰宅して、夕食後べったりと離れないサニスケ。何度お風呂に入ろう、と声をかけても、ヤダ!の一点張り。そして果物を用意していたときのこと。サニスケ "ママー、ママー!" ままい "はい、いま果物用意してるからね"そして果…

ポコンたんと帰還

@あいほん 数日前から法事のために帰省していたポコンたんとオットが帰還。家族が増すと慌ただしさも比例して増すけれど、賑やかで楽しい我が家が戻ってきた。あぁ、この四人で家族なのだなぁと思う瞬間。日常に感謝。今日から新年度。今朝サニスケを保育園…