2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水筒女子の仲間入り

健康のためには水を1日2リットル飲むのがよいと教えていただいたので、職場でも毎日水を飲んでいる。ところがペットボトルを毎日買うのはお金ももったいないし、ペットボトルの処理がもったいないし面倒。そこでしばらく前より水筒に冷たい水を入れて持参し…

働く母親とライフハック:宅配サービスの活用

働く母親に限らず小さい子どものいる家庭ではすでに利用されている家庭が多いと思うけれど、生協を中心に宅配サービスの話。生協にも色々あって、都内だと6種類くらいあるらしい。なお以下は、私の個人的な見解であり、印象であることをお断りしておきます。…

家計簿の話

何度か書いていることだけど、目下のところ使用しているのは"ファイナンシャルプランナーが作った家計簿"というシェアウェアのソフトで、これは意識しなくても複式簿記的な扱いができて、クレジットカードと銀行口座とのやりとりなどもできるのはよい点。200…

ポコンたんと今日の胃袋さん

朝食:牛乳+パン+スープ(昨夜の鍋の残り) 昼食:野菜たくさんの雑炊を小鉢×3杯 デザート:梨 おやつ:ラーメン(相方氏の昼食が時差になったため)×小鉢1杯 夕食:スパゲッティトマトソース(傘地蔵様差し入れ) デザート:ヨーグルト×2、梨(実家にて)…

リアルの醍醐味

電話やメール等々便利ではあるけれど、やはり直接会って対面で話すことが一番(笑)

働く母親とライフハック:Eye-fi始動

これは働く母親に限らず、単に自分がITガジェット好きなだけかもしれないと思いつつ。しばらく前に購入して放置したままだった"Eye-fi"を見るに見かねた相方氏が昨夜設定してくれた。Eye-fiというのは、無線機能付のデジカメ用SDカードというか、デジカメ用S…

ポコンたんとマイブーム

ポコンたんの最近のマイブームは、いかちゃん(あたりめ)を頬張りながらお風呂に入ることらしい。もともと離乳食を終えた頃から、いかちゃん(あたりめ)をおやつにしてきたのだけど、どこからそんなブームが起こったのか全く不明。もちろん行儀は悪いので…

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

ポコンたんの同級生のご家庭では現在第二子出産ラッシュ。ちょうどゼロ歳児のときから仲良しのおともだちのお母様の予定日が過ぎた頃。食後におしゃべりしていたときのこと。ままぃ "○○くんのお母さんの赤ちゃん、もう生まれたの?" ポたん "もう出ちゃった!…

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

寝かしつけをしているときのこと。ポたん "ポたんね、4歳になったら、あっちの部屋でひとりで眠れるの。ままぃとぱぱぃは一緒に寝てね。ほいきえんお休みの日はひとりで起きるから、そしたらままぃとぱぱぃも起きてね" ポたん "ポたんね、まだ4歳じゃないか…

今日の一枚

写真は昭和記念公園での光景。

ポコンたんとスカート

ポコンたんは最近スカートがお気に入りで、休みの日には必ずはきたがるほど。自分が小さい頃に実家母に手作りの洋服などをつくってもらうととても嬉しかった思い出があるので、以前からポコンたんにも何か作ってあげたいな〜と思っており、今日の午前中に思…

連休最終日

24時間365日休みなしの職場なので、カレンダー上の連休はあまり縁がなく、さらに敬老の日をはさんでいるので通常だと休めないのだけれど、私の所属部署は役所や外部の取引先が休みのときは業務がほとんど捗らない特殊事情があるので、今回は連休となった。ポ…

今日の一枚

約半年ぶりに表紙写真を更新。牧場の光景。

ポコンたんとお絵かき

クレヨンを発掘したポコンたんは、最近お絵描きにはまっている。先日のモルファルのお誕生日には、カードにめがねを描いていた。数日前に"何を描いているの?"と聞いたら、"宇宙!!"とのこと。うむ、確かに宇宙に見えなくもない(親莫迦)。今日も車中にてポ…

今日の一枚

相方氏とポコンたんがそろってお馬さんにはまる。写真は馬上からの光景。

今日の一枚

午前中は乗馬体験、午後は湖畔のひととき。写真は、湖上からの光景。

今日の一枚

写真は、ポコンたんとお散歩に行ったときの光景。朝の空気は気持ちがよかった。

終日仕事

立ちすくんでしまうほどやること盛りだくさんでバタバタな1週間だったけれど、ひとつひとつ目の前のやるべきことをこなしていけば、何とか乗り切れるものなのだ。

"24 season6"完了

今晩、最後に残った1話を観終わった。やはりとーっても面白くて、時間に制約がなかったら一気に見通してしまうだろうな。ポコンたんを寝かしつけて家事を終えた後で、相方氏と並んで見ている時間は結構幸せな気分転換。ただ見終わったらすぐに眠れる相方氏と…

ポコンたんと今日のひとこと

私とポコンたんがお風呂を出た後に、相方氏が入ろうと脱衣室のドアを開けたときのこと(なお私は先に着替え終わっていた)。ポたん "着替えているときは、ぱぱぃは入ってきちゃダメ!!ポたん、恥ずかしいんだから!!"(とドアを閉めてしまった) ぱぱぃ "なに…

ポコンたんとお誕生日

ポコンたんの目下のマイブームのひとつがお誕生日。毎日のように"ポたんのお誕生日は何月?ままぃは?ぱぱぃは?"と聞いてくる。去年の誕生日にモルモルやモルファルが我が家に来て、みんなそろってお祝いしてもらったのがとても嬉しかったらしい様子。寝る…

達成感

約2ヶ月前にかかわることになってから、ずっとずっと心の片隅にひっかかっていたとある書類作成作業について、一応の区切りをつけることができた。直前の変更もあり、ドタバタではあったけれど、色々と勉強することができたし、製本された書類の小山をみて、…

ポコンたんと今日のひとこと

今朝玄関で靴を履いているときのこと。ポたん "ままぃのお仕事はなに?" ままぃ "へ?お仕事だよ"(相変わらず唐突な質問だなぁ) ポたん "ちがーう。お仕事はなに?" ままぃ "えとね、シャカイフクシだよ" ポたん "シャカイフクシ?じゃ、ぱぱぃのお仕事は…

"おそうざいふう外国料理"

昨日書店に寄ったときに、ふと"暮らしの手帖"を手にとって巻末を見ていたら、なんと"おそうざいふう外国料理"がまだ発売されていることを発見!!"おそうざいふう外国料理"は、実家母が数十年にわたり愛用している料理本で、つまり私にとっての"おふくろの味"…

ポコンたんと曜日感覚

今朝保育園に向かっているときのこと。ポたん "昨日は日曜日だから、ほいきえんはお休みだったね。楽しかったー♪" ままぃ "そうだね。今日は月曜日だから保育園に行くのよ" ポたん "日曜日の次が月曜日?" ままぃ "そうよ" ポたん "月曜日の次は?" ままぃ "…

"かぞくのじかん"と"bizmom(ビズマム)"

数日前に書店を通過したときに、ふと目にとまったので"かぞくのじかん"という雑誌を購入。何も気がつかず、出版社すら見ずに買ったのだけど、婦人之友誌の別冊で、久しぶりの大当たりの雑誌だった。なんというか読んでいて、"できる範囲でやればいいんだよ"…

今日の胃袋さんと圧力さん

我が家で使用していた圧力鍋は、2005年のまだ相方氏との二人暮らしだった時期に入手したもので、最近は登場の回数は減っていた。数週間前にビーフシチューを作るときに久しぶりに使った際に、やはり圧力鍋は非常に便利であることと、サイズが小さすぎるため…

ポコンたんと今日のひとこと

外出時の車中にて、うつらうつらしていたときのこと。ポたん "ままぃ、起きてるぅ?" ままぃ "ううん、寝てるぅ" ポたん "だって起きてるでしょ?"…返事をしない方がよかったかな(笑)

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後に洗濯モノをたたんでいたときに、保育園で汚れたズボンをはいたまま、キレイな洗濯モノの上に座ろうとするので、注意をした。週末で疲れが出ていることもあり、本人がすねて床につばを落とすという反抗?に出たので、再度注意をしたときのこと。まま…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は相方氏の帰宅が珍しく遅くなる予定だったので、実家にて夕食をご馳走になる。ポコンたんとイトコのクラークくんが産まれるときに、実家の両親からそれぞれ呼び方を指定された。その呼び名で呼べるようになったときから、実家母については変わりなくモ…